令和5年度 1学期

冬休みを前に

全校集会を開きました。集会は、入場の仕方、整列の仕方、退場の仕方を変更しました。集会が始まる前には、もうすでに担任がいち早く待っています。そして担任が学級を整列させます。全体の整列では、縦・横をぴったり合わせます。いつにもまして集会でしっかり話を聞くことが出来ていました。八幡中の底力を垣間見ました。今日の集会では、八幡駐在所の警察官をお呼びして、暴走族の危険性について話をしていただきました。生徒達は立派な態度で話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木)

画像1 画像1
こめっこぱん 牛乳 ローストチキン ミネストローネスープ
マセドアンサラダ クリスマスデザート
 *ちょっと早めのクリスマス献立です!

12月19日(水)

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 エビチリポテト 中華けんちん ナムル

12月18日(火)

画像1 画像1
キャロットパン 牛乳 ほうとう 大豆の磯煮 ババロア
 *21日(金)は冬至です。ちょっと早いですが、今日は冬至献立。
  かぼちゃ入りのほうとうです。

12月17日(月)

画像1 画像1
いりこ菜めし 牛乳 鶏肉のさっぱり煮 さつま汁 
オータムポエムのごま和え

12月14日(金)

画像1 画像1
キムチチャーハン 牛乳 春巻き チンゲン菜のスープ

輝く生徒会第二弾!

清掃美化委員会と生徒会役員のコラボ企画を実施しました。学校美化です。あらかじめ清掃箇所を分担し、一気に清掃活動を実施しました。学校がより一段ときれいになりました。きれいな環境で、きれいな心を育てましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(木)

画像1 画像1
フランスパン ジャム&マーガリン 牛乳 スープスパゲティ
アーモンドサラダ 果物(オレンジ)

12月12日(水)

画像1 画像1
麦ご飯 のりの佃煮 牛乳 鮭のマヨネーズ焼き 豚汁 梅肉和え

12月11日(火)

画像1 画像1
クリームサンド 牛乳 ワンタンスープ 和風サラダ
 *パンに生クリームを絞り、アーモンドを飾った手作りのクリームサンドです。

一人1研究授業・1年女子体育

体育ではダンスによる授業を公開しました。グループで工夫したエアロビック体操をしていました。生徒達はリズミカルに音楽に合わせて踊っていました。みんな抵抗なく楽しそうにダンスする姿に驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(月)

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 冬野菜カレー チーズサラダ
 *かぶ、れんこん、ブロッコリー、カリフラワーなどの野菜を
  加えた冬野菜カレーです。

地域で活躍

剣道部は、日曜日に金井淵住宅の落ち葉清掃に参加しました。住民の方が集めた落ち葉を花壇の中に敷き込みました。これで有効な腐葉土ができます。作業の後は、芋煮会に招待されました。地域住民の方々が作ってくれたおいしい鍋をごちそうになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(金)

画像1 画像1
五目御飯 牛乳 肉じゃが なめこ汁 果物(みかん)

2年女子の疾走

普段部活で鍛えている力を発揮した走りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年男子の力走

力強い走りに、来年度の八幡中学校のリーダー性を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年女子の快走

自分との戦いに勝利した3年女子です。頬を伝う汗がダイヤモンドのように輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年男子の激走

四大大会最後のマラソン大会です。3年生は最終の最終です。力あふれる走りに感動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会1

寒風の吹き散らす中、校内マラソン大会が行われました。この日がくるまで体育の授業で何回も練習を重ねてきましたが、いよいよ本番です。みんな、自己の記録更新やクラスのためにと一生懸命走っていました。まさに「一生懸命は美しい。一生懸命は感動を与える。」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木)

画像1 画像1
黒パン マーガリン 牛乳 焼きそば 豚肉と大根のスープ
黄桃のヨーグルトソースかけ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(4/6まで)
4/5 新3年生登校(13:00)
4/6 学年始休業最終日