令和5年度 1学期

市総体予定

 夏休み前の登校日数が、いよいよ残り1日となりました。最終日の7月20日(火)を前に、陸上・水泳以外で市の大会が行われます。(残念ながら、先週の土曜日、野球部は惜敗してしまいました…。)

 これからの大会日程と場所をお知らせします。

○17日(土)・ソフトテニス男子 8:30〜 上並榎コートにて個人戦
       ・ソフトテニス女子 8:30〜 群馬コートにて団体戦
       ・剣道 9:25〜 榛名体育館にて 団体戦・個人戦
       ・バレーボール 8:50〜 浜川体育館にて予選リーグ
         *勝ち進めば18日(日) 浜川体育館にて決勝トーナメント
       ・サッカー 10:20〜 群馬南中学校校庭にて
         *勝ち進めば18日(日)10:20〜 群馬南中にて

○18日(日)・ソフトテニス男子 8:30〜 群馬コートにて団体戦
       ・ソフトテニス女子 8:30〜 上並榎コートにて個人戦
       ・バスケットボール男子14:50〜 さわやか交流館にて
         *勝ち進めば19日(月)10:50〜 浜川体育館にて
       ・バスケットボール女子10:50〜 さわやか交流館にて
         *勝ち進めば19日(月)13:30〜 浜川体育館にて

○19日(月)・卓球 9:00〜 高崎中央体育館にて
         *シングルスベスト16、ダブルスベスト8,団体敗者復活戦に残れば21日(水)9:00〜 榛名体育館にて 
       ・バドミントン 8:45〜 大類中学校体育館にて


○21日(水)・陸上競技 8:50〜 浜川陸上競技場にて
       ・水泳競技 10:00〜 浜川プールにて

 選手のみなさん、今までの練習の成果を発揮して、悔いのない活躍をしてください。特に3年生は最後の市の大会です。一人でも多くの人が県大会に出場できると良いですね。
応援もがんばり、良い大会にしましょう。健闘を祈ります! 

市総体壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日から「高崎市中学校総合体育大会」が始まります。3年生にとっては最後の公式戦です。明日は野球部が本番に臨みます。月曜日に良い報告が出来ることを祈っています。

 各部の決意表明では、“3年生最後の大会に向けてがんばろう!”という意欲が感じられました。どの部も悔いの残らないように、練習の成果を発揮してがんばって欲しいです。また、サッカー部は“南アフリカのゴールパフォーマンス”も披露してくれました。大会でも踊れるといいですね!

 コンクールを控えている吹奏楽部の演奏も行われました。毎年のことですが、吹奏楽部は壮行会の入退場の演奏も行ってくれました。

 準備・司会進行をしてくれた生徒会本部役員のみなさん、ご苦労様でした。選手のみなさん、本番で充分力が発揮できることを祈っています。応援で参加する人も、気持ちを込めて応援すると、選手の力になると思います。

 たくさんの部活が県大会に出場できるよう応援しています!


教育実習終了

 今日で3週間の教育実習が終了しました。短い間でしたが、充実した実習ができたようです。生徒のみなさんもよく協力してくれました。それぞれの担当のクラスでは、ささやかなお別れ会が開かれていたようです。お疲れ様でした。


少年の主張 校内大会

画像1 画像1
 毎年恒例の「少年の主張 校内大会」が行われました。今年も各学年大会で代表に選ばれた6名が、全校の前で、堂々と自分の主張を述べました。自分の体験、自分の思いを、きちんとした言葉で人に伝えることができました。とても立派でした。

 学校評議委員のみなさんも参加してくださいました。ありがとうございました。

バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八幡中『4大大会』の1つ、バレーボール大会が終了しました。6月15日(火)に1年生、16日(水)は2年生、最終日の今日17日(木)が3年生でした。今年のスローガンは“ねばれ! ひろえ! 仲間とともに!”です。どのチームも、仲間とともにがんばっていました。応援の声も良く出ていて、もとても盛り上がった大会でした。クラスのまとまりがより強まったと思います。

 次の体育祭、合唱コンクール、マラソン大会への意欲も高まったようです。

 保護者のみなさんもたくさん見に来てくださっていました。ありがとうございました。


修学旅行写真

画像1 画像1 画像2 画像2
 だいぶ遅くなってしまいましたが、修学旅行3日目の写真を紹介します。3年生は元気に3日間の旅行を終えて帰ってきました。とっても楽しかったようです。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日(金) 第6校時 『八幡中学校 第27回生徒総会』が開かれました。平成21年度の活動報告・決算報告の後、平成22年度の活動計画案・予算案・専門委員会の活動計画の説明がなされました。

 この1年の生徒会活動を承認する大切な会議でした。議長団の3年生を中心に、スムーズに会が進みました。各専門委員会の委員長さんが活動内容と同時に、全校生徒へのお願いも言っていました。それらを守って、より良い八幡中にしていけるといいですね。

教育実習

画像1 画像1
 5月31日(金)から、教育実習が始まりました。今年は、理科と英語で2人の先生が実習しています。今週は講義や授業参観が主でした。1週間、とても緊張していたようです。来週からは実際に教壇に立つ機会が多くなります。生徒のみなさんも楽しみにしているのではないでしょうか? 先生達と楽しく勉強できるといいですね。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食試食会が行われました。今日の献立は、“ドライカレー”“トマトと卵のスープ”“ブルーベリーヨーグルト”でした。

 今年度は20名以上の保護者の方が参加してくださいました。食事をしながら、栄養士の先生が学校給食の目標等、給食に関する話をパワーポイントを使って説明しました。

 参加してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

お台場校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月20日(木)に行われた、お台場校外学習の写真です。1年生に入学してすぐの大きな行事でした。あまり良い天気でなかったのが残念でしたが、元気に行って来ることができました。時間厳守で、協力して活動できました。

 今日は、まとめとして作文を書いたり、新聞を作成したりしました。

修学旅行報告 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行に行っている先生から、奈良で班別行動をしている時の写真が送られてきました。みんな元気にしているそうです。雨が若干降ったそうですが、無事に活動できたようでよかったです。

修学旅行(3年生)・お台場校外学習(1年生)

 3年生は今日から土曜日まで修学旅行です。1年生は、お台場校外学習に出かけました。学校内に生徒がいないので、今日1日、校舎内がとても静かで淋しかったです。

 修学旅行や1年生の校外学習の写真が届いたら、紹介します。

やるベンチャーウィーク4日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 やるベンチャーウィークは明日21日(金)で終了です。2年生は各事業所で,様々な体験をさせてもらっています。授業中とは違った表情も見られ、充実した日々を送っている様子がうかがえます。事業所がお休みの場合は、学校で奉仕作業をしています。

 地域の方々も、出勤の様子など見て下さっています。ご協力、感謝します。

やるベンチャーウィーク始まる

画像1 画像1
 5月17日(月)から、2年生のやるベンチャーが始まりました。33の事業所にお世話になり、職場体験をしています。学校では体験できないこと、社会の厳しさ、働くことの意義などを学んで来て欲しいと思います。

 また、3年生は20日からの修学旅行を控え、給食後放課でした。明日は荷物を送り、いよいよあさってからは旅行です。みんな楽しみにしているようです。

 1年生も校外学習が目前です。

 八幡中生全員が元気に行事に参加できるといいと思います。

お世話になりました

 先週金曜日の授業参観・学級懇談・定期総会等では、たくさんの保護者のみなさんに来ていただいてありがとうございました。特に、授業参観はとてもたくさんの方が来てくださいました。

 定期総会では、活発な質疑応答も行われ、とても充実した会でした。本部役員の方々はだいぶ前から準備をしてくださっていました。

 みなさん、大変お世話になりました。

授業参観・学級懇談・PTA総会

 過日お知らせしたとおり、今週の金曜日は授業参観・学級懇談・PTA総会等が行われます。日程は以下の通りです。
 13:30〜14:20 授業参観〔教室や特別教室〕
 14:30〜15:00 学級懇談〔各教室〕
 15:10〜15:40 PTA総会〔図書室〕
 15:40〜16:00 教育振興会〔図書室〕

 本日12日(水)、PTA会員数で『定期総会議案書』『教育振興会総会議案書』を配付しました。内容をご確認の上、14日(金)にご持参ください。

 たくさんのみなさんの出席をお待ちしています。尚、駐車場が確保できませんので、徒歩または自転車でご来校くださるようお願いします。

給食試食会

 5月21日(金) 12:30〜 1F多目的室で“給食試食会”が行われます。参加希望の保護者の方は、先日配付した申込用紙に氏名を記入し、17日(月)までに提出して下さい。尚、費用の311円は、当日、封筒に入れて(釣り銭の無いようにお願いします。)お持ち下さい。

全校朝礼

画像1 画像1
 11日には、今年度初めての全校朝礼が行われました。前期中は、火曜日の朝に全校朝礼や学年集会が行われる事があります。8:30開始です。

 まず、市中体連春季・水球・空手のそれぞれの大会に出場し、入賞した人たちの表彰がありました。おめでとうございます。次に、校長先生からお話がありました。心に留めて学校生活を送りたいですね。

市春季大会結果 その2

画像1 画像1
 連休明けです。と言っても、明日を乗り切ればまた土曜日です。5月はどの学年も大きな行事があります。3年生の修学旅行(20日〜)、2年生はやるベンチャー(17日〜)、そして1年生は校外学習(20日)。今日はどの学年もそれらの行事に向けての準備を進めていました。

 では、市春季大会のその後の結果をお知らせします。

・バレー部:5〜7位決定戦に臨みましたが、残念ながら惜敗
・卓球部:個人戦→2名が2試合目に進み,惜敗
・ソフトテニス男子:団体A→2回戦突破  団体B→準優勝

 県大会出場は以下の通りです。
・ソフトテニス男子:2ペア
・陸上:女子砲丸投げ1名
・バドミントン:ダブルス1ペア

 県大会に出場するみなさん、応援しています。

市春季大会結果 その1

29日までの大会結果をお知らせします。

・野球:初戦惜敗
・ソフトテニス女子:団体→1回戦突破 
・ソフトテニス男子:個人→1ペアがベスト4,1ペアがベスト16
・剣道男子:団体→初戦惜敗
・剣道女子:団体→初戦惜敗
・卓球:団体→1回戦突破
・サッカー:1回戦突破
・陸上:女子砲丸投げ 優勝!
・バドミントン:団体→2位,個人ダブルス→1ペア3位

 今日5月1日は、バレー部が5〜7位決定戦に、ソフトテニス部は男子が団体戦、女子が個人戦に出場しています。

 明日、5月2日は、卓球部の3年生8名が個人戦に出場します。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 公立後期合格者発表
3/17 1・2年学年PTA
公立再募集願書受付
3/18 火5
公立再募集願書受付