令和5年度 1学期

八幡地区芸能祭

10月20日(日)鼻高小にて、八幡地区芸能祭が行われました。冒頭の主催者あいさつで八幡中生徒がほめられました。火事をいち早く発見し未然に防いだ功績がたたえられました。また、演目の中に伝統芸能があり、八幡中生徒の太鼓の演奏がありました。地域に根付いた伝統芸能を確実に継いでいるようすがわかり、誇らしく思えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざというときのために

救急蘇生法講習会を行いました。2年生全員が参加しました。心臓マッサージやAEDを使っての心肺蘇生法を学びました。この経験が人の命を守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木)

画像1 画像1
パーカーハウス 牛乳 エビカツ かぼちゃのクリームスープ
アーモンドサラダ

3年生数学少人数指導

画像1 画像1
授業公開が行われました。青山先生による一人1研究授業の実践です。数学少人数指導です。数学科では「既習事項を活用して、関数や図形、原理、法則を見いだそうとする生徒」を目指しています。今日に授業は関数の授業で、発展的な学習にも意欲的に取り組ませる工夫がありました。生徒はいろいろな考えを出しながら問題解決をしていました。

画像2 画像2

10月17日(水)

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 きのこカレー いかくんサラダ
 *秋の味覚、きのこの入ったカレーです!

10月16日(火)

画像1 画像1
ココアパン 牛乳 ジャージャー麺 豚肉と大根のスープ 果物(みかん)
 *高崎みそ、高崎しょうゆ、砂糖などで味付けした肉みそを中華麺に絡めて
  食べます。

新生徒会との会談

画像1 画像1
校長と新生徒会役員との会談を行いました。新生徒会に期待することを校長が述べました。新しい生徒会活動に期待が膨らみました。

自他を認め合うトレーニング

今、2年生は、よりよい学年・学級を目指して、学級活動を進めています。教育センターに行っている矢島先生を中心に授業実践をしています。今日は、「上手な聴き方・自分の見方を変えよう」の学級活動を行いました。リフレ―ミングとして自分の短所をよいことに変えてみる取り組みをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道の授業が始まりました。

今年度から必修となった柔道の授業が始まりました。外部指導講師と一緒に柔道の基本を学びます。まずは柔道着の着衣からです。着座、礼の仕方そして準備運動を行いました。映像や実際の様子を見て、受け身の練習も行いました。日本の伝統武道の経験はきっと世界に羽ばたく未来の自分に役立つと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(月)

画像1 画像1
秋いっぱいごはん 牛乳 さんまの団子汁 チキン和え
 *しめじ、舞茸、栗、さんま・・・秋の香りいっぱいのメニューです!

野球勝ちました

画像1 画像1
前橋・木瀬中に3対2で勝ちました。ベスト4をかけてこれから戦います。・・・ベスト4をかけて戦った相手は、渋川・北橘中でした。残念ながら3:1で負けてしまいました。しかし、生徒達は次の試合では勝てる手応えをつかんだようでした。

10月12日(金)

画像1 画像1
わかめご飯 牛乳 さばの味噌煮 さつま汁 芋がらの煮付け

10月11日(木)

画像1 画像1
黒パン マーガリン 牛乳 鶏肉のトマト煮 チーズサラダ

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
練習が始まりました。今日は3年生が体育館で練習をしていました。長縄飛びのように、練習を重ね、心を一つにして、聞いている人を感動させるような合唱を創り上げてください。3年生ならきっとできます。
画像2 画像2

ご苦労様でした。

旧生徒会役員のあいさつがありました。1年間八幡中学校のために力を注いでくれました。勉強や部活動など支障があったかもしれませんが。力を合わせて仕事を進めてくれました。おかげさまで、八幡中学校のよき伝統が継承されています。ご苦労さまでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で始業式が行われました。事故や病気もなく生徒が集まりました。校長からは、3つの勉強法の話がありました。また、新生徒会の認証式もあり、あたらしい本部役員のあいさつがありました。共に八幡中学校をよくしていきましょう!!

表彰式

八幡中生徒の活躍を賞賛するために、各部門でいただいてきた表彰を披露しました。賞状、メダル、優勝旗、トロフィーとたくさん賞をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

海外派遣報告

画像1 画像1
夏休みに行ってきた海外派遣報告を全校の前で行いました。派遣先での写真も披露し、有意義な体験報告がなされました。
画像2 画像2

校歌斉唱

今日は前期終業式なので全校で校歌を歌いました。式の前の事前練習に効果があり、大きな声で堂々と歌を歌えました。合唱コンクールもあるので、歌の練習もはじまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(木)

画像1 画像1
ミルクパン 牛乳 山賊うどん 大豆と小魚の揚げ煮 フルーツババロア
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(4/6まで)
4/5 新3年生登校(13:00)
4/6 学年始休業最終日