令和5年度 1学期

集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月24日に、全校集会・生徒会集会が行われました。

全校集会では、書道、絵画、ポスター、英語スピーチ、アンサンブルコンテスト、水球で、たくさんの人が表彰されました。八幡中学校としては『群馬県道路協会優良道路愛護表彰』で優良賞をいただきました。また、『健康推進学校』で優良校にも選ばれました。

表彰の後は、22日から始まった“人権週間”に先駆け、校長先生の講話がありました。「誰もが生まれながらに持つ、人間らしく幸福に生きる権利。命を大切にする。仲間を大切にする。命に関わる問題なので、嫌な思いをする人を出さないように、よく考えて行動しよう!」というメッセージ、しっかり心に留めたいです。


その後は生徒会集会でした。始めに3年生保健委員から、エイズデーの取り組みやレッドリボンの配付について連絡がありました。次に、新生徒会本部役員から、“フレッシュロード活動”の提案、マラソン大会スローガン募集の連絡、募金のお願いがありました。

“フレッシュロード活動”とは、通学路のゴミを拾いながら登校しよう、というものです。早速明日12月1日に最初の活動が行われます。毎月1日をフレッシュロード活動日として、定期的に行う予定です。

生徒のみなさんは、「レジ袋に収まらないような大きなゴミは運ばない」「他人の敷地内や畑の中などには入り込まない」という注意を守り、気を付けて活動して下さい。回収は7:30〜ピロティです。


26日(金)には人権ビデオを視聴しました。



高崎市民健康マラソン・アンサンブルコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日(日) 『市民健康マラソン』がありました。

八幡中学校からはたくさんの生徒と、校長先生始め5名の先生方が参加しました。八幡ネット本部の方も参加し、入賞しておられました。


八幡中学校では、毎年部活単位でこの大会に参加しています。今年は、陸上部(係員としてもがんばってくれました。)、男女バスケ部、バレー部、バドミントン部、サッカー部、男子ソフトテニス部が参加しました。

先生方では、校長先生が10kmに参加し、目標タイムより5分以上速くゴールしました。一般男子の部に参加した4名の先生方のうち、2名が入賞(1位、5位)、一般女子の部に参加した先生は、3位になりました。表彰式の時、八幡中の生徒が大きな拍手を贈っていたのが印象的でした。「メダル触らせてください!」と言っていた子もいて、とても言い光景だな、と思いました。

マラソン大会も控えていますので、よい刺激になったと思います。

参加した生徒のみなさん、先生方、お疲れ様でした。




前日20日(土)には、吹奏楽部が『西部地区アンサンブルコンテスト』に、“木管五重奏”“金管五重奏”“木管打楽器七重奏”で出場し、銅賞を受賞しました。おめでとうございました!

合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成22年度の合唱コンクールが行われました。

どのクラスもこの日のために練習を重ね、素晴らしい合唱でした。ステージの上で、堂々と歌う姿は、とても立派でした。

特に3年生は、中学校生活最後の合唱コンクールに対する思いの強さを感じる、大変迫力のある合唱で、圧倒されました。1,2年生も、来年・再来年あのような合唱ができるといいと思います。

たくさんの保護者や地域の皆様、評議委員の方々にも来ていただき、ありがとうございました。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/2 公立後期志願先変更
3/3 金1
3/4 木4