令和5年度 1学期

少年の主張

画像1 画像1
八幡中代表の浅香君が発表しました。『「負」の時期』と題して、堂々と発表できました。立派でした。

6月29日(金)

画像1 画像1
ロールパン 牛乳 チキンのマスタード焼き かぼちゃのグラッセ トマトと卵のスープ

朝自習の取り組みで一番よいのは、

3年生です。ともすると学年があがるにつれ、いい加減な対応になるこがありますが、八幡中では学年があがるにつれ、よくなっています。これも先生方の指導のたまものです。写真は2年生・3年生の朝自習の様子です。よき伝統を下級生が受け継いでいってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

先輩の力を見せました。

2年生が、やるベンチャーの発表会をしました。1年生も参加し、職場体験の様子を学びました。発表者は、プレゼンや劇をして、わかりやすく発表していました。先輩としての力を見せました。最後に全員で感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(木)

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 酢豚 チンゲンサイのスープ 果物(冷凍みかん)

6月27日(水)

画像1 画像1
黒パン マーガリン 牛乳 焼きそば わかめの辛味スープ フルーツポンチ

夏の風物詩である

プールでの水泳指導が始まりました。まだちょっと冷たい水に生徒達は、歓声をあげていました。これから急に暑くなっていくので、体調管理が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火)

画像1 画像1
鮭ご飯 牛乳 白玉汁 ナムル 梅ゼリー

引き締まってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝礼を行いました。まずは、表彰です。各方面で活躍している生徒の栄光をたたえました。次は、校長の話です。真剣な姿で聞き入っている生徒を見ると、4月からの先生方の指導の成果があらわれていると思いました。話は、今試みている「参加型朝礼」で行いました。内容は第1話と第2話から成り立っていて、校長の話と担任の話で完結するようになっています。さて、生徒の反応は・・・。

6月25日(月)

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 ドライカレー キャベツスープ フルーツヨーグルト
 *ご飯にカレーを添えて、自分で混ぜて食べるごぼう入りのドライカレーです。

6月22日(金)

画像1 画像1
メロンパン 牛乳 盛りうどん 天ぷら(ししゃも・かぼちゃ) キムチ和え

歯と口の健康

第1回学校保健委員会がありました。学校医、学校歯科医、学校薬剤師、PTAの方々をお招きしての委員会です。生徒の発表後に意見交換を行いました。そしゃくの大切さを理解するのに実際に参加者全員でご飯を噛む実技もおこないました。この話し合いは、各学年の保健委員がクラスに伝えることになっています。歯と口の健康に気をつけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の力で

防球ネットがかさ上げされます。野球のボールが飛び出し、地域住民のみなさんにご迷惑をおかけしていました。これで安心して思い切り練習することができます。ありがとうございました。(次はテニスコートです)
画像1 画像1

みんなで力を出し合いきれいにしました。

台風一過の蒸し暑い中、生徒、教師、保護者で校庭周辺の除草作業を行いました。生徒は部活動単位で場所を割り当て汗を流しました。おかげさまできれいになりました。みんなの力に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練

中間テストが終わり一休みする間もなく、避難訓練でした。台風一過の熱さにも負けず、生徒達は機敏な行動をとりました。しかし目標避難完了時間3分を少しオーバーしてしまいました。集まってからの点呼と連絡が遅れたようでした。次回は3分以内の避難を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 来年4月から三学期制です!

画像1 画像1
昨日の高崎市教育委員会で決定しました。来年4月からは三学期制が市内小中学校で導入されます。それに合わせて、八幡中でも行事の入れ替え、各教科の指導計画の変更、通知表の変更と行います。教育の主体者である八幡中生徒が戸惑ったり困ったりすることのないようにしますので、よろしくお願いします。
※写真は初めての中間テストを受けている1年生の様子です。
画像2 画像2

6月18日(月)

画像1 画像1
いりこ菜めし 牛乳 煮込みハンバーグ 小松菜のスープ 大豆の磯煮

第1回学校評議員会

6月15日(金)第1回学校評議員会がありました。まず、今年度の学校経営につて校長よりプレゼンテーションによる説明がありました。その後話し合いが行われ、体育館へ移動しました。体育館では「少年の主張」を見学しました。評議員さんからは生徒の発表内容や話を聞く態度のお褒めのことばをいただきました。生徒の健全な育成は、学校だけでなく家庭や地域の協力の必要性など貴重なご意見をいただきました。
画像1 画像1

少年の主張

校内少年の主張大会が行われました。学校評議員さんや保護者の皆さんも参加してくれました。学年の代表として、堂々とした発表でした。中学生らしい純真なしかもしっかりとした考えが分かりました。この中から代表者が高崎市の大会に進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年バレーボール大会その2

試合の様子です。
みんな全力で頑張っています。
テーマである『絆』をしっかりつなげたいい大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(4/6まで)
4/5 新3年生登校(13:00)
4/6 学年始休業最終日