学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日に学習発表会が行われました。
・午前の部
 合唱コンクール、海外派遣や保健委員会の発表。
・午後の部
 生徒会企画、倉中NO.1。

PTA緑化作業

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(土)PTA緑化作業が行われました。
保護者の皆様、緑化委員会の生徒のみなさんのおかげで、美しい花壇になりました。御協力ありがとうございました。

校内体育大会

9月26日(木)秋晴れの中、校内体育大会が行われました。各競技で熱戦がくりひろげられました。また、保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。
倉賀野の白ウサギ 倉賀野の白ウサギ 綱引き 綱引き 優勝した3年1組 優勝した3年1組

★ 校内体育大会について ★

*** test ***
 本日の校内体育大会は、予定通り実施します。
 ご声援、よろしくお願いいたします。

夏休み 図書室を開館しています。

画像1 画像1
 夏休み、倉賀野中図書室では開館日を設けています。毎回、学習や読書をするために、十名ほどの生徒が利用しています。【写真は8月1日(水)の様子。部活動の練習後、陸上競技部と女子バスケットボール部の生徒が利用していました。】静かで涼しい図書室をぜひ利用して下さい。貸出業務も行っています。今後の開館日は以下のとおりです。
 8月2日(金)、6日(火)、8日(木)、20日(火)、21日(水)、22日(木)
 時間は10:00〜12:00

夏休み前に着衣泳をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期最後の保健体育の授業、プールで着衣泳をしました。水の事故は怖い。そんなことにはならないように注意したいものです。しかし、万一の時どのようにして身を守るのか、衣服を着けたまま浮く練習(?)です。
 そんなことにならないように、事故のない夏休みにしましょう。

学習参観 「やるベンチャー発表会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月11日(木)の学習参観日、2年生は職場体験学習で学んだことを事業所ごとに発表しました。模造紙に項目立てをしてまとめたり、写真やイラストで仕事の様子を伝えたりと、班ごとに様々な工夫が見られました。堂々とした発表で、日々成長している姿を保護者の方々に見ていただけたのではないかと思います。

『あのころはフリードリヒがいた』

画像1 画像1
 1年生国語の授業で『あのころはフリードリヒがいた』(ハンス=ペーター=リヒター、上田真而子訳)を扱いました。教科書にはその中の「ベンチ」が掲載されています。フリードリヒがヘルガと公園にあるベンチの前で……、という内容です。授業で扱うため、倉賀野中図書室にはこの本が30冊あります。本日貸し出しを始めると10数人の1年生が借りていきました。第二次世界大戦中のユダヤ人に対する差別を扱った作品です。保護者のみなさんもぜひご一読下さい。

初めての期末テスト 1年生1学期期末テスト

テストに集中する1年生 テストに集中する1年生 教科は数学 教科は数学
 6月19日(水)から3日間、1学期期末テストを実施しました。
 初めての定期テストに、1年生には戸惑いと、緊張の様子が見られました。以下、第1日目を終えた男子生徒の生活記録からです。
「初めての 期末テストだったので 少し緊張したが、 前日までたくさん勉強してきたので、今日のテストを受けて後悔しなかった。3科目すべて空欄を作らずテストを終えられたので嬉しかった。明日のテストもこの調子でがんばりたい。

3年「修学旅行」

第3学年は6月12日〜14日に修学旅行(奈良・京都)に行ってきました。
一日目は奈良で法隆寺と東大寺周辺を見学。
二日目は京都を班別で行動し、三日目は保津川下りをした後に嵐山散策をしてきました。
奈良・京都の歴史に触れ、楽しくも学びのある三日間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生横浜校外学習

赤レンガ倉庫 赤レンガ倉庫 カップヌードルミュージアム カップヌードルミュージアム 氷川丸 氷川丸
 6月5日(水)、1年生は横浜校外学習に行ってきました。みなとみらい地区、関内地区、そして中華街や山下公園近辺を班別で行動しました。9時50分、各班がそれぞれの目的地に向かってスタートしました。赤レンガ、横浜美術館、ランドマークタワー、神奈川県立博物館、氷川丸、中華街……、それぞれの班が概ね計画通りに見学できたようです。15時、解散場所であった山下公園上の広場に集合し、バスで倉賀野中学校まで戻りました。これからはまとめの学習を進めます。

6月8日 PTA緑化作業

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(土)にPTA緑化作業がありました。緑化委員の生徒や保護者の皆様、暑い中作業ありがとうございました。とてもきれいな花壇になりました。

3年生バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(火)に3年生のバレーボール大会が行われました。

結果   優勝 男子3年2組
        女子3年2組
     2位  男子3年3組
        女子3年3組         
保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

図書

部活