体育館も大掃除でピカピカ

画像1 画像1
今日は今年最後の部活動です。

体育館で部活動を行っている、バスケット部、バレー部が中心になり、体育館の床磨きとワックス塗りをしてくれました。
自分たちが使っている体育館をピカピカに大掃除してくれました。

照明に照らされて床が輝いています。
本校施設は、決して新しい施設ではないですが、掃除が行き届いてとても気持ちがいいです。新年の部活動の再開が楽しみです!

バレー部、バスケ部のみなさん、お疲れ様でした。どうもありがとう。

有意義な冬休みにしよう!

事故なし、けがなし、病気なし そして、有意義な冬休みを!
1月7日始業式に、元気にお会いしましょう。

部活動のある1、2年生へ。
年末・年始は、道路を走る車は慌ただしく、いつもの動きと異なります。
登下校の交通安全に、十分留意してください。

画像1 画像1 画像2 画像2

二学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
二学期最後になって、小学校でのインフルエンザ罹患者が増え始めました。
中学校でも1・2年生を中心に体調を崩す生徒が増え始めました。
そこで、全校生徒が体育館に集まる終業式も短縮措置で行いました。
校歌斉唱も表彰式も割愛です。

校長先生からは、冬休みに取り組んで欲しいこととして、「夢中になって頑張ること」のお話がありました。「目標は決して大それた事でなくてよい。小さくても、自分自身が集中して取り組み、達成できたという積み重ねを大切にしてほしい」
校長先生ご自身が、中学3年生の時に真剣に頑張って達成できたエピソードも紹介してくれました。どのような内容だったかは、ぜひお子さんに聞いてみて下さい。

生徒会からは、「書き損じ郵便ハガキ」寄付についての呼びかけがありました。


二学期開始時は、熱中症への対応から始まり、終業式はインフルエンザへの対応で終わる、という季節が大きく移り変わる二学期でした。これから本格的に寒い季節となります。冬休みは、家で過ごすことが多くなると思いますが、その分、家族とゆったり話しをする機会も増えることでしょう。ぜひ、家族の団らんのひとときを楽しんで下さい。

健康に十分に留意していただいて、交通事故には絶対に遭うことなく、元気にみんなで三学期の始業式に集まりましょう。

12月25日 給食 クリスマスメニュー

画像1 画像1
ソフトフランス
マーガリン
牛乳
クリスピーチキン
ブロッコリーサラダ
ABCスープ
セレクトデザート(いちごケーキ、チョコレートケーキ、クリスマスプリン)

ブロッコリーサラダには、ブロッコリーの他にカリフラワーとロマネスコを入れました。
ロマネスコは、花蕾がらせん状になっているのが特徴で、クリスマスツリーに見立てて入れました。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・ブロッコリー、キャベツ、にんじん
群馬県産・・・牛乳

12月21日 給食 冬至メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鮭のゆず香焼き
かぼちゃのいとこ煮
のっぺい汁
果物(夢オレンジ)

冬至は1年で最も昼の時間が短く、夜が長い日です。冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めるといわれています。かぼちゃは「なんきん」ともいい、「ん」の付く食べ物です。かぼちゃはのどや鼻の粘膜を保護するビタミンAが豊富なのでかぜの予防にも効果的です。
また、冬至にゆず湯に入るとかぜをひかないと言われていますが、給食ではゆず風味の鮭に仕上げました。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ、さといも、にんじん、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、小松菜

12月20日 給食

画像1 画像1
ミニクロワッサン
牛乳
クリームスープスパゲティ
コンソメスープ
果物(りんご)

【使用した地場産物】
高崎市産・・・にんじん、キャベツ
群馬県産・・・牛乳、りんご

教育長 飯野先生が来校してくれました

画像1 画像1 画像2 画像2
高崎市教育委員会 飯野眞幸教育長さんが、本校3年生に会いに来て下さいました。

昨年度、飯野先生が本校に来校してくれた際に、「次回は社会科の授業を」という約束をこの学年の生徒達にしたそうです。その約束を実現するために、お忙しい公務の中、時間をつくっていただきました。学年対象の講話は、飯野先生自身も初めての経験とのことだそうです。


学年集会で、卒業を間近に控えた3年生に向けて、「これからの君たちへ 夢をもって生きることの大切さ」について熱いメッセージをいただきました。

先生ご自身の、幼少期の頃や中学、高校時代のお話、そして、英語を学ぶきっかけになった、キング牧師の演説「I Have a Dream」(私には夢がある)については、最近英語で学んだこともあり、3年生は食い入るように聞き入っていました。

「ぜひ外国に目を向けて、どういう人たちが生活しているか、自分自身の肌で実際に感じて欲しい」飯野先生が実際にご経験された海外でのエピソードなども、優しい語り口でお話をいただきました。

飯野先生は、八幡中3年生のために、「夢に向かって!」の色紙を用意してくださいました。3年生にとって、とても貴重な時間となりました。

3年生、いよいよ大切な時期です!しっかり頑張ろう!

インフルエンザ感染拡大予防のため部活動中止

画像1 画像1
1、2年生を中心にインフルエンザによる欠席が増えております。
感染拡大予防のために、20日(木)、21日(金)の部活動を中止します。
3連休中の部活動は各部ごとの対応です。
週明け終業式25日(火)の朝練習もなしです。
ご理解・ご協力をお願いします。

*下校後の過ごし方を工夫しましょう
*朝練もありませんので、早すぎる登校を控えましょう

12月分給食費口座振替のお知らせ

画像1 画像1
今月の給食費口座振替日。3連休明けの12月25日(火)です。
口座残高のご確認をお願いします。

12月19日 給食

画像1 画像1
ひじきごはん
牛乳
肉じゃが
むらくも汁
果物(みかん)

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、長ねぎ、にんじん
群馬県産・・・牛乳、豚肉、たまご、白菜、ごぼう

二学期の締めくくりです

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会役員が放課後に、校内の掲示作業を行いました。
テーマは「二学期の締めくくり〜自分を振り返ろう〜」です。

終わりよければ全てよしという諺があります。
「All's well that ends well.」の訳語ですが、これは、シェイクスピアの戯曲名でもあるそうです。

「終わり」だけではなく物事の過程も、もちろん大切ですが、二学期の「終わり」をしっかりと振り返ることができれば、次のスタートにもきっとつながるはずです。
うまくいったことも、うまくいかなかったことも、自分にとっての二学期についてしっかり振り返り、来年三学期を迎えましょう。

生徒会役員さん、掲示作業ありがとう。
校内の掲示環境をどんどん更新していきましょう。
階段の踊り場に掲示しましたので、全校生徒のみなさんもご覧下さいね。

12月18日 給食

画像1 画像1
チョコチップパン
牛乳
醤油ラーメン
さつまいものコロコロサラダ

麺は国分にんじんのペーストが練り込まれているので鮮やかなオレンジ色をしています。国分にんじんの実物大レプリカも展示しました。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・高崎しょうゆ、ほうれん草、キャベツ、にんじん、ねぎ(鼻高町)
群馬県産・・・牛乳、きゅうり

八幡中学校区健育推冬のパトロール

画像1 画像1 画像2 画像2
日曜日の夕方、八幡中校区の健育推パトロールが開催されました。
二回目のパトロールは、PTA本部役員さん、PTAサポートメンバー、PTA補導委員会の皆さんを中心に40名ほどの参加者により校区内パトロールを実施しました。

健育推会長、八幡小PTA会長、西部小PTA会長さん、八幡中PTA会長さんには、各方面の班長として参加していただきました。
また、補導員さんには青パトを運転してもらいました。

歩いてみるとアップダウンが大変多いことを実感します。お母さん方もうっすら汗をかきながらパトロールを行ってくれました。寒い中でしたが、本当にありがとうございました。

八幡中校区内の安全を保護者や地域の皆様に守っていただいてます。もうすぐ冬休みになりますが、これからも子どもたちの安全のために、どうぞご配慮いただければ幸いです。

12月17日 給食

画像1 画像1
パエリア
牛乳
チップスサラダ
森のきのこのスープ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、干し椎茸、キャベツ、きゅうり、玉ねぎ、にんじん
群馬県産・・・牛乳、鶏肉

3年生を励ます会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
例年、2月に実施していた「3年生を送る会」は、感冒流行期と重なると開催が難しくなるため、今年度は12月に「励ます会」として実施しました。

新生徒会役員さんを中心に、3年生へ励ましのメッセージを伝えました。
吹奏楽部の演奏見事でした。
八幡中クイズ、ルーレットのご指名で3年生が活躍しました。
ビデオ、職員合唱も盛り上がりました。

3年生にとって、ホッとするひとときになったでしょうか。
3年生、これからの時期、健康に留意してくださいね。


12月14日 給食 【 図書とのコラボ献立 】

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん
牛乳
鮭のねぎみそ焼き
大学芋
豚汁

今日は図書とのコラボ献立でした。
「放課後の厨房男子」に登場する「伝説の豚汁」を再現しました。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、高崎みそ、高崎しょうゆ、長ねぎ、だいこん、にんじん、干し椎茸
群馬県産・・・牛乳、豚肉

うがい・手洗い 風邪に注意!

画像1 画像1
八幡中のプールに薄氷が張っていました。
冷え込みが厳しくなりました。
寒さが厳しくなると、風邪が流行する季節となります。

近隣の小学校でもインフルエンザに罹患する児童も少しずつ増えているようです。
繰り返しになりますが、手洗い・うがいの励行をお願いします。
体温計測など、ご家庭での健康観察もあわせてよろしくお願いします。

12月13日 給食

画像1 画像1
胚芽パン
高崎産いちごジャム
牛乳
チゲ風おっきりこみ
豆とひじきの煮物

【使用した地場産物】
高崎市産・・・いちごジャム、大根、ねぎ、にんじん
群馬県産・・・牛乳、豚肉、白菜、にら

12月12日 給食

画像1 画像1
チャーハン
牛乳
ひじき入り春雨サラダ
中華スープ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ、ねぎ、キャベツ、きゅうり、にんじん
群馬県産・・・牛乳、にら、卵

人権集会 〜DVDビデオ視聴〜

画像1 画像1 画像2 画像2
人権週間の集中学習期間の一環として、今週は人権教育ビデオを視聴しました。
今年度は、「風の匂い」というタイトルのビデオで、障害のある青年を主人公とした内容です。主人公は就労先で懸命に働きますが、失敗したり、うまく仕事ができなかったりするために、周囲からの理解を得られず誤解や偏見を受ける姿が描かれています。

教室に戻り、人権学習記録ノートにまとめます。視聴して分かったこと、印象に残ったことなどを記録しました。1年生に視聴後の感想を聞いてみました。
「障害のある人の気持ちは、その人しか分からないので差別はいけない」
「差別をなくそうとする国際社会の流れにも反することだと思う」

人権学習期間で学んだことを、これからの生活に活かせるかがカギです。頭で理解できることと、実際に行動にうつせるかどうかが大切です。

ご家庭でも話題にしていただけるとうれしいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 学年始休業日(4/6まで)辞令交付
4/2
4/5 新3年生登校13:00★
4/6 学年始休業最終日

学校だより

各種お知らせ

保健関係