1年生 英語

1年生の英語の授業の様子です。
今日は、ALTのメリッサ先生の出身地のハワイについて、動画などを見ながら話を聞いたり、メリッサ先生のウクレレ演奏と歌を聴いたり、みんなでフラダンスを踊ったりしました。
みんな笑顔で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

佐野中学校の朝は10分間の読書から始まります。
生徒は自分の好きな本を持ってきて静かに読書しています。感性のみずみずしいこの時期にたくさんの本に触れてほしいと思います。
画像1 画像1

3年生 全国学力・学習状況調査「学力調査」

全国学力・学習状況調査を実施しました。
1時間目、国語に取り組む様子です。
画像1 画像1

部員募集のポスター

新入生向けの部員募集のポスターです。
1年生はいろいろな部活動の見学や体験がすすんでいますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 全国学力・学習状況調査「生徒質問調査」

全国学力・学習状況調査が17日18日に実施されます。佐野中では、今日、生徒質問紙調査(アンケート)をオンライン方式で行いました。
18日は、全国で一斉に国語・数学の学力調査が実施されます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 学年朝会

水曜日は、2学年が体育館で学年朝会を行います。先生方が来る前に静かに移動し、生徒の司会で進行します。
今日は、各クラスの学級委員から抱負が述べられた後、先生方から連絡がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

時間割による授業開始

今日から時間割での授業が始まりました。1年生の教室では、教科ごとに授業の進め方や準備するものなどの説明がありました。自己紹介なども行われていました。3年生の教室では、さっそく単元の学習を進めている授業もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

玄関の靴箱

靴がきれいにそろえられています。気持ちがいいですね。

下足箱を見れば、その生徒の心の内が見え、全校の下足箱の様子を見れば、その学校の様子が分かるとも言われます。この美しさを大切にしましょう。もし、だれかのくつが乱れていたら、 そっとそろえておいてあげましょう。そうすればきっと佐野中のみんなの心もそろうでしょう。身近なことの一つ一つを大切にしましょう。


画像1 画像1

避難訓練

画像1 画像1
5校時に避難訓練を行いました。新しい教室からの避難経路の確認が大きな目的です。
出かけた先でも避難経路や非常口を確認するように心がけましょう。
今日は素早く整然と避難をすることができました。

昼休み

今日は天気も良かったので、外でバレーボールやサッカーなどを楽しむ生徒がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちのよい、さわやかなあいさつから1日が始まります。

交通安全指導

部活動紹介の後、通学路の歩き方や、自転車通学でのルールやマナーについて指導がありました。
佐野中学校の周りは細くて見通しの悪い道が多く、交通量も多いです。歩行者、自転車、自動車が安全に、また気持ちよく道路を利用するためには、それぞれがルールを守り、周りをよく見て互いに思いやる気持ちを持つことが大切ですね。
交通事故にあわないように十分気をつけましょう。

画像1 画像1

部活動紹介7

女子ソフトボール部、野球部、ラストは吹奏楽部の演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介6

男女バレーボール部、男子ソフトボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介5

新体操部、体操部、サッカー部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介4

剣道部、男女卓球部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介3

男女バスケットボール部、柔道部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介2

美術部、家庭科部、科学部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会オリエンテーション(部活動紹介)

生徒会オリエンテーションは、主に部活動紹介を行います。生徒会長の話に続き、女子ソフトテニス部、男子ソフトテニス部、陸上競技部から始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会活動紹介

対面式の後、生徒会本部と旧専門委員会委員長による生徒会活動紹介がありました。
生徒会本部からは「六〇一一心」というスローガンが紹介され、全校生徒の心を一つにして明るく楽しい学校を作りましょうと呼びかけがありました。旧委員長さんからは専門委員会の活動について紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 3年内科検診
尿検査
4/22 金曜校時
学年PTA
4/24 眼科検診
4/25 歯科検診(3年・2年4・5・6組)