9/8 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、和風メニューで、鶏そぼろご飯、牛乳、鯖のごまみそ焼き、なめこ汁、焼き油揚げの和え物でした。全体的な色合いがとてもきれいで、和食の落ち着いた感じに、葉ものの鮮やかな緑、にんじんのオレンジ色が映えました。メニューの一つ一つに強い味付けや主張はないのですが、よく噛んで味わうと、一品一品にそれぞれしっりとした美味しさがありました。これぞ、和食の素晴らしさと感じつつ、今日も美味しくいただきました。

9/8 3年生音楽

画像1 画像1
3年生の音楽は、ギターの授業です。先生の説明をしっかりと聴きながら、練習に励んでいました。

9/8 1年生英語

画像1 画像1
1年生英語の授業の様子です。マスクを着けたままですが、英単語の発音に注意して読む練習をしていました。

9/8 3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生数学は、問題演習に取り組んでいました。今まで以上に集中して学習に取り組んでいました。受験に対する意識が高まってきたことがうかがえます。

9/7 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食メニューは、背割りコッペパン、牛乳、ソース焼きそば、小松菜サラダ、冷凍みかんでした。ソース焼きそばの香ばしさが食欲を高めてくれました。具材がたくさん入っていて、食べると元気が湧いてきます。背割りコッペパンにはさんで、焼きそばパンにして食べました。小松菜サラダは、さっぱり風味で箸休めにぴったりでした。最後に冷凍みかんでひんやり。今日も美味しくいただきました。

9/7 3年生美術

画像1 画像1
3年生の美術は、マーブリングの授業です。同じような工程で作業をしても、全く同じ模様にならないところが、面白いですね。

9/7 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生国語では、SDGsについての調べ学習を行っていました。教科書の内容に取り上げられており、タブレット端末を使って各自で調べる時間が確保されていました。

9/6 扇風機による換気

画像1 画像1
教室の換気を徹底するため、廊下側から扇風機を使用し、常時換気に努めています。

9/6 自動アルコール噴霧器

画像1 画像1
各教室に、自動アルコール噴霧器を設置しました。生徒たちは、休み時間ごとに手洗いや手指消毒を行い、感染防止に努めてくれています。

9/6 教室の様子

画像1 画像1
2学期の通常授業が始まっています。感染症対策のため、しばらく1コマ45分授業として行い、15分の休み時間として手洗いや消毒をしっかり行う時間を確保しています。生徒たちは、夏休み気分を一掃し、どの教室でも集中して授業に取り組んでいます。感染症対策に対しても、以前より高い意識で取り組んでくれています。

9/6 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食メニューは、中華風混ぜご飯、牛乳、切り干し大根のナムル、スイミータンでした。中華風混ぜご飯は、噛むほどに豚肉やチンゲンサイの香りと味が楽しめて美味しかったです。切り干し大根のナムルは、シャキシャキ感がとてもよく、味もさっぱりしていて、あっというまに食べきってしまいました。スイミータンは優しい味で、食べていてほっとする感じでした。本日は中華風メニューを、美味しくいただきました。

9/1 明日からは体育着登校

画像1 画像1
明日からは、体育着登校とします。着替えの密を避けるための対応で、当面の間、実施します。

9/1 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
放送による始業式を行いました。感染症対策や2学期の生活についての話をしました。

9/1 2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、2学期がスタートします。朝の登校の様子です。生徒玄関で密にならないよう、教員がコントロールしました。

8/30 トイレ洋式化工事終了

画像1 画像1
画像2 画像2
先週までに、校舎内外のトイレ洋式化工事が終了し、本日の午後に高崎市建築住宅課の検査が入ります。検査が無事終了すれば、新しいトイレの使用が可能になります。

8/27 元気なポーチュラカ

画像1 画像1
正門を入った所で、プランターに植えたポーチュラカが元気に咲いています。校務員の清水さんが、夏休み中にプランターに植えてくれました。

8/24 いじめ防止こども会議

画像1 画像1
画像2 画像2
高崎ルール、タブレットバージョン(案)について、それぞれの意見を出しあい、オンライン上で検討しました。

8/24 いじめ防止こども会議

画像1 画像1
一人一台タブレット端末を用いて会議に参加しています。今回の議題は、タブレットに潜む問題点などについて話し合います。はじめに、高崎市いじめ防止フォーラムでの「高崎市いじめ防止基本理念」について確認されました。

8/24 いじめ防止こども会議

画像1 画像1
本日は、高崎市「いじめ防止こども会議」をオンライン会議にて14時〜実施しています。本校からは、生徒会長の安藤くんが参加します。昨年度は、コロナ禍により中止となりました。

8/23 群馬県版SDGsボードゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に、群馬県版SDGsボードゲーム体験版の作成にあたり、協力の依頼もありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30