3月8日 給食

画像1 画像1
チキンライス
牛乳
イタリアンスープ
果物(いよかん)

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、たまご

環境美化活動

画像1 画像1 画像2 画像2
後期選抜を受検しない生徒たちが環境美化活動を行いました。
日常の清掃ではなかなか行き届かない清掃をしてくれました。
校舎内外、ピカピカになりました。
3年生、環境整備どうもありがとう。

第1、2学年PTAお世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は学年PTA。1・2年生のPTA会員である保護者の皆様が集まりました。ご多用の中、お集まりいただき大変お世話になりました。
各学年とも、学校生活について、学習について、1年間を振り返って、会計報告等が議題でした。

2学年では、学年主任から期末テストで成績が伸びた生徒からの聞き取りの紹介がありました。ある生徒は「スマホやゲームを遠ざけたから」という感想だったそうです。「ネットゲームをやっていたらこのままではダメになる」と一念発起して頑張ったそうです。
ゲームやスマホに時間をかければかけるほど学習時間はどうしても短くなります。いかに自制心や集中力が成績の伸びに影響するかについて話題になりました。

1学年でも、修学旅行について、やるベンチャーウィーク、国際交流派遣段募集について等もありました。短い時間でしたが、盛りだくさんの議題でした。お世話になりました。

一ヶ月後は、新年度がスタートです。4月8日は始業式、入学式です。
次年度もどうぞよろしくお願いいたします


3月7日 給食

画像1 画像1
ごま塩ごはん
牛乳
さんまのしょうが煮
じゃこ炒め
豆腐のスープ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・高崎しょうゆ、お米、小松菜、ほうれん草
群馬県産・・・鶏肉、牛乳、もやし

3月6日 給食

画像1 画像1
パーカーハウス
牛乳
鶏肉の高崎しょうゆ焼き
コールスローサラダ
ABCスープ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・キャベツ、きゅうり
群馬県産・・・牛乳、鶏肉

3月5日 給食

画像1 画像1
高崎丼
牛乳
春巻き
わかめの辛味スープ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、チンゲン菜、にら、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、豚肉

ゆうあい 作業学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ここ数日の雨で寒い日が続きましたが、太陽が出るとゆうあい農園には暖かな日差しが注ぎます。プランターに入れる土作り作業を生徒たちが頑張っていました。

このプランターは先日高崎市公園緑地課から譲ってもらいました。このプランターは、平成20年に開催された「第25回全国都市緑化群馬フェア」で使用された陶器製のプランターです。八幡中では、約20個の素敵なプランターを譲り受けることができました。

プランターに何を植える予定なのか、ゆうあい担任に聞きました。

・クリムゾンクローバー
・フェアリーベッチ

この2種を予定しているそうです。開花は5月以降とのこと。きれいな花が楽しみです。
いずれの植物も、花が終わった後はすき込むことで「有機肥料」として活用できるそうです。開花後に八幡中構内にこのプランターが飾られる日が楽しみです。

1学年 マネーセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年でマネーセミナーを開催しました。保護者でもある、ファイナンシャルプランナーの相川さんを講師にお招きしました。

「お金が大切と思う人」という問いかけで授業が始まりました。一年生全員勢いよく手があがりました。講師の相川さんは続けます。
「この大切なお金をどう使うか、については小学校でも中学校でも教わっていない人が多いのです。今日は短い時間ですが、この大切なお金をどう使えばよいかについて考えてみよう」

普段のくらしや生活に日々お金がかかっていること、
現在通う中学校生活にも、お金がかかっていること、
高校生活、そして大学生活にも大きな金額がかかっていることを改めて意識できたでしょうか。
そして、その教育費や生活費にかかるお金は、ご両親が一生懸命働いて払っていること、

稼いだ収入を全て使ってしまったら、生活が破綻してしまうこと、そして、まさかのために貯めておくべき資金も必要であること、そんな内容もお話ししてくれました。

3学年の公民で扱う内容も一部ありましたが、
こづかいの収支、こづかいの計画的な使い方等が大切であることが理解できたと思います。

「無駄遣い」について講師から投げかけがありました。
「スマホゲームの課金」という答えが返ってきた場面がありました。
スマホゲームの課金も商売です。ゲーム会社はユーザーからいかに課金を増やそうか、日々知恵を絞っているものです。
収入(おこづかい収入)以上の使い方(課金)をすれば、収支が破綻してしまうことは冷静に考えれば理解できるはずです。今後のお金をつかい方について、少し意識できたでしょうか。

一年生のみなさん、ご家庭でも話題にしてください。

1・2年生学年末実力テスト

画像1 画像1
3月4日、5日の2日間 学年末実力テスト実施。
2日間の教科順は、後期選抜の学力検査順と共通です。

今年度学んだ内容を確認するテストです。
これから最終科目の英語が始まるところです。

卒業式練習(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学年の卒業式練習です。
男子も女子も、とても伸びやかで素敵な歌声。
けじめのある練習を行っています。

この集団で八幡中の校歌を歌えるのもあと何回でしょうか。
そんな適度な緊張感を保ちながら、しっかりとした歌声が体育館に響いていました。

卒業式が楽しみです。


3月4日 給食

画像1 画像1
アップルパン
牛乳
冷やし中華
豚肉と大根のスープ

給食もりもり週間中すべて完食した1年3組リクエストの「冷やし中華」でした。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・きゅうり、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、もやし、卵

生徒会によるペットボトルキャップの回収

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会役員が呼びかけてきた「ペットボトルキャップ回収」ですが、先日今年度最終日を迎えました。保健室の計測計をお借りしてキャップの総重量を測りました。

回収日に向けて、生徒会役員がお昼の放送などで呼びかけるなど準備を行ってきました。集まったキャップを回収してもらいます。収益金は「世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」へ寄付します。

このペットボトルキャップ学校回収の取組は、今年度末で区切りを迎えるそうです。
各校を巡回し、回収業者に運んでくださった回収作業は、「高崎市シルバー人材センター」の方がボランティアで回収してくださいました。いつも本当にありがとうございました。

学校での回収作業はいったん区切りを迎えますが、このペットボトルキャップがワクチンへ寄付へとつながる事業であることは、八幡中の生徒は理解しましたね。今後も、もしかするとスーパー等でペットボトルキャップの回収ボックスを見かけることがあるかもしれません。生徒会役員が呼びかけたこの情報を、これからの人生で「できることを、できるときに」活かせるといいですね。

3月1日 給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
麻婆豆腐
中華スープ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ、高崎みそ、チンゲン菜
群馬県産・・・牛乳、こんにゃく、豚肉、鶏肉

幼児向けおすすめ絵本展示〜3年生家庭科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が家庭科で制作した「おすすめ絵本」が2階コモンスペースに展示されています。
ご覧になる際には、丁寧にそっと取り扱って下さいね。
どれもみな素敵な絵本です。
3年生頑張ったね。

平成30・31年度 新旧本部役員顔合わせ会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新旧本部役員さんの顔合わせ会議を開催しました。
平日夜のご多用の時間帯、そして雨が降る中のご参会、大変お世話になりました。

・旧役員、新役員の自己紹介
・八幡中学校のPTA活動についての1年間の流れ
・役職確認 等 を行いました。

学校はPTA活動へのご協力により成り立っています。
今年度本校学校運営が円滑に進んだことも、PTA会員の皆様のご協力のおかげです。
次年度も、本校PTA活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

2月28日 給食

画像1 画像1
コッペパン
榛名の梅ジャム
牛乳
ペンネのクリーム煮
チキン和え

【使用した地場産物】
高崎市産・・・梅、キャベツ、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、きゅうり

2月26日 給食

画像1 画像1
3年生の特別メニューでした。

2月22日 給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
メンチカツ
キャベツときゅうりのおかか和え
チゲ汁

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ、高崎ソース、高崎みそ、だいこん、チンゲン菜、キャベツ、白菜
群馬県産・・・牛乳、豚肉、にら、きゅうり

委員会まとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は専門委員会のまとめでした。
今年度の委員会活動の反省と課題をメンバーで話し合い、次年度の活動に引き継ぎました。
どの教室でも活発な意見発表ができていました。
3年生にとっては、中学校生活最後の委員会ごとの話し合い活動となりました。
今後も各委員会ごとの常時活動は続きます。しっかり頑張って下さい。


不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末テスト終了後に第三回避難訓練を行いました。

今回の避難訓練は「不審者対応避難訓練」です。

職員がかけつけ、不審者役の教員を複数で取り押さえました。
教室では、事前指導後、担任の指示で各教室でバリケードをつくりました。

学校は、悪意をもった来校者の侵入には、無防備であることが少なくありません。
生徒達も職員も来校者に対して善意の「こんにちは」の挨拶をするからです。
バリケードもほんの数分の時間稼ぎしかなりません。
通常、来校者は玄関で受付名簿に記名し、「来校者札」を首からぶら下げますが、来校者なのか不審者なのか、その見分けは大人でもなかなかつかないものです。

体育館に集合して全校集会にて避難訓練の事後指導です。
生徒には「何か不審に思ったら、無理をせず周囲や職員室にいる先生に知らせよう」と確認しました。

校長先生からは、「不審者対応の避難訓練をしなければならない世の中であることが残念。これからの未来をつくるのはあなたたち…。不審者対応など必要のない世の中であることを願っている」というお話がありました。


ご家庭でもぜひ、本日の避難訓練について話題にしてください。

保護者の皆様へ、八幡中に来校する場合は、「来校者名札」をおかけください。そして、職員室にお寄りください。直接教室に行ったりしますと、巡回している職員が声をかけることがあります。保護者の皆様もどうぞご協力ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 後期選抜入試2 3年 給食なし
3/12 卒業式練習 全校集会 卒業式準備
3/13 第35回卒業式  3学年PTA 給食なし

学校だより

各種お知らせ

保健関係