少年の主張校内大会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは2年生の発表者です。

少年の主張校内大会【5月27日(金)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と3年生から3人ずつの代表生徒が出場して、少年の主張校内大会が行われました。どの生徒も自分の主張を堂々と発表していて素晴らしかったです。

2年学年行事(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも2年学年行事の写真です。

3学年 少年の主張大会が行われました

 各クラスから2名ずつ、計6名の代表者により、学年の少年の主張大会が行われました。学年の少年の主張大会、実行委員の生徒が司会を行い、代表者の発表をしやすくしていました。
 一人一人の感じたことを言葉にして主張する少年の主張は、自分の考えを多くの人に伝える良い機会になっています。昨今のウクライナ問題やフードロス、努力の大切さやジェンダーフリーなど、自分の経験と結びついた考えはとても素晴らしく、3年生らしい発表となっていました。
 今後、学年の代表者は校内大会に向けて準備を行っていくことになります。思考力、判断力、表現力をこれからも高めて、3学年の生徒一人一人がさらに成長していくことを楽しみにしています。
画像1 画像1

少年の主張 学級大会が始まりました

 例年、中学校で行われる「少年の主張大会」学級大会が始まりました。
学級代表を決め、校内大会に向けて、練習をし、学校代表まで決めることになりますが、3年生一人一人の主張は身近なことやニュースで話題になったことなどを取り上げ、様々な視点から、最終的に自分で結論を出していました。面白い内容から、奥深くて納得いく内容までとてもバリエーション豊かでした。成人年齢も引き下げられ18歳になったこともあり、自分で考え問題を解決して言うことの重要性や着眼点はとても大切と感じています。とても良い発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月)ヒマワリの種まき(緑化委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後に緑化委員会で校舎南側の花壇にヒマワリの種をまきました。みんな楽しそうに土に指で穴をあけて種を埋めていました。大きくなるのが楽しみです。

避難訓練が行われました

 避難訓練が6校時に行われました。
生徒達は、担任の先生から地震の避難について、話をもらって、安全に素早く避難を行うことができました。校長先生からは、命を守るための行動は周りの人のことも大切にして初めて安全に避難することができること教えて頂きました。
 今現在、地震は日本国内で頻発しています。東日本大震災から10年以上たちましたが、未だに余震の兆候はあるようです。今後も安心安全な学校であるために、子ども達が主体的に考えて行動できるよう、働きかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 3年生を対象に、全国学力・学習状況調査があり、国語・数学・理科の学力調査と質問紙による生活習慣や学習環境等についての調査が行われました。この調査の結果は、今後の教育のあり方や、個人・集団の学習や指導の改善に役立てられます。どのクラスも真剣に取り組んでいました。3年生のみなさん、お疲れ様でした。

時間割の試行と合わせて授業が開始されました。

 時間割の作成を担当の先生方がご苦労して下さり、作成して下さいました。それに基づいて、授業の試行が今日から始まりました。学年、クラスの変更や教科担当の先生が変わることもあり、緊張感の中にも、新たな環境で頑張ろうとする姿が見られ、とても微笑ましかったです。一つ一つ大変なこともあると思いますが、コツコツと頑張ってくれると思います。学校としても全面的に支援していきたいと思います。
 また、3年生の授業ではipadの移行作業が昨日終わり、早速今日から活用されている授業もあります。今後、学校でもいろいろな形で生徒達に活用していってもらえるよう、工夫していきます。
1年生 学活 1年生 学活
2年生 数学 2年生 数学
3年生 国語 3年生 国語

清掃がとても丁寧です

 昨日から清掃作業が始まりました。自分たちの使っている校舎の清掃は、とても大切です。しかし、清掃作業が敬遠されることもありますが、一人一人の生徒達はとても丁寧に素早く清掃作業をやりきってくれます。自分の身近な所をきれいにできる生徒はきっと、大人になっても周りの人々のために苦労を惜しまず頑張ってくれるはずです。これからの成長がとても楽しみになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

市学力テストが行われました

 高崎市で行われている市学力テストが行われました。テスト前の静かに待つ姿勢が素晴らしく意識が高く感じました。午後は清掃に備えて体操着での試験となっていますが、夏日で暑買ったにもかかわらず、しっかりとした態度で取り組めていました。テストは「今の自分のバロメーター」ですので、今の自分を知って、次への工夫と努力につなげてくれることと思います。学校としてもバックアップしていきます。
画像1 画像1

部活動紹介が行われました。

 部活動紹介が5、6校時に行われました。部活動に所属している生徒は新入部員の獲得のためにワクワクしながら、部活動の特徴を示しながら、一生懸命アピールしていました。今後の部活動運営に関わることや協力して部活動、学校を盛り上げるためにも、新入生が加わって新たな体制で頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎式が行われました。

 生徒会役員が中心となって、新入生歓迎式が行われました。2、3年生は新入生を拍手で迎え入れ、新入生代表の金嶋さんのしっかりとした挨拶には期待と不安を感じることができる内容でした。その言葉を受けて、生徒会長の山口くんより、「安心して頼ってください」の言葉で新1年生への温かな配慮ある言葉で返していました。これからの活動がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜の木の下で

 暖かな日差しの中、倉賀野神社にて年度初めの写真撮影を行いました。3学年の一人一人の生徒はとても元気で、最終学年の中学校3年生を乗り切っていけると感じました。これからの頑張りがとても楽しみです。
桜の木の下で 桜の木の下で

入学式が行われました。

 令和4年度 第76回入学式が行われました。保護者の方々とお子さんが校門で写真を撮影している姿がとても微笑ましく、中学校生活に期待を持っていただいていることを感じ、職員一同、生徒の成長のために精一杯努力させていただきます。
 また、式後、1学年保護者会が行われました。学校、保護者の方々、そして地域の皆さんの協力をいただきながら、生徒の支援を行っていくことになります。倉賀野中学校PTAも新たな形でスタートしていくことになりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
校門にて 校門にて
入学式にて 入学式にて
教室にて 教室にて
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

保健

各種お知らせ