1月31日(金)給食

画像1 画像1
ドライカレー 牛乳 ABCスープ 果物(ぽんかん)

学校保健委員会

今回のテーマは「ケガの予防 −体温との関係−」でした。学校医の先生方、薬剤師の先生、PTAの方々をお呼びしての会でした。ストレッチ運動や、保健委員会が調べたことを基に話し合いました。話し合った内容は、各クラスで保健委員が伝達していきます。八幡中学校からケガが少しでも少なくなることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木)給食

画像1 画像1
パンプキンロール マーガリン 牛乳 前橋五目焼きそば コーンスープ
杏仁デザート
 *今日は前橋市の学校給食で出されている『前橋五目や焼きそば』です。

1月27日(月)給食

画像1 画像1
深川飯 牛乳 芋煮 かき玉汁 果物(みかん)
 *今日は東京都の郷土料理『深川飯』と山形県の郷土料理『芋煮』です。

1月24日(金)給食

画像1 画像1
ひじきご飯 牛乳 さつま芋のクリーム煮 せんべい汁
 *1月24日から一週間は『全国学校給食週間』です。
 この週間を通し、学校給食の歴史をふり返り、食べ物や作る人々の
 思いに感謝し、食べることの大切さについてあらためて考えてほし
 いと思います。

1月23日(木)給食

画像1 画像1
サンドパン 牛乳 タンドリーチキン マセドアンサラダ キャベツスープ

1月22日(水)給食

画像1 画像1
こぎつねご飯 牛乳 茎わかめの金平 高野豆腐のみそ汁
 *こぎつねご飯は小さく切った油揚げとそぼろを混ぜたかわいい
  ネーミングのご飯です。

1月21日(火)給食

画像1 画像1
こめっこぱん 牛乳 ちゃんぽん麺 花野菜サラダ
 *ちゃんぽんは、海の幸と野菜をたくさん使った長崎の郷土料理です。

二年生 百人一首大会

寒い体育館ではありますが、2年生の百人一首大会が行われました。読み手の声をじっと聞き、素早く札をとっていました。成長した2年生の姿をみることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(月)給食

画像1 画像1
ジャンバラヤ 牛乳 ポトフ 洋ナシのヨーグルトソースかけ

1月17日(金)給食

画像1 画像1
肉丼 牛乳 竹輪のサラダ きのこの卵とじ汁

1月16日(木)給食

画像1 画像1
コッペパン ジャム&マーガリン 牛乳 山賊うどん カムカム揚げ 
果物(みかん)

1月15日(水)給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 マーボー豆腐 中華スープ 果物(りんご)

1月14日(火)給食

画像1 画像1
アップルパン 牛乳 スパゲティナポリタン 白菜スープ

1月10日(金)給食

画像1 画像1
鮭ご飯 牛乳 お雑煮 即席漬け

1月9日(木)給食

画像1 画像1
ココア揚げパン 牛乳 ワンタンスープ チキン和え

1月8日(水)給食

画像1 画像1
わかめご飯 牛乳 煮込みハンバーグ じゃこサラダ 青梗菜と卵のスープ

1月7日(火)給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 ポークカレー コーンサラダ
 *新しい年の給食がはじまりました。
  今年も安全で、よりおいしい給食をめざしていこうと給食室一同
  はりきっています。今年もよろしくお願いいたします。

三学期始業式

新年が明け、いよいよ三学期です。今年はいつもより短い冬休みでしが、生徒は元気よく登校してきました。寒い体育館でしたが、しっかりとした式が行えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 定時制追加募集願書受付〜4/3
退職者辞令交付式
4/1 学年始休業日(4/6まで)
4/4 新3年生登校(13:00)
4/6 学年始休業最終日