令和5年度 1学期

高崎市教育センター「ブックリスト」

高崎市教育センターwebページより、児童生徒向けに、以下のリンク先が紹介されました。
新型コロナウィルス感染症対策のために休校となっている期間、大変ご不便をおかけしております。家庭学習補助教材とともに、 役立てていただければと思います 。ご活用ください。

群馬県立図書館の「ブックリスト」
高崎市立図書館「おすすめ 一覧」
高崎市教育センター「ブックリスト」

→ 高崎市教育センターwebページ


重要 後期受検者の生徒および保護者の皆様へ

令和2年度群馬県立高等学校入学者選抜における合格者受検番号の発表方法等の変更について(第2報)

標記について、お知らせします。ご確認ください。

→ 受検者・保護者 の皆様へ

本日は八幡中学校 卒業式

画像1 画像1
卒業生のみなさん、保護者のみなさん、ご卒業おめでとうございます
104名の卒業生が、本日学び舎を巣立っていきました

第36回 八幡中卒業式 3/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一度も練習をしていないなかでの卒業式
三年生たちは、見事にやり遂げました
あの研ぎ澄まされた集中力は見事でした
みな笑顔で羽ばたいていきました。

保護者の皆様へ
休校措置の影響により、大変ご心配をおかけしました。
生徒の頑張り、保護者の皆様、ご家族の皆様の支えにより、おかげさまで感動的な卒業式になりました。本当に、ありがとうございました。

感染防止対策へのご協力、誠にありがとうございました。

新型コロナウィルス感染症に伴う健康観察について(お願い)

毎日の健康観察時に必要がある場合は、ご活用ください。
学校への提出はありません。

自身の健康管理についても、自ら行えるといいですね。
健康面について、気になることがありましたら、学校へご連絡ください。

健康観察記録

卒業式会場準備 その2 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会場準備二日目です。
椅子等の消毒、ふき取りも完了です。
本日、会場を飾るプランターの花を設置しました。
環境委員会が育ててきました。大きく花株が育ちました。

保護者の皆様へ、繰り返しになりますが、朝の健康観察、マスクの着用、せきエチケットのご協力をよろしくお願いします。

再度掲載 卒業式での新型コロナウィルス感染症対策について(お願い)

明日の卒業式は、体育館という閉鎖空間に大勢の人が集まります。
式の間は、体育館内換気として、窓を一部開けておくようにします。
館内は寒いですので、卒業生は、Yシャツやブラウスの下に一枚着るとよいと思います。
保護者の皆様も、ひざ掛けを準備するなど、防寒対策にご留意ください。

感染症対策、八幡中ができることは職員で協力してすべて準備しました。
明日の卒業式は、すべての参加者で卒業生を祝います。

卒業式会場準備 その1 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、卒業式会場図も例年と比べて少し変更となります。座席の間隔も広めに配置します。

卒業生の皆さんへ、今年度練習は一度も行っていないのです。
式へ不安に感じることは、誰もみな同じです。
緊張することなく、当日は堂々と卒業式に参加してください。

卒業生が当日のイメージをもてるように、会場準備後の体育館の写真を紹介します。
少しでもイメージを膨らませてください。

311 東日本大震災 弔意として

画像1 画像1
報道では、東日本大震災九周年追悼式が新型コロナウィルスの影響で中止となりました。様々な面で大勢が集まる機会が取りやめになっています。

本校では、哀悼の意を表し、弔旗として半旗掲揚を行いました。

臨時休業に伴う教育課程関係への対応について(お知らせ)

臨時休業措置では、ご不便をおかけしております。
休業に伴う教育課程への対応について以下のようにお知らせします。

臨時休業に伴う教育課程関係への対応について(お知らせ)



通知にも掲載しましたが、
以下のリンクに家庭学習用サイトを紹介します。必要に応じてご活用ください。

先日、高崎市教育センターのホームページにおいて、家庭学習用補助教材が公開されましたので連絡いたします。必要に応じてご活用ください。

高崎市教育委員会家庭学習用補助教材(算数科・数学科)


さらに、文部科学省のホームページでも、学習支援コンテンツポータルサイトが開設されております。こちらもご活用ください。

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト


重要 卒業生の保護者の皆様へ 卒業式の連絡について

休校措置では保護者の皆様に大変なご不便をおかけしております。

卒業式について、新型コロナウィルス感染症対策のため確認としてお知らせします。
長文となりますが、変更点も含めてあらためてご確認ください。

〇式は次第を簡略化して実施します。卒業生、保護者および教職員の出席で式を行います。来賓は出席しません。開式は10時です。

〇各家庭でお子さまへの検温など健康観察を必ず行ってください。せきや熱(37.5度以上)あれば、誠に残念ですが、式への参加を見合わせるようお願いします。登校後に体調不良がある場合、保健室であらためて健康観察を行います。平熱と比べて高熱があり、ひどいせきがあった場合は式への参加を見合わせるよう要請することがありますので、ご理解をお願いします。

〇卒業生は、8時40分から9時00分の間に登校してください。登校時からマスク着用をお願いします。卒業式にもマスク着用で参加します。

〇保護者の参加は1家庭につき2名までです。校庭への駐車ができますので、南門からお入りください。閉鎖空間での大勢の方との接触機会をできるだけ減らすために、9時40分以降の体育館への入場をお願いします。保護者の方も、せきや熱(37.5度以上)が続くなど体調不良があれば、式への参加を見合わせてください。なお、保護者も式への参加は、マスク着用のご協力をお願いします。アルコールスプレーを用意しますので入場時にご利用下さい。

〇式終了後に返金がございます。受領押印のため、印鑑をご持参ください。学校からの説明、返金手続きが終了次第、速やかに会場から退出できるように進行しますのでご協力をお願いします。

以上。

卒業式での新型コロナウィルス感染症対策について(お願い)【学校長より】

休校措置における給食費の取り扱いについて(お知らせ)

給食費に係る通知を配布文書に掲載いたしました。3月の給食費につきましては 振替並びに返金とさせていただきますので、以下の通知をご覧ください。

一斉臨時休校措置における3月分の給食費の取り扱いについて

八幡中1、2年生の皆様へ 課題一覧(確認)

保護者の皆様へ
休校措置では保護者の皆様に大変なご不便をおかけしております。
取り急ぎ、最終日に生徒へお知らせした課題について一覧化しましたので、ご確認ください。

1年課題一覧

2年課題一覧

重要 前期合格者のみなさんへ

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から各高等学校において合格者の受験番号は掲示しません。
前期選抜合格者への配布日程も含めて、各高等学校のWebページに掲載されます。
各高等学校のWebページをご覧ください。

重要 後期選抜受検生徒の皆さんへ(中学3年生のみなさんへ)

群馬県教育委員会から、以下の2点の連絡がありましたので、お知らせします。
以下の文書をご覧ください。

公立高校後期入学選抜受検者の皆様へ(お知らせ)

内容は、以下の2点です。
1 新型コロナウィルス感染症に係追検査の実施について
2 合格者発表方法等の変更について




後期受検者の方は、ご確認ください。体調不良の際には必ず学校へ連絡ください。
前期選抜合格者への配布日程も含めて、各高等学校のWebページに掲載されます。

卒業式における感染症拡大防止への対応について

3年生の保護者の皆様へ
卒業式についての連絡です
以下のリンク先の文書をご確認ください

卒業式における感染症拡大防止への対応について(3年生の保護者様へ)

中学3年生へ 公立高校後期選抜について(確認)

再度お知らせします。ご確認ください。

1 後期選抜事前指導について
既に済んでおりますが、質問事項や不安なことがあれば、学校に連絡してください。

2 後期選抜受検で、体調がすぐれない場合
インフルエンザ様など発熱の症状がありましたら、必ず学校に連絡してください。

【選抜検査前日の場合】
(1) 前日9時から17時までに、中学校長が受検する高等学校長に連絡します
(2) 中学校長は、高等学校長から受付時間、受付場所の指示があります。受検者へ学校から電話による指示があります。

【選抜検査当日の場合】
(1) 当日の急な発熱等、インフルエンザ様症状がある場合、当日7時30分から8時30分までに中学校から高等学校へ連絡します。その際に、高等学校から受付時間、受付場所の指示がありますので、受検生に伝えます。
(2) 緊急の場合は、保護者から受検する高等学校へ直接電話してください。追って、保護者は必ず学校への連絡をお願いします。
(3) 当日体調不良等で欠席する場合は、中学校または保護者から受検する高等学校へ連絡します。

以上、インフルエンザ様症状など発熱等の体調不良がありましたら、必ず電話連絡をお願いします。


 受検生である3年生のみなさん、不要不急の外出を控え、手洗いうがいの励行等、健康管理をしっかり行い、万全の状態で後期受検に備えましょう。何か心配な点がございましたら、学校へ連絡してください。
 新型コロナウィルス感染症拡大の心配がありますが、今のところは、上記対応に準ずることになります。

(その他参考)
「令和2年度群馬県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウィルス感染症への対応について」


本日から休校措置期間です

学校からの情報として、学校ホームページにて随時お知らせします

本日配布文書に掲載した文書は、令和2年3月1日付けで、厚生労働省から発表されました「新型コロナウィルスの集団感染を防ぐために」の連絡です。昨日、ニュース等で報道されましたが参考にご覧ください。

「換気が悪い場所、人が密集して過ごす空間、不特定多数の方が集まる場所」

生徒のみなさんの健康・安全を確保し、感染拡大を最小限にするための休校措置です。人混みが多い場所への、不要不急の外出はさけるようお願いします。

なお、学校に用事があるときには、必ず事前に電話に連絡をしてから来校するようお願い申し上げます。感染拡大に十分に留意した上で、必要に応じて学校に呼んで対応することもございます。

保護者の皆様も、学習面や生活面で心配な点がある場合には、どうぞご遠慮なく相談してください。

重要 新型コロナウィルス感染症対策のための休校措置について

本日、13:30に一斉メール連絡網で送信させていただきました。
詳細は、本日の通知をご覧ください。学校ホームページにも配布文書として閲覧できるようにしております。

休校期間 令和2年3月2日(月)〜3月25日(水)

3月13日(金)卒業式は実施予定
3月26日(木)修了式は実施予定

今後も学校携帯メール連絡網による一斉メール配信があります。また、学校ホームページでもお知らせを掲載する予定です。
その他、お子様の健康状態についてご心配がある場合は、学校へ連絡をお願いします。


今年度最後の「学力アップ大作戦」(八幡塾)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年度(令和元年度)最後の「八幡塾」です。
今回も1年生を中心に参加です。
来週の期末テスト範囲の数学の課題に取り組みました。
これまでにも何度も参加している生徒が多く、リラックスしながら友人同士で答えを確かめながら問題に取り組みました。

学習ボランティアのみなさん、お世話になりました。
ボランティアさんから「八幡中生徒は、しっかり頑張っていますね」などの感想をいただきました。

入学説明会 ご参会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(水)、八幡中体育館にて令和2年度入学予定者対象の入学説明会がありました。

6年生のみなさん、八幡中の校舎はいかがでしたか?
次にお会いできる日は入学式です。
4月に入学するみなさんに、本校でお会いできることをとても楽しみにしています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 公立後期再募集受付1 ★
公立後期再募集受付
3/24 公立後期再募集受付2 小学校卒業式
小学校卒業式
3/25 特別清掃
特別清掃、再募集検査
3/26 修了式 退任式 給食なし ★ 再募集検査
★修了式離任式、給食なし
3/27 学年末休業日(〜3/31まで)
3/29 公立再募集合格者発表

学校だより

各種お知らせ

保健関係

いじめ防止