10月2日 給食

画像1 画像1
アップルパン
牛乳
おっきりこみ
ぱりぽり大豆

【使用した地場産物】
ねぎ、さといも、高崎しょうゆ、大豆・・・高崎市産
白菜、大根、小麦粉(おっきりこみ)、牛乳・・・群馬県産

9月29日 給食

画像1 画像1
発芽玄米ご飯
牛乳
チキンカレー
わかめサラダ

【使用した地場産物】
じゃがいも、高崎しょうゆ、高崎ソース、お米・・・高崎市産
キャベツ、きゅうり、鶏肉、牛乳・・・群馬県産

9月27日 給食

いりこ菜めし
牛乳
さばの竜田揚げ
アーモンド和え
沢煮椀

【使用した地場産物】
高崎しょうゆ、お米・・・高崎市産
ごぼう、みつば、キャベツ、ほうれん草、豚肉、牛乳・・・群馬県産

9月26日 給食

画像1 画像1
はちみつパン
牛乳
みそラーメン
ツナと大根のサラダ
果物(巨峰)

【使用した地場産物】
ねぎ、高崎しょうゆ、・・・高崎市産
ほうれん草、だいこん、きゅうり、牛乳・・・群馬県産

9月25日 給食

画像1 画像1
こぎつねご飯
牛乳
茎わかめのきんぴら
秋の味覚汁
果物(グレープフルーツ)

【使用した地場産物】
長ねぎ、高崎しょうゆ、高崎みそ、お米・・・高崎市産
ごぼう、だいこん、鶏肉、豚肉、牛乳・・・群馬県産

9月22日 給食

チキンライス
牛乳
かぼちゃのサラダ
コンソメジュリエンヌスープ

◎スープの「ジュリエンヌ」とは、フランス語で「千切りにした」という意味です。千切りのキャベツ・にんじん・ベーコンを入れたコンソメスープです。

【使用した地場産物】
お米・・・高崎市産
鶏肉、キャベツ、牛乳・・・群馬県産

9月21日 給食

画像1 画像1
おはぎ
牛乳
盛りうどん
かぼちゃとししゃもの天ぷら
もみ漬け

◎お彼岸献立で、おはぎが出ました。
◎うどんの麺には高崎市の伝統野菜”国分にんじん”ペーストが練り込んであり、ほのかにオレンジ色をした麺でした。「にんじん嫌いな人でも食べられて良い」との感想がありました。

【使用した地場産物】
まいたけ、きゅうり、長ネギ、高崎うどん、高崎しょうゆ・・・高崎市産
キャベツ、牛乳・・・群馬県産

9月20日 給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
いわしのみぞれ煮
チンゲン菜ときゅうりの中華和え
さつま汁

◎「チンゲン菜ときゅうりの中華和え」は前橋・高崎連携事業の一環で学校給食メニューの交換を行った際の前橋市のレシピです。トウバンジャンのピリッとした辛さが食欲をそそる一品です。

【使用した地場産物】
ねぎ、チンゲン菜、高崎しょうゆ、高崎みそ、お米・・・高崎市産
きゅうり、ごぼう、だいこん、豚肉、牛乳・・・群馬県産

9月19日 給食

画像1 画像1
こめっこぱん
牛乳
洋風煮込みハンバーグ
ジャーマンポテト
ガルバンゾースープ

【使用した地場産物】
じゃがいも、高崎しょうゆ・・・高崎市産
キャベツ、こめっこぱん、豚肉、牛乳・・・群馬県産

9月15日 給食

画像1 画像1
炒飯(チャーハン)
牛乳
白菜丸子湯(パイツァイワンツータン)
杏仁豆腐

2020年に東京オリンピックが開催されることにちなみ毎月世界の料理が登場します。
今日は中国の料理でした。

【使用した地場産物】
たまねぎ、高崎しょうゆ、お米・・・高崎市産
白菜、豚肉、鶏肉、牛乳・・・群馬県産

9月13日 給食

画像1 画像1
まごわやさしいご飯
牛乳
鮭のマヨネーズ焼き
切り干し大根の煮付け
なめこ汁

【使用した地場産物】
玉ねぎ、大豆、高崎しょうゆ、高崎みそ、お米・・・高崎市産
大根、長ねぎ、牛乳・・・群馬県産

9月12日 給食

画像1 画像1
コッペパン
マーガリン
牛乳
ソース焼きそば
わかめの辛味スープ

【使用した地場産物】
玉ねぎ、赤ピーマン、高崎しょうゆ、高崎ソース・・・高崎市産
にら、豚肉、キャベツ、牛乳・・・群馬県産

9月11日 給食

画像1 画像1
バターライス
牛乳
きのこストロガノフ
シーフードサラダ

きのこストロガノフには、しめじ・エリンギ・マッシュルームを入れました。
「きのこストロガノフ」は、前橋の学校給食の人気メニューです。

【使用した地場産物】
たまねぎ、お米・・・高崎市産
キャベツ、きゅうり、豚肉、しめじ、牛乳・・・群馬県産

9月7日 給食

画像1 画像1
きなこ揚げパン
牛乳
ひじきサラダ
ワンタンスープ

【使用した地場産物】
玉ねぎ、高崎しょうゆ・・・高崎市産
にら、キャベツ、きゅうり、牛乳・・・群馬県産

9月6日 給食

画像1 画像1
豚キムチ丼
牛乳
じゃことごぼうのみそ炒め
中華風たまごスープ
冷凍みかん

【使用した地場産物】
ごぼう、赤ピーマン、高崎みそ、高崎しょうゆ、お米・・・高崎市産
にら、鶏肉、豚肉、牛乳・・・群馬県産

9月5日 給食

画像1 画像1
パーカーハウス
牛乳
チキンの梨・はちみつ煮
チーズサラダ
チンゲンサイの米粉スープ

【使用した地場産物】
チンゲン菜、なし、高崎しょうゆ、・・・高崎市産
キャベツ、きゅうり、玉ねぎ、鶏肉、牛乳・・・群馬県産

9月4日 給食

画像1 画像1
五目ごはん
牛乳
厚揚げの含め煮
豚汁
ヨーグルト

◎厚揚げには、カルシウムがたっぷり含まれています。
 ご家庭でもぜひ食べていただきたい食品です。

【使用した地場産物】
ごぼう、高崎しょうゆ、お米・・・高崎市産
だいこん、長ねぎ、豚肉、鶏肉、牛乳・・・群馬県産

9月1日 給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
ぐんまの和風カレー
コールスローサラダ

2学期がスタートしました。
ぐんまの和風カレーには、群馬県産の豚ひき肉・長ねぎ・大根、高崎市産の玉ねぎ・ごぼう・高崎ソース・高崎しょうゆを使用しています。ぐんま産食材がたくさんの和風カレーでした。

【使用した地場産物】
玉ねぎ、ごぼう、高崎ソース、高崎しょうゆ、お米・・・高崎市産
長ねぎ、大根、豚肉、キャベツ、きゅうり、牛乳・・・群馬県産

いじめのない八幡中をつくっていこう

画像1 画像1 画像2 画像2
 二学期も順調にスタートしました。二学期も「居心地のよい八幡中」がキーワードです。互いに思いやる気持ちをもつことで、安心して生活できる学校をつくること、それによって、生徒全員が自分の力を発揮できる環境がつくれると考えます。
 さて、そのためには「いじめ」は絶対にあってはならないことです。9月1日の始業式で、高崎市のいじめ防止こども会議に参加した生徒から、その概要が報告されました。そして、会議で承認された「高崎市いじめ防止こども宣言」を八幡中でも実践していくことが確認されました。いじめのない八幡中をみんなの協力でつくっていきましょう。

7月20日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
さんまの蒲焼き
即席漬け
冬瓜汁

【使用した地場産物】
じゃがいも、こまつな、高崎しょうゆ、お米・・・高崎市産
きゅうり、キャベツ、牛乳・・・群馬県産
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 z
a
a b c
学年始休業日(4/6まで)
4/2 辞令交付
4/5 新3年生登校(13:00)
4/6 学年始休業最終日