休校に伴う家庭学習リンク集について

このことについて、高崎市教育センターでは、高崎市で使用している教科書会社へのリンク先や文部科学省で紹介している学習支援サイト等へのリンク先を教育センターWebページに公開しました。
新型コロナウイルス感染症対策のために休校となっている期間、家庭学習補助教材や読書リストとともに、役立てていただければと思いますので紹介します。



1 公開リスト
(1)おうちでチャレンジ!
  高崎市で使用している教科書会社Webページへのリンク集です。
(2)おうちでチャレンジ!
  文部科学省でも紹介されている学習支援サイト等へのリンク集です。
(3)先生応援サイト!
  教職員支援機構、文科省アーカイブ、PISA調査などのサイトへのリンク集です。

2 高崎市教育センターWebページアドレス
  http://swa.city.takasaki.gunma.jp/ky-center/

3 その他
 不明な点は教育センターまでご連絡ください。
    担当  高崎市教育センター 箱田・庄司
    TEL 027−329−7111


登校日を設定しました

まだ、一週間以上の臨時休校が予定されていますが、生徒の皆さんご家族の皆さん、元気にお過ごしでしょうか。

さて、休校中の生活や健康の状態を生徒から直接顔を合わせて確認させていただくために、登校日を設定しました。また、荷物の持ち帰りもする予定です。

令和2年3月19日(木)
○ 2年生 9:00〜 30分程度
  制服登校、第一かばん、マスク着用
○ 1年生 10:00〜 30分程度
  体操着登校、第一かばん、荷物持ち帰り用のバック等

学校では、教室の事前消毒や換気等の対応をとり、生徒達を迎えようと思います。
ご家庭でも、登校前の検温、マスクの着用等にご配慮ください。

なお、登校日に来られなくても欠席にはなりません。発熱・体調不良等で学校に来られない場合は、学校に電話連絡をください。途中で不測の事態に遭わないように、確認のための連絡になります。

1・2年の保護者の方には、携帯メール連絡網で連絡済みです。よろしくお願いします。

第73回卒業式 実施

卒業生のみなさん。保護者のみなさん。本日は卒業、たいへんおめでとうございました。

春のあたたかさにも恵まれ、佐野中学校第73回卒業式を挙行しました。
新型コロナウイルス感染防止の影響で、臨時休校になっているさなかですが、卒業生と保護者の皆様に集まっていただきました。いろいろな内容を縮小しての卒業式でしたので、1時間5分の時間になりました。

式の前に、学年主任等の説明と20分程度の練習をやりましたが、全く練習なし、ぶっつけ本番で臨んだ式でした。個人的にも、このような状態は初めてです。うまくできるか心配をしていました。それにも関わらず、卒業生全員が落ち着いた態度で厳粛な雰囲気の中、たいへんスムーズに実施できました。佐野中の生徒の成長した様子を強く感じて、いつにも増して頼もしく思いました。感動の大きな式になりました。

また、600名を超える人数が体育館に集まりますので、短時間になるように心がけ、換気、事前の検温、アルコール消毒、マスクの着用、人数制限など、たくさんのお願いをしての実施でしたが、ご協力いただくことができ、無事実施できましたこと、改めて感謝します。ありがとうございました。

画像1 画像1

3月11日 卒業式の会場準備開始

本日は、公立後期選抜の受検日2日目です。本校からは、102名の生徒が入試に挑戦しています。臨時休校のさなかになってしまいましたが、最後まで落ち着いて力を発揮してほしいと思います。

佐野中学校では、第73回卒業式を縮小した形で行いますが、準備を早い時期から始めていました。国旗や市旗のアイロンがけをしたり、体育館の暗幕カーテンのほころびを直したり、少しでもいい状態でできるように取り組んでいます。
本日から、会場準備に取りかかっています。紅白幕と壇上の卒業式の看板などを設置しました。明日は、全職員で準備を行う予定です。
画像1 画像1

3月11日 東日本大震災の弔意表明

今日は、東日本大震災九周年追悼式が予定されていましたが、新型コロナウィスル感染防止のため、取りやめになったという報道がありました。追悼の意を表すために、学校では半旗をあげました。

また、14時46分には、職員室にいる職員だけでしたが、一分間の黙祷を捧げました。新型コロナウイルス感染のニュースが気になる時ですが、大震災の復興について常日頃から意識することは大切だと感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式(3月13日実施)のご連絡(3月4日付)

令和2年3月4日

佐野中学校卒業生保護者 様
高崎市立佐野中学校
校長 町田 勲

高崎市立佐野中学校 「第73回卒業式」の再度のご案内

 新型感染症対策のための臨時休校では、ご不便やご心配をおかけして大変申し訳ありません。また、各ご家庭での対応では、ご苦労の多いことと拝察いたします。
 さて、このような状況を踏まえ、卒業式を下記の通り実施いたします。つきましては、ご多用の折とは存じますが、中学生の最後の式となります第73回卒業式にご参加いただきますようご案内をいたします。
 例年と異なる対応をするため、行き届かずご迷惑をおかけする場面もあると思いますが、記憶に残る式になるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。



1 日 時 令和2年3月13日(金)  午前10:00〜
2 場 所 佐野中学校 体育館
3 参加者 卒業生徒、保護者※(2名まで)、教職員
※高齢の方・持病のある方の参加は、できる限り避けるようにご配慮ください。
4 連絡事項
・生徒は午前8時30分までに登校し、教室に入ってください。その後、担任が誘導します。
  ※以前の連絡では、午前9時でしたが、30分早く登校してください。
・生徒は、上履き・マスクを準備してください。
○保護者の方は、9時30分以降に体育館にご入場ください。
 (閉鎖空間にいる時間を短くするため、ご協力をお願いします。)
○保護者の方も、上履き・マスクを準備してください。
 受付に手指用消毒液を用意しますので、ご利用ください。また、当日の気候により防寒対策もお願いします。
○卒業式後に例年行われているPTA脱会式は、紙面で行います。連絡として、学年主任から短時間でお話をする予定です。
○式終了後は、速やかに閉鎖空間から外部に出ていただきますようご協力をお願いします。
○生徒は、最後の学活後下校しますので、生徒とご一緒にご帰宅ください。

なお、当日少しでも体調不良等がある場合は、のちほど別室で第二卒業式を行いますので、電話にて事前にご相談いただきますようお願いします。

新型コロナウィルスの対応(2月28日現在)

佐野中保護者 様

新型コロナウイルス感染防止のため、3月2日(月)から3月25日(水)まで、休校になりました。

取り急ぎ、第一報でお知らせします。詳しいことは、この後調整をしたあと、生徒に文書で伝えるとともに、このサイトでも連絡をします。

2月27日 窓清掃

卒業式前になりました。
例年、この時期に窓の清掃業者が入り、生徒が掃除できない・掃除するのに危ない場所の窓ガラスを清掃していただけます。
写真は、北校舎の4F北側の窓です。身軽に身を乗り出して、窓ガラスの外側をきれいに清掃していただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1

2月27日 今日の給食

今日の献立

 麦ご飯、ポークハヤシ、ビーンズサラダ、牛乳
画像1 画像1

2月26日 今日の給食

今日の献立

 バンズパン、味噌ラーメン、ツナサラダ、牛乳

 今日は、3−4のリクエスト給食です。
画像1 画像1

2月25日 今日の給食

今日の献立

 麦ご飯、唐揚げ、しらす和え、沢煮椀、牛乳

 今日は、3年4組のリクエスト給食です。
 沢煮椀とは、豚肉と野菜を細切りにして煮た汁物の名前です。
画像1 画像1

2月21日 今日の給食

今日の献立

 ココアパン、ジャージャー麺、スーミータン、ワインゼリー、牛乳

 今日は、3−2、3−3,3−5のリクエスト給食です。
画像1 画像1

2月20日 今日の給食

今日の献立

 発芽玄米ご飯、チキンポークカレー、はちみつレモンゼリーミックス、牛乳

 今日は、3年1組のリクエスト給食です。
画像1 画像1

2月19日 今日の給食

今日の献立

 ミニクロワッサン、きつねうどん、カムカム揚げ、牛乳
画像1 画像1

2月18日 今日の給食

今日の献立

 麦ご飯、豚キムチ炒め、切り干し大根のナムル、わかめと卵のスープ、牛乳

画像1 画像1

2月17日 今日の給食

今日の献立

 わかめご飯、鯖の塩焼き、ほうれん草のごま和え、呉汁、牛乳

 呉汁は、日本各地に伝わる郷土料理で、大豆のペーストを味噌汁に入れたものを言うそうです。
画像1 画像1

2月14日 全校集会

1・2年の期末テスト終了後の4校時、全校集会を行いました。

まずはじめに、本校の薬剤師である大澤先生から、インフルエンザの予防についてお話をいただきました。その中で、予防の具体的な仕方、マスクの効果や扱い方などを教えていただきました。帰りの学活では、市から配布されたマスクを生徒に配布しました。

後半は、表彰集会です。吹奏楽声楽アンサンブルコンテスト、読書感想画、平和作文、書初め優秀作品展などの賞状を伝達しました。
画像1 画像1

2月15日 高崎市中学校体育連盟表彰式がありました

2月15日(土)午前10時から、高崎市シティギャラリーコアホールにおいて、令和元年度に中体連で活躍をしたチームや選手の表彰式が行われました。
飯野教育長を始め、関係の方々も参加をされ、厳粛な表彰式でした。

本校からは、団体は、男子ソフトボール、女子柔道、男子体操、バレーボールが、個人(ダフルスを含む)では女子柔道、女子卓球が、表彰されました。優秀監督賞として、ソフトボール男子、体操男子、卓球女子、柔道女子の顧問が表彰され、宇賀神教諭が実際に表彰状を授与されました。

ご報告します。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月14日 今日の給食

今日の献立

 ツイストロール、マーシャルビーンズ、ポークビーンズ、アーモンドサラダ、スィートスプリング、牛乳

 マーシャルビーンズは、大豆粉を使ったチョコレート味のペーストです。
 スィートスプリングは、柑橘系の果物で、瑞々しくおいしいかったです。
画像1 画像1

2月13日 競馬場通りの舗装工事

本日、9時頃から3時頃まで、競馬場通りの南半分の舗装工事が行われました。
今までは、各種工事の関係で何回も掘り返していましたが、すべて終了した様子です。
ローラー者が転圧をしたうえに、きれいなアスファルトを敷設していました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31