令和5年度 1学期

三年生を送る会

生徒会が中心となって三年生を送る会を行いました。思い出のスライドショー、在校生による出し物(劇)、三年の先生方の作成によるスライドクイズなどでした。保護者も参加していただき、温かな雰囲気の中で『三送会』を行うことができました。また思い出の1ページができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(木)給食

画像1 画像1
小ぎつねご飯 牛乳 大豆の磯煮 チゲ汁 果物(清美オレンジ)
 *3年生リクエスト献立、小ぎつねご飯です。

入学説明会

来年度入ってくる新入生とその保護者に、入学説明会を行いました。緊張と不安の入り交じった表情の6年生達がやってきました。学校の説明や生徒会からの説明を行いました。児童はその後校舎見学を行いました。保護者には、PTA活動の説明や体育振興会の役員の募集を行いました。保護者の皆さん方は積極的で、定員の二倍の方が手を上げてくださり、新しい八幡中学校の組織を感じました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(水)給食

画像1 画像1
食パン マスタード 牛乳 焼きハム チーズ コールスローサラダ
クリームスープ
 *3年生のリクエスト献立、クリームスープです。
 給食技士さんが、ホワイトソースから心をこめて作っています。

2月24日(月)給食

画像1 画像1
エビピラフ 牛乳 ポークビーンズ フルーツヨーグルト

2月21日(金)給食

画像1 画像1
サンドパン 牛乳 鶏肉のアーモンドからめ 温野菜サラダ ミネストローネ

2月20日(木)給食

画像1 画像1
ナン 牛乳 キーマカレー ビーンズサラダ ワインゼリー

2月12日(水)給食

画像1 画像1
メロンパン 牛乳 きつねうどん ひじきとれんこんの炒め煮 果物(ぽんかん)
 *3年生からのリクエスト『メロンパン」です。

2月10日(月)給食

画像1 画像1
キムチチャーハン 牛乳 揚げ餃子 チンゲン菜のスープ

新しい先生紹介!

 3年担当の福王寺先生が病気のため、しばらくお休みになります。その間、新しい先生がやってきました。青木 輝先生です。主に社会科を担当します。部活動は野球部です。よろしくお願いします。
 外は、大雪のため校庭に雪がたくさん積もっています。生徒は元気に遊んでいました。若い命は輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(水)給食

画像1 画像1
バターライス 牛乳 海の幸のクリーム煮 白菜スープ 果物(いよかん)
 *今日は3年生のリクエストメニューです。
  バターライスに海の幸のクリーム煮をかけていただきます。

寒中の中での避難訓練

寒い日です。3年前のあの日を思い出します。寒風吹きすさむ中、避難訓練を行いました。全員が避難完了したのが、4分8秒でした。生徒は素早く冷静に避難できました。災害はマニュアル通りには行かないものです。当日の火災の様子、風の吹き方、その時々の教師の判断が重要です。また生徒は、その指示に的確に動けることが重要です。日頃から訓練することが一番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水)給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 チキンカレー チーズサラダ

2月4日(火)給食

画像1 画像1
チーズパン 牛乳 ポパイラーメン しゅうまい 杏仁豆腐
 *ポパイラーメンと杏仁豆腐は3年生からのリクエストメニューです。
 リクエストメニューは、今月と3月に実施します。お楽しみに!

三年生 最後の期末テスト

立春になりました。しかし、窓の外はみぞれです。三年生最後の期末テストになりました。生徒達は、精一杯力を出して問題に取り組んでいました。成長した姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(月)給食

画像1 画像1
大豆ごはん 牛乳 いわしのみぞれ煮 アーモンド和え けんちん汁
 *今日は節分献立です。

1月31日(金)給食

画像1 画像1
ドライカレー 牛乳 ABCスープ 果物(ぽんかん)

学校保健委員会

今回のテーマは「ケガの予防 −体温との関係−」でした。学校医の先生方、薬剤師の先生、PTAの方々をお呼びしての会でした。ストレッチ運動や、保健委員会が調べたことを基に話し合いました。話し合った内容は、各クラスで保健委員が伝達していきます。八幡中学校からケガが少しでも少なくなることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木)給食

画像1 画像1
パンプキンロール マーガリン 牛乳 前橋五目焼きそば コーンスープ
杏仁デザート
 *今日は前橋市の学校給食で出されている『前橋五目や焼きそば』です。

1月27日(月)給食

画像1 画像1
深川飯 牛乳 芋煮 かき玉汁 果物(みかん)
 *今日は東京都の郷土料理『深川飯』と山形県の郷土料理『芋煮』です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 公立後期志願先変更
3/6 3年給食なし
公立後期選抜(1)