「世界エイズデー in たかさき2019」 ベビーキルト

ゆうあい学級で取り組んできた「ベビーキルト」が完成しました。
集中して製作に取り組めました。
このキルトは、さらに改良して2月に開催される「ゆうあい作品展」にも展示予定です。

画像1 画像1

2年生 東京校外学習 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい発見がたくさんありました。

2年生 東京校外学習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慣れない場所での移動は苦労しました。

2年生 東京校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間をかけて計画を立てました。

2年生 東京校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々な施設を見学しました。

元気に挨拶ができる八幡中生がいい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11・12月の生活目標は、
 ○持ち物の整理・整頓
 ○思いやり、助け合い
が重点目標でした

今朝は、生活委員会さんが正門前に立ち、服装・身なりについて呼びかけてくれました。その際には、生徒同士で「おはよう」と元気よく呼びかけていました。

多くの生徒が服装などのきまりは守っていますが、時々ネクタイやリボン、はしなどを忘れてしまうことがあります。忘れ物は心がけと工夫次第でなくすことができます。

避難訓練(火災想定)11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練を実施しました。火災が発生した想定での避難訓練です。

雨の降り出しが予想されたため、体育館への避難に変更です。
何らかの危機事象があった場合の、体育館への避難経路を再度確認しました。
生徒は私語を慎み、速やかに、そして安全に避難ができました。
避難訓練は100点満点が求められます。なぜならば、人の命に関わることだからです。

校長先生から、「全員が避難できたということが重要です。報道で、<ただちに命を守る行動を>というフレーズを多く聞くようになりました。その意味をよく考え、自分の命、そして周囲の命を守る行動を心がけましょう」
安全主任からは、火災に関するクイズを出題しました。
家庭でもぜひ話題にしてください。

一斉下校 〜交通安全指導〜

画像1 画像1
正しい交通ルールやマナーを再確認し、安全に留意して登下校し、交通事故防止のために一斉下校時安全指導を行いました。

いくら歩行者が気をつけていたとしても、自動車を運転する人がルールを守らない可能性もあります。横断歩道、見通しの悪い交差点など危険箇所はたくさんあります。
自分自身の身を守るための安全な登下校を呼びかけます。

道いっぱい広がらずに、このような下校の仕方ならば安全です。

二学期 期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二学期の期末テスト期間となりました

朝自習の時間の様子です。
最後の最後まで、テスト範囲についてチェックしています。
あきらめずに、一点でも多くとるように頑張りましょう。

加湿器が稼働すると室内はほんのりしっとりする感じ。
こまめなうがい・手洗いの励行をお願いします。

テスト期間中は明日まで早帰りです。
寄り道をせずに帰宅し、明日のテスト対策を頑張りましょう。

一斉下校となりますので、下校時の歩行では、道いっぱいに広がらないように十分に注意しましょう。
教職員の街頭立哨による、下校指導も行われます。


インフルエンザ流行注意

画像1 画像1
インフルエンザの流行時期となりました。

うがい、手洗い、適度な水分補給、十分な栄養と睡眠が大切です。特に、こまめなうがい・手洗いは、風邪感染予防に効果があります。

そろそろ教室に暖房を入れることも多くなります。各教室にも「加湿器」が配布されました。清潔な加湿について、保健委員会さんを中心に管理をお願いします。

保護者の皆様へ、毎朝の健康観察をお願いします。急な高熱などの発熱がありましたら、無理をせずに医療機関へご相談ください。インフルエンザにり患した場合には医療機関へ書いてもらう出席停止の書類が必要です。ホームページからもダウンロードできますのでご利用ください。

世界エイズデー in たかさき 2019

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡中学校の取り組みを紹介します

エイズについて正しく理解し、患者や感染者に対する差別や偏見をなくしていくことが目的です。

レッドリボン、メッセージカードづくりを各学級で実施します。
今年も美術部による「展示パネル」を、そしてゆうあい学級ではベビーキルトを製作する」予定です。

全校生徒へは、保健委員長による「世界エイズデー in たかさき2019」の取り組みについて広報を行います。同時に、地域へのエイズについての正しい知識の普及活動の呼びかけとして街頭キャンペーンを実施します。地域のコンビニ、郵便局などにレッドリボンとメッセージカードを置いていただきに訪問します。

写真は保健委員会が下準備したレッドリボンを、各生徒が制服に取り付けている様子です。保健委員会さん、準備や呼びかけなどありがとうございました。


東京校外学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スローガンは、「共に学べ!〜仲間との協力!best memory〜」

2年生は東京方面へ校外学習に出かけました。
決まりを守って、事前学習の成果をしっかり出せたと思います。班ごとによく協力し、秋本真生実行委員長、大澤叶望副実行委員長の挨拶どおり、2学年にとって、有意義で価値のある一日になったと思います。来年5月に予定している修学旅行への学習につなげてほしいと思います。

班員と協力して一緒に未知の場所へ電車移動するなど、いつもと違った緊張感いっぱいだったことでしょう。
今日一日たくさん歩いたので、さぞ疲れたことでしょう。
(ちなみに万歩計を見ると17000歩でした。生徒はもっと歩いたはずです)


2学年保護者の皆様、事前学習のご家庭支援や当日の送迎等、ご協力いただきありがとうございました。

給食試食会 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は給食試食会を開催しました。
全部で26名の参加がありました。ご参加していただいた保護者のみなさまありがとうございました。
「食の安全のためにそこまで気をつかっているのですね」
「来年は揚げパンを食べてみたい」
「高崎市の給食は本当においしいです」
アンケートにうれしいご意見が多かったです。

PTA保健委員さん、ご協力ありがとうございました。

八幡中健育推 冬パトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健育推 冬のパトロール実施

八幡中PTAサポートメンバー、補導安全委員、本部役員を中心に、総勢60名弱の保護者の方が集まってくださいました。八幡中校区健育推の幹事である、八幡小、西部小のPTA会長さんも参加してくれました。どうもありがとうございました。
東西南北の4コースに分かれて、校区内を徒歩パトロールしました。

「こんな暗い道を子どもたちは帰宅しているんだ。ライトを持たせたい」
「普段、歩かない校区を歩いてみると、坂道のアップダウンがきつかった」
「歩いてみると、自家用車がすごいスピードで走っている。あぶない」

歩行者の立場になってみて初めて気づくことが多かったようです。
「子ども達の登下校の交通安全について、もっと呼びかけたい」という意見もありました。

冬のパトロール、ご協力ありがとうございました。

学力アップ大作戦 その3 〜「八幡塾」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育相談期間中に合わせて、四日間実施してきた「八幡塾」も本日が最終日です。

リピーター希望者も増え、
「参加してよかった」
「自分の勘違いの場所が分かった」
「友人と相談しながら取り組めたので楽しかった」
などの感想が聞けました。


学習ボランティアの保護者の方からもうれしい感想が聞けました。
「子ども達が集中してよく取り組んでいて、びっくりした」
「うちの子も参加させたいが、イヤイヤだとダメなのでしょうね」
「八幡中生の学力を上げる取り組みになっていると思う。もっと広がればいい」
学習ボランティアの方には、「この取り組みをもっともっと宣伝してください」と伝えました。ボランティアさん、どうもありがとうございました。

次回は、2月実施予定です。
期末テスト直前の対策として実施予定です。対象は1年生を予定しています。


学力アップ大作戦 その2 〜「八幡塾」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
本日の八幡塾は、バスケット部が部活動の合間に参加しました。
学習ボランティアさんは3名参加してくださいました。

「ああ、そうか」、「わかった。ここが間違っていたんだ」
部活動の友人同士で教えあいながら、方程式を復習していました。
質問の挙手もたくさんあがりました。

「間違っていた問題を家に帰って、もう一回やり直すといいね」
「わかりました。ありがとうございました」
「時間があっという間でした」
集中すると時間がとっても短く感じますね。

学習ボランティアさんは、「居残り勉強ではなく、自分で参加しようと決めて八幡塾に参加していることが素晴らしいです」と感想を言ってくれました。

昨日参加した生徒から、「もう一回参加していいですか」と、再度八幡塾に申し込む生徒もいるようです。進んで参加して一生懸命努力をすると得をします。

学力アップ大作戦 〜「八幡塾」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八幡中学校では、学習ボランティアさんに呼びかけて、教育相談期間中に、「〇つけボランティア」への協力をいただいております。
参加してくださったボランティアのみなさん、どうもありがとうございます。

(学習ボランティアさんの感想より)
「いい取り組みだと思います。生徒が勘違いしていたところに気づいたときの嬉しそうな表情がとても印象的です」
「自分の子どもにも参加させたいと思いました」
学習ボランティアさんからのこのような感想が聞けて良かったです。

たった50分程度の自学自習によるプリント学習ですが、集中して学習すると、大変効果的です。生徒のみなさん、ぜひともまた繰り返し参加してください。


教育実習生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の古川先生が、「ガイアの知性」という題材で研究授業を行いました。
キーワードや段落構成を意識することで、相手に伝わりやすい文章が書けることをねらいに授業づくりに取り組んできました。

一般的に、書くことに対して苦手意識を持っている生徒は多いものです。
本時の授業では、キーワードを使ったり、3段落構成などの工夫をしたりすることで、300時程度の意見文を書きました。
生徒たちはとても集中し、丁寧に意見文に取り組めました。古川先生の教材研究の準備が行き届いているため、生徒たちは意見文を書くことにしっかり取り組めたと思います。

友人同士で読みあい、感想を言い合う場面では、「わかりやすい」、「テーマが同じでも視点が違うと意見文の内容も違う」などの感想が出ていました。

研究授業には多くの先生方が参観し、授業改善についての研修となりました。
本日は、指導助言のために群馬大学教育学部国語教育講座の濱田秀行先生も来校いただき、八幡中学校の授業づくりのための助言もいただきました。ありがとうございました。

下校時の安全に注意して

画像1 画像1
画像2 画像2
11月から部活動終了時刻が早まります。
この季節、17時半近くになるとあたりは真っ暗です。

下校指導していると、100円ショップなどで売っている簡易なLEDライトをぶら下げて帰宅する生徒が多いです。自分の足下を照らすことももちろん効果はありますが、ライトをぶら下げることで、自動車から自分自身を際立たせる効果があります。

自分の命を守るために、このようなライトを持参することは効果的ですね。

ビーチャム先生が今年も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのビーチャム先生が、ハロウィン飾りを作ってくれました。
今夏は厳しい暑さが続いたためカボチャの生育が悪く、やむを得ずスーパーマーケットのカボチャを使用したとのことです。昨年度よりも少し小さめですね。
ハロウィン飾りの大きさにも天候が影響しているのですね。

そんな内容についても、ビーチャム先生に英語で話しかけてみてください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 退職者辞令交付式 定時制追加募集願書受付〜4/3
退職者辞令交付式定時制追加募集願書受付〜4/3
4/6 ★学年始休業最終日

学校だより

各種お知らせ

保健関係

いじめ防止