令和5年度 1学期

県大会出場壮行会

市の大会で見事勝ち抜き、県大会出場果たしたチームや選手に賞状を渡しました。そして激励の言葉や校歌斉唱・勝利に向かってのエールを送りました。最善を尽くして、八幡中の名を全県下に広めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者面談

画像1 画像1
蒸し暑い教室での三者面談が始まっています。生徒一人一人を大切にしながら、夏休みの学習や生活について話し合っています。相談が終わってからでも、心配事があればいつでもお声をかけてください。
画像2 画像2

夏の草退治

計画的に校務員さんが行ってくれています。中庭の草もご覧の通りです。明日全校登校日で生徒がやってきて驚くと思います。保護者の皆様方も教育相談で学校に来たときに眺めてください。一服の清涼になれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見事!県大会出場

市の大会を勝ち抜き、見事県大会出場を果たしました。野球・サッカー・陸上(男子高跳び・男子2年100m)・水泳(女子100mバタフライ・女子50m・女子200m背泳ぎ・女子100m、女子200m自由形)です。先に気まっている剣道、バトミントン、テニスと共に県大会で活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(金)

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 夏野菜カレー いかくんサラダ シューアイス
 *かぼちゃ、なす、トマト、いんげん・・・夏野菜がたっぷり入ったカレーです。

夏休み前集会

いよいよ夏休みです。その前に、体育館で全校集会を行いました。これから大会を控えている部や見事県大会出場を果たした部にはエールを送りました。また夏休み中の学習について43615の数字を使って話をしました。また、生徒指導担当、部活動担当、養護教諭の先生からそれぞれ夏休み中の生活についての諸注意がありました。最後に保健委員会からの報告がありました。学校保健委員会で話し合われた事を発表してくれました。健康に注意して有意義な生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(木)

画像1 画像1
ミルクパン 牛乳 冷やし中華 杏仁豆腐 枝豆

県総体壮行会では、

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全クラスの学級委員が応援エールを送ります。今日はその練習です。26日の全校登校日に披露します。力強い応援で、県大会でも活躍間違いなしです。練習の最後に申し合わせをしました。「服装のゆるみは心の乱れ」と全員クラスに持ち帰って、帰りの会で半袖のすそを出さないよう呼びかけることになりました。夏休みまであと数日です。気を引き締めましょう!

7月18日(水)

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 魚のねぎみそ焼き クープイリチー すまし汁 果物(冷凍みかん)
 *クープイリチーは、沖縄料理で刻み昆布の炒め煮です。

中体連 結果&経過報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各会場で白熱した戦いが繰りひろげられました。一進一退、息をのむ戦いに、選手、ベンチ、応援の生徒、指導者、保護者と一体感のもと、多くの感動を共有できました。その報告をしましす。
バレー      予選リーグ惜敗
剣道 男子    準優勝→県大会出場
剣道 女子    ベスト8
個人戦 山口け  ベスト16→県大会出場
野球       ベスト5 21日(土)の試合出場
サッカー     ベスト4 21日(土)の試合出場
バスケット女子  2回戦惜敗
バスケット男子  3回戦(延長戦)惜敗
ソフトテニス女子 1回戦惜敗(A.B共)
ソフトテニス男子 A 2回戦惜敗 B 準優勝
      個人 栗原・川田  小山・岡田  ベスト16→県大会出場
         新井・相田  森田・伊久間 ベスト16→県大会出場
バトミントン団体 3位
      ダブルス 飯塚・高林組 準優勝→県大会出場
           高原・保科組 3位→県大会出場
      シングルス手嶋 3位
卓球 団体 2回戦惜敗





7月17日(火)

画像1 画像1
コッペパン ジャム&マーガリン 牛乳 豆とソーセージのトマト煮 
アーモンドサラダ

明日からの大会に向けて

壮行会を行いました。各部からの大会に向けての意気込みメッセージや応援エールを行いました。最後に校長から「YAWATA GTS」の言葉を贈りました。[Guts][Teamwork][Selfcontrol]です。八幡中の名誉をかけて、最善を尽くしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(金)

画像1 画像1
ソースカツ丼 牛乳 チンゲンサイとわかめのスープ 
きゅうりと切り干し大根のピリ辛和え
 *いよいよ明日から中体連が始まります。今日は給食室からの応援献立です!

7月12日(木)

画像1 画像1
パンプキンロール 牛乳 なすとトマトのスパゲティ ツナサラダ
 *旬のなすとトマトを使った季節の献立です!

3年生の理科の授業です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
花を使った実験、観察をしていました。事前に教科担当は予備実験をしたり、授業にそったワークシートや実験道具などを準備したりと、多くの時間をかけていました。6月からは実験実習等支援員として田口先生が来てくれているのでありがたいです。夏休みの前の気のゆるみがちな時期ですが、3年生はとてもよくやっていました。(見学者の影響もあるのかも・・・)

7月11日(水)

画像1 画像1
チャーハン 牛乳 カシューナッツの炒め煮 豚肉と大根のスープ

第3学年 Yawata Net

 本日(7月10日)、第3学年 Yawata Net が実施されました。
今回は、修学旅行のフォトムービーの上映も兼ねて、進路説明会を行いました。
進路についての説明だったので、親子で参加してもらいました。
実施場所が、体育館だったこともあり、とても暑い中での説明会となりましたが、夏休みに向けて、これからの進路について、しっかりと考える機会となったことでしょう。

進路は親子でしっかりと相談しながら、決めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年YawataNet

第2学年YawataNetがありました。暑い中お集まりいただきありがとうございました。参加できなかった方は資料をよくご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(火)

画像1 画像1
サンドパン 牛乳 ハンバーグ ABCスープ ジャーマンポテト ミニトマト

7月9日(月)

画像1 画像1
枝豆ご飯 牛乳 炒り鶏 冷奴 かきたま汁
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(4/6まで)
4/5 新3年生登校(13:00)
4/6 学年始休業最終日