令和5年度 1学期

中学生サミット

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日(土)、高崎警察署会議室で、高崎市内の中学校から代表生徒1名が参加し、『中学生サミット』が行われました。

 八幡中学校からは、新生徒会長の2年生が参加し、“携帯電話の利用に関する諸問題に対する取り組み”を発表しました。


後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 短い秋休みが終わり、10月14日(木)から後期の授業が始まりました。

 1時間目は始業式でした。校長先生から、“学校保健優良校”“道路愛護推進校”に選ばれたという報告がありました。そして、「一人ひとりが、自分のことをよく考えて行動して欲しい。」というメッセージも伝えられました。

 その後は、生徒会本部役員の認証式、バドミントン、陸上(女子砲丸)、県の英語スピーチコンテストの表彰がありました。

 これからは2年生が学校の中心になって活躍することが多くなってきます。3年生に安心して学習に専念してもらえると良いですね。

高崎市新人大会結果

*野球部:県大会出場をかけて、第5代表決定トーナメントに出場し、惜敗

*ソフトテニス男子:団体、個人とも惜敗
*ソフトテニス女子:団体、個人とも惜敗
          
*剣道男子:団体、個人とも惜敗
*剣道女子:団体…1回戦惜敗
      個人…20位で県大会出場1名

*バスケットボール男子:3回戦惜敗
*バスケットボール女子:2回戦惜敗

*バレーボール:決勝トーナメント進出するも、惜敗

*卓球:団体、個人とも初戦惜敗

*サッカー:第3位

*陸上:女子砲丸投げ 優勝

*バドミントン:団体…準優勝
        個人…シングルス 第3位、ダブルス 第3位 どちらも県大会出場



県大会出場は、剣道女子の1名、バドミントンの3名です。県大会でも健闘を祈ります。


合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
 体育祭も終わり、次は11月2日(火)の合唱コンクールに向けての準備が本格化してきました。秋休みが明けると、『特別練習割り当て』に従い、昼休みや放課後、音楽室・体育館・多目的室での練習も始まります。

 10月5日には、「第1回 合唱コンクール運営委員会」が開かれました。各クラス1名の運営委員が集まり、担当の先生の指示に従って活動を始めました。

 秋休みが空けると、校内のいろんな所から歌声が聞こえてくることでしょう。

体育祭終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月1日(金)、無事に体育祭を行うことができました。朝は寒いくらいの気温でしたが、昼前には日が差し始め、だいぶ暖かな中での体育祭となりました。

 「熱いぞ 八幡 今年の 猛暑を 吹き飛ばせ!」のスローガン(1年男子作品)のもと、熱い戦いが繰り広げられました。来賓・保護者の方々の参加競技もあり、充実した1日となりました。

 3年生は中学校生活最後の体育祭でした。粘り強く取り組んだ綱引き、大きな声を出し、クラス全員で心を一つにして飛んだ長縄とび、きれいにバトンの渡るリレー、等々、最高学年にふさわしい、立派な姿を見せてくれました。

 生徒のみなさん、がんばっている姿を見せてくれてありがとうございました。参加、応援をしてくださった来賓・保護者の方々もありがとうございました。

 

衣替え・水筒についてのお知らせ(お願い)

 以下のような「衣替え・水筒についてのお知らせ(お願い)」を配付しました。

1 冬服の着用期間 10月14日(木)〜平成23年5月31日(火)まで
  *ただし、切り換え時の前後一週間程度は、天候や気温の具合により、冬服・夏服いずれでも可

2 冬の服装 

3 水筒許可期間の終了 10月8日(金)まで(体育祭の順延等もあり、当初の予定より長くなりました。)

体育祭スローガン

画像1 画像1

 「熱いぞ 八幡 今年の 猛暑を 吹き飛ばせ!」

 今年の体育祭にふさわしいスローガンです。生徒会本部が用意してくれ、職員室前に掲示されました。雰囲気が盛り上がります。このスローガンは、1年生男子の作品です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 卒業式準備
卒業式練習 全校集会
3/11 学校評議員会
第27回卒業式
3/15 公立後期合格者発表