令和5年度 1学期

7月12日 給食

画像1 画像1
パーカーハウス
牛乳
ハワイアンBBQチキン
チップスサラダ
チンゲン菜のクラムチャウダー

今日はハワイアン献立でした。
ハワイアンBBQチキンは地区別料理講習会で「ななはし献立班(中尾中・中川小・浜尻小・新高尾小)」が考案した献立です。パイナップルをソースに入れることで、甘酸っぱさが加わり南国風の味わいになりました。


【使用した地場産物】
じゃがいも、玉ねぎ、米粉・・・高崎市産
キャベツ、きゅうり、チンゲン菜、エリンギ、鶏肉、牛乳・・・群馬県産

7月11日 給食

画像1 画像1
かみかみわかめご飯
牛乳
かぼちゃとひき肉のカレー炒め
冷やっこ
冬瓜汁

冬瓜は胃の働きをよくし、利尿作用もあるため、むくみや夏バテ防止に効果があります。
冬瓜の旬は7月から9月ですが、保存性がよく風通しのよい場所においておけば冬までもつことから「とうがん」という名前になったといわれます。

【使用した地場産物】
かぼちゃ、玉ねぎ、じゃがいも、お米・・・高崎市産
小松菜、豚肉、鶏肉、牛乳・・・群馬県産

7月8日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
麻婆なす
だるまのひげスープ
レモンヨーグルト

☆「麻婆なす」は食欲をそそる少しピリ辛味に仕上げました。群馬県は、なすの生産量全国第3位です。今日は高崎産のなすをたっぷり使用しました。

☆「だるまのひげスープ」は、八幡・豊岡地区の小中学校の栄養士・給食技士が集まって考えた、だるまランチ献立です。ひじきを浮かべて『だるまのひげ』をイメージした具だくさんの中華スープです。

【使用した地場産物】
チンゲン菜、なす、お米・・・高崎市産
豚肉、鶏肉、牛乳・・・群馬県産

7月7日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕ちらし寿司
牛乳
短冊サラダ
そうめん汁
冷凍みかん

【使用した地場産物】
お米・・・高崎市産
牛乳、きゅうり、だいこん、オクラ・・・群馬県産

☆七夕ちらし寿司には、いり卵で天の川を、さやいんげんとえびで夜空を表現しました。
☆短冊サラダには、短冊形のにんじん、大根、こんにゃくを入れました。
☆そうめん汁には、天の川をイメージしたそうめんと、星形の黄色いかまぼこ、オクラを浮かべました。

7月6日 給食

画像1 画像1
コッペパン
アップルハニージャム
牛乳
冷やし中華
ぎょうざ
杏仁フルーツ

【使用した地場産物】
きゅうり、牛乳・・・群馬県産

7月5日 給食

画像1 画像1
丸パンスライス
牛乳
えびかつ
アーモンドサラダ
コーンポタージュ

【使用した地場産野菜】
きゅうり、玉ねぎ・・・高崎市産
キャベツ、牛乳・・・群馬県産

7月4日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
フェイジョアーダ風カレー
ビナグレッチサラダ
アセロラゼリー

来月、8月5日からブラジルのリオデジャネイロで夏季オリンピックが開催されます。それにちなんで、今日はブラジルの料理でした。

◎フェイジョアーダはポルトガル語でフェイジョン(豆)を使った料理という意味です。給食では食べやすいようにカレー味にしました。
◎ビナグレッチとは香味野菜とビネガーでつくるブラジルの定番ソースです。給食ではビナグレッチソースをサラダにアレンジしました。
◎ブラジルではアセロラの栽培が盛んなため、デザートはアセロラゼリーでした。

【使用した地場産物】
玉ねぎ、じゃがいも、お米・・・高崎市産
トマト、キャベツ、きゅうり、豚肉、牛乳・・・群馬県産

7月1日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
さばの生姜煮
きゅうりのおかか和え
むらくも汁
河内晩柑

【使用した地場産物】
きゅうり、お米・・・高崎市産
キャベツ、白菜、牛乳・・・群馬県産

6月30日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
麻婆豆腐
チンゲン菜の卵スープ
オレンジ

【使用した地場産物】
ねぎ、お米・・・高崎市産
豚肉、鶏肉、チンゲン菜、牛乳・・・群馬県産

6月29日 給食

画像1 画像1
パーカーハウス
牛乳
チキンのマスタード焼き
チーズサラダ
じゃがいもの豆乳スープ

【使用した地場産野菜】
キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも・・・高崎市産
大根、鶏肉、チンゲン菜、牛乳・・・群馬県産

6月28日 給食

画像1 画像1
金平ナッツごはん
牛乳
鶏肉のさっぱり煮
小松菜の土佐和え
みそ汁

◎「金平ナッツごはん」は、栄養士・給食技士が集まって去年の夏に考えた 『だるまランチ』のメニューです。毎年夏休み中に八幡・豊岡地区の小中学校の栄養士・給食技士さんが集まって、地域の特色を生かして、地場野菜を使ったおいしい新メニューを考えています。八幡地区には観音塚古墳・平塚古墳などの古墳があり、そこから古墳時代をイメージし、よくかんで食べてほしいメニューになっています。
◎金平ナッツごはんは、ごま、カリカリに焼いたしらす、カシューナッツ、剣のように切ったごぼうが入り、かみごたえのある混ぜご飯です。

【使用した地場産物】
いんげん、小松菜、ねぎ、お米・・・高崎市産
ごぼう、もやし、豚肉、鶏肉、牛乳・・・群馬県産

6月27日 給食

画像1 画像1
タコライス
牛乳
クープイリチー
もずくスープ

沖縄献立でした!

【使用した地場産物】
玉ねぎ、トマト、ねぎ、お米・・・高崎市産
ズッキーニ、キャベツ、ほうれん草、牛乳・・・群馬県産

6月24日 給食

画像1 画像1
胚芽パン マーシャルビーンズ
牛乳
ナポリタンスパゲティ
アーモンドサラダ

【使用した地場産物】
玉ねぎ、きゅうり・・・高崎市産
キャベツ、豚肉、牛乳・・・群馬県産

6月23日 給食

麦ごはん
牛乳
ごぼう入りドライカレー
トマトと卵のスープ
河内晩柑

【今日使用した地場産物】
玉ねぎ、トマト、お米・・・高崎市産
ごぼう、豚肉、牛乳・・・群馬県産

6月20日 給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
さんまの蒲焼き
小松菜のごま和え
にらのみそ汁

【使用した地場産物】
小松菜、玉ねぎ、お米・・・高崎市産
もやし、にら、牛乳・・・群馬県産

6月17日 給食

画像1 画像1
こめっこぱん
牛乳
ハンバーグきのこソースがけ
チーズポテト
コンソメジュリエンヌスープ

【使用した地場産物】
玉ねぎ・・・高崎市産
キャベツ、こめっこぱん、牛乳・・・群馬県産

6月16日 給食

画像1 画像1
いりこ菜めし
牛乳
いかの香味焼き
切干大根の煮付け
さつま汁

【使用した地場産物】
お米・・・高崎市産
ごぼう、大根、豚肉、牛乳・・・群馬県産

6月15日 給食

画像1 画像1
コッペパン
オレンジマーマレード
牛乳
ポークビーンズ
わかめサラダ

【使用した地場産物】
玉ねぎ・・・高崎市産
キャベツ、きゅうり、豚肉、牛乳・・・群馬県産

6月14日 給食

画像1 画像1
五目ごはん
牛乳
厚揚げの煮物
チゲ汁

【使用した地場産物】
お米・・・高崎市産
ごぼう、大根、チンゲン菜、鶏肉、豚肉、牛乳・・・群馬県産

除草作業(蛍光灯清掃)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
23日(木)は除草作業が行われる予定でしが、雨のため除草作業は中止となりました。PTAのみなさんには、各教室の蛍光灯の清掃をしていだだきました。きっと、教室が今までより一段と明るくなり、勉強にも集中できるのではないでしょうか。期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31