令和5年度 1学期

10月1日 給食

画像1 画像1
いも栗ごはん
牛乳
さんまの塩焼き
ごま和え
みそ汁

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、高崎みそ、高崎しょうゆ、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、大根、ごぼう、小松菜

冬服への衣替え時期となりました

画像1 画像1
冬服期間 10月1日(月)〜翌年5月31日(金)

ただし、衣替え時期の前後一週間程度は、気温や天候により冬服・夏服どちらでも可の移行期間です。ここ数日は気温が高いため、昼間は半袖Yシャツで過ごす生徒も多いです。

男子生徒  ブレザー、スラックス、白ワイシャツ、ネクタイ
女子生徒  ブレザー、スカート、ベスト、白ブラウス、リボン

・名札、校章についても忘れないようご配慮ください。
・寒暖の差が大きくなっています。体調管理に留意。

平成30年度 体育祭 ありがとうございました

晴天に恵まれた体育祭
八幡中体育祭 無事に開催

平成最後の体育祭!生徒たちは「夢中になり」精一杯頑張りました。

延期開催にもかかわらず、保護者の皆様、ご来賓をはじめ地域の皆様、たくさんの方に来校いただきました。生徒の応援、誠にありがとうございました。


*今週末、台風24号の接近に伴い、29日以降局地的に風雨が強まる予報です。
 10月1日(月)の登校に関して学校メール配信の可能性があります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月28日 給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
ぐんまの和風カレー
ビーンズサラダ
果物(巨峰)2個

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ、大豆、ねぎ、きゅうり
群馬県産・・・牛乳、豚肉、大根、ごぼう

明日は体育祭本番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
延期となった八幡中体育祭、いよいよ明日は本番!

今日の前日準備では、各係が大活躍。
校舎内外それぞれの会場にて、作業や最終打合せを行いました。

降り続いていた雨もあがり、校庭がいよいよ体育祭モードとなる頃、きれいな夕焼けに校庭が染まりました。明日は天気も良さそうですね。
生徒のみなさん、明日の本番はそれぞれの力を発揮してください。

保護者の皆様、地域の皆様、体育祭が延期となってしまいましたが、ぜひ可能な範囲で来校していただきまして、生徒たちの活躍をご覧ください。

9月26日 給食

画像1 画像1
コッペパン
黒豆きなこクリーム
牛乳
塩焼きそば
チンゲン菜のスープ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・高崎しょうゆ
群馬県産・・・鶏肉、豚肉、牛乳、キャベツ、もやし、チンゲン菜

本部役員選挙投票日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八幡中をさらによりよい学校にするために、生徒会役員がリーダーシップをとる機会がたくさんあります。その本部役員を決める選挙に15名が立候補しました。

有権者である八幡中の全校生徒が、立候補者それぞれの主張を聞いてから一票を投じました。開票結果が楽しみです。

投票箱は高崎市選挙管理委員会から貸していただきました。
満18歳になると選挙権を有する有権者の年齢になります。
選挙年齢になるまでに、あっという間ですね。

9月25日 給食

画像1 画像1
ソース勝つ丼
牛乳
キムチ和え
高野豆腐のみそ汁
ヨーグルト

もうすぐ体育祭ということで、今日は体育祭応援献立の、ソース”勝つ”丼でした。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、高崎みそ、高崎しょうゆ、きゅうり、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、大根、ごぼう

体育祭延期のお知らせ

今週木曜日に予定しております「体育祭」ですが、天候が思わしくない予報です。また、今後雨が続くことにより、校庭の状態も良くない見込です。

そこで、下記の通り体育祭を28日(金)に延期させていただくこととしました。よりよい校庭の状態で体育祭を実施したいことからの延期措置です。変更となることについて、どうぞ、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

1 日程の変更    9月27日(木)→ 9月28日(金)に延期

2 延期による主な変更点
・9月26日(水)は、金曜日の授業です。
・9月27日(木)は、弁当持参。(特別時間割、午後は体育祭準備)。
・9月28日(金)は、給食が出ます。

*メール配信でも同様のお知らせを流しております。
配信を受信できなかった保護者の方へ、登録不具合を調べますので学校へご連絡ください。


9月21日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
麦ご飯
牛乳
鮭の塩焼き
舟きゅうり
月見椀

9月24日(月)は、十五夜です。それにちなみ、今日はお月見献立でした(月見椀)。
お月様の様な黄色い団子を給食技士さんたちがひとつひとつ手作りしました。手作り肉団子をかぼちゃペーストで作った黄色い白玉の生地で包みました。
秋の収穫に感謝し、お米を粉にして団子を作り、1年の中で最も明るく美しいといわれる「中秋の名月」にお供えしたのがお月見団子のはじまりとされています。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・高崎しょうゆ、お米、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、きゅうり、根三つ葉

選挙戦も終盤

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会本部役員選挙 選挙運動期間も終盤です。

今週は連日、給食中の放送で立候補責任者による応援演説の放送がありました。
いよいよ来週が投票日です。有権者である生徒のみなさんは、候補者の主張をよく聞いて、清き一票を投じてください。

コモンスペース

画像1 画像1 画像2 画像2
八幡中には各階に「コモンスペース」と呼ばれる、オープンスペースがあります。カーペット敷きのスペースです。学年集会を開いたり、学習活動に利用したり、雨の日の部活動ではストレッチも行ったりする空間として活用しています。

ある日休み時間に通りかかると、生徒が壁に群がっていました。歴史年表の下に新しく挿絵が張られていました。どの挿絵や写真も教科書に掲載されているものです。
ちょっとした時間に年表と組み合わせて普段から眺められますね。それも友達同士で!すばらしい!

第二回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校保健委員会を開催しました。

今回は「姿勢について」〜視力との関係〜 がテーマです。
学校医の乾先生、学校薬剤師の山本先生からも助言をいただきました。
保健委員会のみなさんの発表、とても素晴らしかったです。
班別の話し合いも積極的でした。


日頃「姿勢良くしなさい」と周囲から注意されたとしても、やはり自分で意識しなくては、なかなか姿勢の修正はできません。姿勢が悪いと視力の低下に影響する、体幹を意識して正しい姿勢を取ろうとするには心がける自らの意識、そして、そのための知識が必要です。

本日友達と一緒に学んだ知見を、ぜひクラスにも広げてください。
参加した保護者の皆さん、ぜひご家庭で「八幡中の生徒たち、こんな勉強をしていたよ」と話題を広げてください。

9月20日 給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
厚揚げと豚肉のみそ炒め
中華けんちん

厚揚げには、カルシウムが豊富に含まれています。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ、高崎みそ、ねぎ、里いも
群馬県産・・・牛乳、豚肉、だいこん、ごぼう、キャベツ

9月19日 給食

画像1 画像1
パーカーハウス
牛乳
白身魚のフライ
ガルバンゾーとアーモンドのサラダ
米粉のクリームスープ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、キャベツ、きゅうり

9月18日 給食

画像1 画像1
高崎丼
牛乳
しゅうまい
粟米湯

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、豚肉

校内研修 提案授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は校内研修の提案授業の第1回目。市川剛志教諭が道徳の授業を提案してくれました。中学校では道徳の教科化が来年度から実施です。

本校では、このような提案授業の機会を定期的に設定し、教職員同士が授業改善のための研修を行っています。

たくさんの先生方が参観に来て、生徒のみなさんも緊張したね。

不審者注意

画像1 画像1 画像2 画像2
日没時間が早まり、部活動終了時刻を過ぎるとあたりは真っ暗になります。
市教委から配布された「のぼり旗」を生徒会本部役員が付け替えてくれました。

下校時は、交通安全に気をつける、不審者にも注意、登下校時は複数で下校です。

9月14日 給食

画像1 画像1
まごわやさしいご飯
牛乳
かぼちゃとひき肉のカレー炒め
豚汁

9月17日の敬老の日にちなみ、『ま(まめ)・ご(ごま)・わ(わかめ)・や(やさい)・さ(さかな)・し(しいたけ・きのこ類)・い(いも)』を意識した献立でした。どの食材もすぐれた栄養素を備えた和食の食材です。
まごわやさしいご飯には、大豆(ま)、ごま(ご)、わかめ(わ)、だいこん(や)、じゃこ(さ)、豚汁にはしいたけ(し)を入れました。
給食では、これらの食品を積極的に使用したメニューを提供していますが、ぜひご家庭でも取り入れていただきたいと思います。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、大豆、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ごぼう、大根

部活動終了時刻・完全下校時刻

画像1 画像1 画像2 画像2
週明けから部活動終了時刻が30分繰り上がります。

9月18日〜10月31日までの期間は、
部活動終了時刻:17:30
完全下校時刻17:45

日没時間がどんどん早まっています。
100ショップなどで販売しているLEDライトをぶら下げて下校する生徒がいます。
自動車からみて、光っていれば遠くから歩行者を認識しやすくなりますね。これも事故防止の安全対策ですね。

*送迎のため校舎の周りに駐車している保護者の皆様、薄暮は特に歩行者が見えにくく、大変危険です。十分気をつけてください。自動車同士がすれ違いできない狭い道路には駐車しないよう、ご配慮をお願いします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 学年始休業日(4/6まで)辞令交付
4/2
4/5 新3年生登校13:00★
4/6 学年始休業最終日

学校だより

各種お知らせ

保健関係