令和5年度 1学期

夕食です??

画像1 画像1
本日は和食です。
しっかり食べて、英気を養いましょう??

ホテルに着きました??

画像1 画像1
無事全員ホテルに着き、一休み。
予定通り18:30から夕食となります。

2年生 やるベンチャー その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やるベンチャー

様々な体験場所で、2年生頑張っています

一昨日、2年生の保護者の方からこんなお話がありました。
「帰ってくると、今日体験したことを、ずうっと話しています。よっぽどやるベンが充実しているのだなと思いました。働く経験をさせてもらってありがたいです」

帰宅してから夕食時の会話が弾んでいるようですね。

やるベンチャーも後半です。
2年生のみなさん、日々の「活動記録」は、しっかり書いていますか?
疲れて眠いかもしれませんが、記録をしっかり書いてくださいね。

2年生 やるベンチャー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々な職種の体験をしています。

奈良に到着しました!

画像1 画像1
班別行動開始です。
17:30にホテル到着予定です。

2年生 やるベンチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やるベンチャー期間が始まりました

大雨の中での出勤、猛暑の日差しの中での出勤
毎日毎日「働く」ことは本当に大変なことですね。
やるベンから帰宅し、疲れてしまって、帰宅報告電話をする前にうたた寝してしまう生徒もいたそうです。事業所で「はたらく」ことで、疲れが溜まっているのですね。

早寝早起きで明日もしっかり頑張りましょう。


京都に着きました!

画像1 画像1
これから奈良へと向かいます。

まだまだ列車の旅は続きます。

本日から修学旅行です!

画像1 画像1
出発式を終え、東京を経由して京都へ向かいます。
無事全員が新幹線に乗りました。

修学旅行事前指導

画像1 画像1
いよいよ、明日から2泊3日で奈良・京都での修学旅行になります。

安全に、思い出に残るものになるよう、今日は体調についても準備しておきましょう。

ゆうあい農園 タマネギ収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度11月に植え付けたときには、ひょろひょろだったタマネギの苗。
一冬超えると、まんまるの大きなタマネギが収穫できました。

しばらく干してから、袋詰めして販売する予定だそうです。
販売による売り上げは、次に植え付ける苗や種の予算にするそうです。
販売学習も生活単元学習の一環です。
売り上げからどう予算付けするかも大切な学習です。


学校行事に保護者の皆様が来校した際に販売する予定だそうです。
保護者の皆様、機会がありましたら、ぜひお買い求め下さい。


職員も販売する日を楽しみにしています。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
底面の補修工事調査の関係上、例年より少し早めのプール清掃(職員作業)となりました。プール底にたまった泥をゆっくりさらいながら、流していきます。

今年度も体育の授業でプール指導を行います。
楽しく、そして、何よりも安全に留意しながらプール指導を行います。
保護者の皆様には、プールの授業に関して、ご家庭における朝の健康管理、プールで使用する水着の準備や洗濯など、色々ご協力をいただくことが多くなります。

どうぞよろしくお願いします。

3年生 修学旅行事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ来週は修学旅行本番。
事前学習、班別の調べ学習も大詰めです。
班のメンバーと一緒に、見学コースの最終確認を学習しています。
事前学習の計画通りいくかどうか、楽しみですね。

事故なく、安全に、班のメンバーと相談しながら、有意義な修学旅行にしましょうね。
修学旅行は一生の宝ものとなります。

2年生は やるベンチャー

画像1 画像1 画像2 画像2
学級委員会が検討し、決定したスローガンです
コモンスペースに掲示してあります。
将来の予習 〜考え働き充実したものにしよう〜

将来働くための「予習」となる週にしてください。そのためには、本日の集会で確認した内容を忘れずに、しっかり頑張ってきて下さい。楽しさは、もちろんですが、「働くことの厳しさ」をきっと実感できる週になると思います


交通安全教室(自転車安全教室) 1・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人の命に関わる交通安全指導は繰り返し何度も、何度も指導したい内容です。

今日は、自宅から自転車を持参して、校庭を道路に見立てた自転車交通安全教室を実施しました。八幡中学校では自転車通学がありませんので、日常自転車に乗る習慣が少ない生徒がほとんどです。

前半は、高崎警察署交通課の方からDVD視聴を含めた自転車に特化した交通安全講話
後半は、交通課および交通指導員の方から自転車の乗り方について指導

「自分がどれだけ自転車の操作が下手だったのかが分かった」
「友人のふらついている自転車の乗り方を見たら、自転車ってとても危険だと思った」
友人の乗る姿を客観的に見ることで、自分の技能の未熟さを振り返ることができたので、とてもいい経験になったようです。

部活動の練習試合など、今後自転車を利用することが増えるでしょう。さらに、2年生では、来週からいよいよ「やるベンチャーウィーク」となります。実習先へは自転車を利用して通うことになります。一時停止などのルールをしっかり守り、ぜったいに事故を起こさないように注意しましょう。自らの命を自分で守ろう。

中高生の自転車交通事故で最も多い原因は「とびだし」だそうです。

1学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の学活の時間を利用し、1学年では学年集会を行いました。

コモンスペースにはってある、4・5月の学校生活における目標を確認した上で、
「最近、人に対して嫌な言葉遣いをしていませんか」という投げかけから、生徒たちに自分自身の学校生活を振り返らせました。

・ 相手が嫌がることを軽々しく(気付かずに)言ってしまっていないか。
・ 自分が言われたとしても「嫌だなあ」と思う言葉を口に出してしまっていないか。

そんな言葉遣いや、生活態度について、学年全員で振り返りました。

決して小さいことだと思わないでください。
「言われた当人はとても嫌な思いをしていることを理解してほしい」
そんなお話がありました。

以上、たった5分の朝の学年集会。
集会は、そこに集まった人々と共に「価値と思いを共有する場」です。
今日のこの5分が無駄にならないような生活を送ろう。

八幡中学校 PTA懇親会

画像1 画像1
今年度からのPTA行事の新たな取り組みです。
「PTA懇親会」として多目的室でお弁当を一緒に食べる会食会を開きました。従来行ってきた夜の会議からの変更です。時間設定も繰り上げた会食会としました。

保護者と教職員とで話が盛り上がり、60分という時間があっという間に過ぎました。互いに連携し、八幡中の子ども達のために一緒に頑張りましょう。


本部役員の皆様には、新しい企画を計画するために色々な準備をしていただきました。
本当にありがとうございました。

PTA会長 掲額式

画像1 画像1 画像2 画像2
前PTA会長である 小林雅津良前会長の掲額式を行いました。
温和な人柄の小林会長の掲額式にたくさんの役員さんが集まりました。
小林PTA前会長さん、これまで本当にありがとうございました。

任期満了となった旧役員さんも、お世話になりました。
八幡中PTA総会も無事終了です。
本部役員の皆様、ありがとうございました。

授業参観、懇談会、PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月の参観および懇談会、PTA総会を行いました。
30度近くまで気温が上がるなど暑い一日になりました。
暑い中でしたが、保護者の皆様の多くのご参会をいただきました。
誠にありがとうございました。

生徒たちの授業の様子を参観していただきましたが、いかがだったでしょうか。
今夜は、授業参観について、懇談会の内容について、ご家族で話題にしてください。

連休明け 早く学校生活のリズムにもどそう

画像1 画像1 画像2 画像2
大人だって、連休明けはリズムが狂います。
ましてや、入学したばかりの一年生にとってはリズムを戻すのに一苦労です。
授業も本格化するこの時期です。学習の習慣化を目指しましょう。

これは連休明けの朝の時間帯の1年生の教室の様子。
落ち着いて読書に取り組めていますね。
たった10分程度の朝読書の時間ですが、始業前に気持ちを落ち着かせるとても良い読書の時間になっています。

部活動も本格化

画像1 画像1 画像2 画像2
GWが終了し、1年生の部活動への参加が本格化しています。
部活動によっては、朝練習も始まっています。

○ 朝練習は希望者による活動です
○ 活動時間は 7時30分から およそ30分程度の活動です

7時15分以降に活動場所の鍵を貸し出すことになっています。
7時15分前に登校する生徒がいます。あまりにも早すぎる登校はしないように生徒へ指導しています。保護者の方もご承知おきください。
また、担当顧問が不在の場合には安全管理上部活動はできません。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 退職者辞令交付式 定時制追加募集願書受付〜4/3
退職者辞令交付式定時制追加募集願書受付〜4/3
4/6 ★学年始休業最終日

学校だより

各種お知らせ

保健関係

いじめ防止