令和5年度 1学期

春季大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春季大会前半戦の熱戦が続きます
保護者の皆様 応援ありがとうございます

春季大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も大きな声援をおくっています。
八幡中の誇り

八幡中 春季大会 大活躍

画像1 画像1
春季大会 雨天順延の競技もありましたが、各会場で熱線が繰り広げられています。
八幡中、本当によく頑張ってます。
会場で選手達に会うと、気持ちの良い挨拶が響きます。うれしい気持ちでいっぱいです。

保護者の皆様、応援ありがとうございます。


春季大会 事前指導

画像1 画像1
高崎市では明日から春季大会が各会場にて開催されます。

昨年度の新人戦以来、冬の期間の辛いトレーニングの成果を発揮する大切な機会です。
選手の皆さん、八幡中学校の誇り 〜プライド〜 を持って、自分の力を最大限発揮できるよう頑張ってください。

選手のみならず、1年生を含めた応援するすべての部員の皆さん、みなさんの応援の大きさとマナーを大会会場すべての参会者が注目しています。それを見せることも八幡中のプライドです。
春季大会での八幡中の活躍を期待しています。


保護者のみなさん、中体連春季大会参加のために、弁当の準備や応援、部活動によっては大会輸送のご協力、感謝申し上げます。ぜひ生徒の頑張りへの労いをご家族からも伝えてください。明日からの大会期間、どうぞよろしくお願いします。

部活動編成会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新1年生の希望部員を迎え入れての「部活動編成会議」を開催しました。

顧問の先生からの挨拶、部員紹介、これからの活動目標等々、それぞれ趣向を凝らした編成会議を行えたようです。

中学校では、部活動はとても大きなウエイトをしめる活動です。
異年齢で実施する、先輩と後輩が同じ目的をもった同士で、毎日かかわり合う部活動での経験は、勝利への目的だけではなく、今後の人生において、とても大切な経験につながるはずです。

1年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今週火曜日に、1学年では、朝の学活を利用して初めての学年集会を行いました。
4階のオープンスペースに上履きを脱いで集まり、学年集会を開きました。

本日の集会では、箱田先生が初任者研修に参加する際に、替わりに理科の授業を教えてくださる篠崎聡先生を紹介しました。

篠崎先生からは、「1年生のみなさんの集まる様子を見て、ずいぶん静かに集合できる生徒たちだなぁ、と感心しました。とても良い学校に赴任できたと感じました」と誉められました。1年生のみなさん、良かったですね。

生徒指導の新井先生からも、「大勢が集合する際には、何かの指示があります。その指示は言葉で伝えることが多いものです。誰か一人でも私語を発すると、途端に全体への指示が通らなくなります。集団で過ごす際の大切な約束です」と説明がありました。

1年生のみなさん、少しずつ、学年集会、そして全校集会へ参加する心構えにも慣れていきましょう。

集会活動は「価値と思い」を共有する場の一つです。正義や常識をみなさんと一緒に共有していきたいです。

交通事故について

画像1 画像1
命を守るための交通安全指導については、何度も、何度も、繰り返し、繰り返し、注意喚起を行います。

写真は、八幡神社の前のS字カーブの坂です。
この坂は、朝夕の通勤時間帯の交通量が多く、車ですれ違うときでもヒヤリとする時があります。
この狭い道路の左右に歩行者が歩いていたら…、それも2列、3列で横に広がっていたとしたら…

このS字カーブ坂を歩く際には、必ずガードレール側を歩行するようにしてください。
また、カーブ坂の途中で道路を横断することは、車からは見通しが悪く大変危険です。

交通事故防止のためには、歩行者自身も危険回避の意識が必要です。
八幡中の学区は通学路が狭い場所が多いです。道を広がっての歩行は大変「危険」です。

今週はゴールデンウィークが始まる週です。道路を走る車も、普段と異なる時間帯に、不慣れな運転者が運転するケースもあります。自転車で出かける機会もあるかもしれません。痛ましい交通事故のニュースが毎日のように報道されています。
交通事故を起こしてからでは手遅れです。

交通事故防止のため! 
細心の注意を!
自分の身を守る意識を!

保護者の皆様、ぜひ、GW期間に入る前に、ご家庭でも話題にしてください。
5月16日(木)には、1,2年生対象の「交通安全教室」を開催予定です。

生徒会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の6校時は、生徒会による「生徒会集会」

○各委員会委員長からの前期活動内容の紹介
○SNS高崎ルールについて(確認)
○いじめ防止について
が本日の集会の主な柱でした。

各委員長による委員会についての紹介では、今年度前期の活動内容と目標を発表してくれました。委員長の皆さんは、緊張しつつステージで上手に発表できました。全校生徒の前で発表する機会を経験できました。

SNSについては「高崎ルール」を再度確認しました。夜遅くまでスマホを閲覧していれば、次ぐ日に眠い目をこすりながら授業を受けることになります。生徒会の呼びかけを守って下さい。

昨今、スマホやパソコンによる過剰なゲーム課金が大きな社会問題になっています。保護者が知らずに、多額の課金が発生してしまった事例が報道で紹介されていました。
保護者のみなさん、お子さんがスマホを使ってどんなサイトにアクセスしているかご存じでしょうか。保護者が全く知らずに、保護者の名義でゲーム課金を行っていることはないでしょうか。

最後に、いじめ防止に向けた取組。
生徒会役員が、「私にもできるいじめ防止宣言」を発表した後、周囲の友人と一緒に、「どうしたらいじめがなくなるか」、「いじめを防ぐためにはどうしたら良いか」などを話しあい、その後数名の生徒に発表してもらいました。先生方も話し合いのグループに入り、一緒に考えました。


「相手が嫌だなと思う言葉を発しないようにする」
「相手の気持ちになった発言」
「困っている人の力になれるようにしたい」

綺麗な言葉だけで終わらず、それぞれが今日書いた「いじめ防止宣言」を守っていきたいですね。

生徒会役員のみなさん、楽しい集会ありがとう。八幡中をさらにより良くするためには、生徒会役員の力が必要です。今後も有意義な「生徒会集会」の企画をよろしくお願いします。


ゆうあい農園 今年は何が収穫できるかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度、ゆうあい学級が種まきした鉢植えから出た芽がグングン育ってきました。
撒いた種は

・クリムゾンクローバー
・フェアリーベッチ


この丸プランターは、昨年度に「高崎市公園緑地課」から譲っていただきました。
平成20年開催の「第25回全国都市緑化群馬フェア」で使用された陶器製のプランターです。約20個の素敵なプランターを譲り受けることができました。

委員会や、ゆうあいの作業学習の時間に、水やりをしてくれています。
どんな花が咲くか楽しみですね。



本日は、ゆうあい学級の生徒が、「入学・進級祝い」で、お団子を作りました。
職員室にもお裾分けをいただきました。みんなマナー良く挨拶ができていました。
付け合わせには、昨年度栽培したホウレンソウが付いていました。

生活単元学習で育てた野菜を材料に使い、入学・進級をクラスの仲間と楽しめました。
目的意識をもった活動が行われていますね。

新学期 二週間が経ちました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期開始から二週間が経ちました。
2・3年生はもちろんですが、新入生にとっては、初めてのことだらけで、とても疲れた二週間だったと思います。
週末はしっかり休養をとってください。


新入生の教室の様子を一部ですが紹介します。
・初めての給食 配膳の様子から
・帰りの会 少しずつ慣れてきました 
・配布された「学年だより」に目を通します 

また元気に月曜日に会いましょう。


生徒会役員による挨拶運動

画像1 画像1
始業式、集会等で、校長先生のお話でもありました。
八幡中は、以下の2つが約束です。

1 自分から積極的に挨拶しよう
2 いじめは絶対にしない

新学期が始まり、生徒会本部役員のみなさんが玄関前に立ち「おはようございます」の挨拶運動を行ってくれています。

「八幡中の生徒は挨拶ができる生徒が増えた」と、地域の方から声をかけられることが多くなってきました。そういった声が学校に届くと、職員一同うれしいです。もっともっと

まだまだ1年生は気恥ずかしさが残るかな?声が小さいです。
挨拶がきちんとできる学年は、やはり3年生です。

PTA専門委員会組織づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八幡中学校のPTA専門委員会が本格始動です
参会された保護者の皆様、ご家族の団らんの時間帯にお集まり戴きまして誠にありがとうございます。八幡中学校の生徒のために、PTAの活動は欠かせない活動です。
今年度も、全ての八幡中学校の生徒のために、協力し合っていきましょう。

本部役員の皆様、会場準備から、司会進行、資料整理まで、大変お世話になりました。

校内研修・服務規律研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八幡中学校では、今年度も月曜日は原則「ノー部活デー」です。
ノー部活デーである本日の放課後は、職員会議、校内研修、そして服務規律研修を実施しました。

残念なことに、全国を見渡せば、教職員の非違行為について報道されることがあります。非違行為による教職員の懲戒処分は、生徒や保護者のみならず、地域からの信頼を大きく失うことになります。絶対に不祥事を起こしてはならないことを職員で確認する機会として、服務規律に係る研修を四月この時期に実施しました。

各学年グループに分かれ、以下について協議しました。

(1)個人として、そして職場として、留意する点は何か 
(2)不祥事事例の具体例から、私たちが注意するべき点について、原因や対策は何か
グループごとの発表者からのまとめを聞き、協議を振り返りました。

飯野教育長による動画資料「リスクマネジメント」を視聴することで、様々な事例を元に、あってはならない不祥事を「自分のこととして」さらに意識することができました。

職員から「忙しい毎日だが、このような機会をこまめにすることが効果をあげる」という発言がありました。

職員にとって風通しが良い職場を形成づくりが、結果として「居心地の良い八幡中」づくりにつながるはずです。

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
退任された先生方をお迎えして、退任式を行いました。

全校の生徒からは、「贈る言葉代表挨拶」と「花束贈呈」、「八幡中校歌」、そして、お別れの歌として「旅立ちの日に」を退任された先生方に贈りました。

退任された先生方の涙を流しながらのご挨拶を聞き、「どの先生も八幡中が大好きだったのだなぁ」と感じました。

生徒のみなさん、退任された先生方の、涙、涙のご挨拶の中で、生徒の皆さんに残した、八幡中に期待する言葉を肝に銘じ、八幡中をこれからさらに、もっと、もっと良くしていきましょう。


退任された先生方、ありがとうございました。

学校携帯メール連絡網の運用が始まります

画像1 画像1
学校携帯メール連絡網は、各家庭で登録していただいた携帯メールアドレス等に学校からのお知らせが届く仕組みになっています。


22日(月)にテスト配信があります。
返信処理を求めるメールで配信しますので、返信処理ボタンをクリックしてください。

メールが届かない場合は、PCメール拒否設定になっている場合や、一部機種により受信できない場合があります。アドレス変更した場合も配信できません。
その際には担任までご連絡ください。

専門委員会スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
専門委員会の組織作りがありました。
各学級で相談して決定した専門委員会ごとに集合です。
今後、全校生徒の縦割り集団で、常時活動も含め、各委員会で活動します。

お子さんがどの委員会に所属したか、ご家庭で話題にしてみてください。


生徒会オリエンテーション(部活動紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会主催の「部活動紹介」を開催しました。
各部の活動を1年生に向けて紹介します。

1年生は真剣に先輩の発表を見ていました。2年半所属する部活動です。
実際に部活動見学をしっかり行い、じっくり考えてから仮入部申請をしてください。

季節外れの雪が降る日で、寒い体育館でしたが、全校生徒で楽しい時間を過ごせました。
部活動紹介は新入生以外の2・3年生にとっても、各部の活動を生徒全員で見学できる貴重な機会です。

今日まで計画、準備してくれた生徒会役員のみなさん、本当にお疲れ様。
司会・進行がどんどん上手になっていますね。とても頼もしいです。


朝の落ち着いた廊下 とても心地よい

画像1 画像1
今年度から校時表を改訂しました。
昨年度末の試行期間、評価期間を経て今年度から実施しています。

ここは3年生の廊下
時計は8時30分より少し前。
廊下を通ると、シーンと静まりかえっています。
朝の読書に取り組んでいました。



さすが3年生です。

教室に掲示してある「八幡中校時表」をたより欄に掲載します。

生徒会対面式および入会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会主催による、新入生との「対面式」を行いました。
この対面式は、新入生の生徒会入会式も兼ねています。

これで新入生は正式に八幡中の生徒会の一員です。


生徒会長 福島さんからの歓迎のことば
花束贈呈
新入生代表 青木さんの挨拶
そして、持参した生徒手帳を参照しながら、生徒会の説明を、生徒会役員が新入生に説明します。八幡中クイズも盛り上がりました。

今後、クラスごとに「専門委員会」を決める機会があります。
専門委員会の活動紹介もありました。新しい学年になり、みなさんはどの委員会に希望しますか。クラスで話し合って決定します。

第36回 入学式

画像1 画像1
寒い一日となりましたが、129名の新入生のみなさん、大変立派な入学式でした。
「居心地の良い八幡中」を一緒につくりあげましょう。
地域の皆様、ご家族の皆様、本日はありがとうございました。

校門の桜が入学式に合わせてちょうど満開でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 退職者辞令交付式 定時制追加募集願書受付〜4/3
退職者辞令交付式定時制追加募集願書受付〜4/3
4/6 ★学年始休業最終日

学校だより

各種お知らせ

保健関係

いじめ防止