令和5年度 1学期

ビブリオバトル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語で、ビブリオバトルの手法を取り入れた授業が行われました。

班ごとに分かれて、順番にオススメ本を紹介します。
友人は、発表者を通して「知らなかった本」と出会えます。
4分間という時間の中で、班の仲間に向かって発表します。
その後、2分間の討論時間があります。

それぞれの発表を聞いてみると、「読んだ本を紹介したい」という強い動機が、スピーチの訓練の場になっているのだなと感じました。
ストーリーを分かりやすく端的に説明し、友だちに興味をもってもらいたいという動機づけが、「相手に伝える」ための訓練になっているのでしょう。

「チャンプ本」に選ばれるには、仲間に「読んでみたい」と思ってもらえる本を探し、選び、読了し、内容を相手にきちんと分かりやすく伝える必要があります。


私自身が中1のときに「この本おもしろかったよ。この本はね」と友人から熱くすすめられた経験を思い出しました。あまり本を読まなかった自分が読書に夢中になるきっかけになった何十年も前の経験を、授業を参観して思い出しました。友人から聞いた書評をもとに、もっともっと読書が広がるといいですね。

中学生時代に新しい本に出会う最良の機会の一つとして、図書室があります。ぜひ、図書室に足を運び、本と出会える機会を楽しんでほしいです。今日の授業でも図書の根岸先生も参観に来てくれました。根岸先生に、オススメ本を聞いてみるのも一つですね。



入学説明会

画像1 画像1
厳しい寒さが続きます。新入学予定児童の保護者の皆様へ。

明日は、入学説明会です。
中学校へ入学されるお子様や保護者の皆様に中学校生活について理解を深めていただきたいと考えております。ご多用の折りとは存じますが、お子様と一緒に参加され、準備を整える参考にしていただきたく、ご案内申し上げます。


日 時 平成31年2月15日(金) 午後2時より
受付は午後1時30分〜

場 所 体育館
       
内 容  ・学校概要について
     ・PTA活動について
     ・その他(生徒:校舎等見学 保護者:PTA活動について)

持参していただくもの
・上履き、下履きを入れる袋
        ・筆記用具
・教材費等口座振替依頼書/委任状(教材費口座振替に関する書類)
※金融機関の確認印が押されたもの

2月13日 給食

画像1 画像1
五目ごはん
牛乳
豚汁
白玉ぜんざい

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、高崎みそ、高崎しょうゆ、だいこん、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、豚肉、こんにゃく

2月12日 給食

画像1 画像1
ココア揚げパン
牛乳
ブロッコリーのサラダ
ワンタンスープ

2年1組、3年3組リクエストメニューの「ココア揚げパン」でした。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・ブロッコリー、キャベツ、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、きゅうり、にら

2月8日 給食

画像1 画像1
ソースかつ丼
牛乳
ちくわサラダ
根菜ごま汁

1年1組リクエストメニューの「ソースかつ丼」でした。
また、3年生は前期選抜が近づいていますので、”かつ”と”勝つ”をかけて受験応援メニューでした。
また、根菜ごま汁は、だるまランチのメニューです。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・高崎みそ、高崎しょうゆ、お米、さといも、ねぎ、キャベツ、大根
群馬県産・・・牛乳、豚肉、きゅうり

ゆうあい学級「校外学習」に出かけてきます

画像1 画像1
ここ数日の暖かさに慣れてしまうと、今日の寒さが堪えます。
週末にかけて寒波による冷え込みが予報されています。
生徒のみなさん、週末の過ごし方、健康に留意して下さい。

さて、寒さが戻った今日ですが、2月8日は待ちに待った、ゆうあい学級の校外学習です。他中学校ゆうあい学級との「ボウリング交流会」に参加し、高崎市シティギャラリーで現在開催中の「ゆうあい作品展」を見学します。
公共交通機関 市内循環バス「ぐるりん」を利用します。


生活単元学習で、公共交通機関の時刻表を調べてきました。事前学習を活かし、学級の仲間と協力しながら、他校の仲間との再会を楽しんできます。

2月7日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
チーズパン
牛乳
煮込みうどん
ひじきとれんこんの炒め煮
果物(いちご)

いちごは、高崎市産の「やよいひめ」でした。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・高崎しょうゆ、いちご、ねぎ、うどん
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、豚肉、小松菜

3学年 期末テスト

3年生は3学期期末テストに取り組んでます
義務教育最後の定期テストです

学習の記録を見ると、毎日夜遅くまで勉強の日々が続いているようです。
3年生のみなさん! 健康に留意し、しっかり頑張って!


画像1 画像1

2月6日 給食

画像1 画像1
白ご飯
牛乳
さばの西京焼き
アーモンド和え
生揚げと野菜のみそ汁

【使用した地場産物】
高崎市産・・・高崎しょうゆ、高崎みそ、お米、キャベツ
群馬県産・・・牛乳、ほうれん草

2月5日 給食

画像1 画像1
パーカーハウス
牛乳
マヨタンドリーチキン
海藻サラダ
オニオンスープ
果物(オレンジ)

オニオンスープは、玉ねぎを1時間以上丁寧に炒めて玉ねぎ本来の甘さを引き出しました。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・高崎しょうゆ、キャベツ
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、きゅうり

2月4日 給食

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
煮込みハンバーグ
じゃことごぼうのみそ炒め
たぬき汁

【使用した地場産物】
高崎市産・・・高崎しょうゆ、高崎みそ、にんじん、ねぎ、お米
群馬県産・・・牛乳、こんにゃく

2月1日より 部活動時刻が変わります

画像1 画像1
2月4日は立春
少しずつ日が長くなってきました。

2月1日(金)より部活動時間が変更となります。
--------------------------------------------
部活動終了時刻:17:30
完全下校時刻:17:45
--------------------------------------------

日がのびてはいますが、引き続き日没時の下校時の交通安全に留意しましょう。
八幡中学校区の通学路は狭い道も多いです。
道路両側に広がって歩行する生徒をみかけることがあります。
自動車の運転者にとって、とても危険な歩き方です。
自分の命を自分で守りましょう。
一瞬の気の緩みが大切な命を落とすことにつながりかねません。
歩行者にとっても、交通ルールの遵守は最低限のマナーです。

2月1日 給食 節分献立

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
いわしのみぞれ煮
五目豆
けんちん汁
果物(グレープフルーツ)

【使用した地場産物】
高崎市産・・・高崎しょうゆ、大豆、ねぎ、お米
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、さといも、こんにゃく

生徒会による書き損じハガキ募集

画像1 画像1 画像2 画像2
「書き損じはがき」の回収期間が終了しました。
生徒会役員が呼びかけて、生徒玄関にて回収作業を行ってくれました。
生徒会役員のみなさん、回収作業、ご苦労様でした。
生徒のみなさんも、たくさんの書き損じハガキを寄付してくれました。ご協力ありがとうございました。
群馬県視覚障害者福祉協会へ、担当教諭が責任もって寄付させていただきます。

1月31日 給食【タイムスリップ給食4】

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
ポークカレー
チーズじゃこサラダ
果物(スイートスプリング)

八幡中学校給食週間最終日でした。
タイムスリップ給食第4弾で、昭和51年頃の給食でした。その頃から「米飯給食」が開始されたため、今日はカレーでした。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・キャベツ、きゅうり、お米、高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、豚肉

1月30日 給食【タイムスリップ給食3】

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
焼きししゃも
剣崎きんぴら
すいとん

八幡中学校給食週間6日目。
タイムスリップ給食でした。戦時中(昭和17年頃)の学校給食「すいとん」でした。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・にんじん、ねぎ、だいこん、お米、さといも、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、鶏肉、こんにゃく

八幡中学校給食週間ももうすぐおしまい

画像1 画像1
八幡中学校給食週間も後半となりました。
「タイムスリップ給食」も明日で終了です。
お子さんと、どんなメニューだったのかご家庭でもぜひ話題にしてください。

さて、1月分給食費口座振替日が近づいてきました。
指定口座残高を確認していただきますようよろしくお願いします。

1月分給食費口座振替日:1月31日(木) 
振替額:5,600円

1月29日 給食【タイムスリップ給食2】

画像1 画像1
コッペパン
マーマレードジャム
牛乳
みそスチュー
ガルバンゾーとアーモンドのサラダ

八幡中学校給食週間5日目。
タイムスリップ給食でした。昭和初期の学校給食を再現しました。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・高崎みそ、こまつな、キャベツ、きゅうり
群馬県産・・・牛乳

1月28日 給食【タイムスリップ給食1】

画像1 画像1
白ご飯
のり
牛乳
鮭の塩焼き
小松菜のおひたし
田舎汁

八幡中学校給食週間4日目。
タイムスリップ給食でした。明治22年の学校給食を再現しました。
山形県鶴岡町の小学校で、貧しくて弁当をもってこられない子どもたちのために、ご飯と魚や野菜を中心とした食事を提供したのが学校給食の始まりとされています。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・小松菜、きゅうり、にんじん、ねぎ、お米、高崎みそ、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、もやし、こんにゃく

1月25日 給食 【図書室の本とのコラボ献立】

画像1 画像1
こぎつねご飯
牛乳
れんこんサラダ
里芋と絹さやとにんじんのお雑煮
果物(みかん)

八幡中学校給食週間 3日目です。
図書室の本とのコラボ献立で、「旅猫リポート」に登場する「里芋と絹さやとにんじんのお雑煮」を再現しました。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・高崎しょうゆ、お米、きゅうり、さといも、にんじん、だいこん
群馬県産・・・牛乳、鶏肉
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 学年始休業日(4/6まで)辞令交付
4/2
4/5 新3年生登校13:00★
4/6 学年始休業最終日

学校だより

各種お知らせ

保健関係