季節外れの暑さが続きます

画像1 画像1
朝から気温があがり、ここ数日連続の真夏日となっています。

生徒へ水分をこまめに補給するよう注意喚起するなど、熱中症に充分に注意するようにしています。水筒持参については、通知の通りです。ご協力をよろしくお願いします。

ご家庭でも、「適度な睡眠、早寝早起き、朝ごはん」をお願いします。
深夜までゲームをして、朝食抜きで登校すると、体調不良を訴えることにつながるケースが多いようです。


写真は、
・クリムゾンクローバー
・フェアリーベッチ
ずいぶん大きく育ちました。

第一回給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(火)に第一回給食試食会を開催しました。
23名の保護者の方が参加していただきました。

メニューは昨年度からのリクエストであった「カレー」でした。
麦ご飯、牛乳、ポークカレー、いかくんサラダ、パイナップル  です。

栄養士、給食担当から、学校給食の役割、そして献立について解説しました。
保護者の方からも熱心に質問が寄せられました。
学校や家庭も含めた大人たちが「食育」に関心を持つことが、生徒にとっても食への関心が高まることにつながると思います。
第二回もたくさんの参加者をお待ちしています。

東京駅に着き、解散式をしました。

画像1 画像1
無事、東京駅まで到着しました。高崎で信越線に乗り換える生徒の時間的余裕を確保するために、東京駅で解散式を行いました。
高崎駅に着いたら、すぐにそれぞれの行動に移ります。

京都を出発します!

画像1 画像1
無事、修学旅行の全行程を終え、群馬に向けて出発します。
予定通りの新幹線に乗ります。

体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、各クラス体験学習も行っています。
こちらは扇子作りの様子です。

二条城にて

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間とも天候に恵まれ、熱中症に気をつけながらの学習になっています。

3日目 朝食

画像1 画像1
おはようございます。
いよいよ最終日となりました。
生徒たちは朝食を済ませ、これからクラス別学習へと向かいます。

舞妓鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
舞妓さんがいらっしゃり、京都の芸能文化に触れることができました。
質問も沢山して、沢山答えていただいて、とても有意義な時間になりました。
明日で最終日。「一生、心に残る素敵な旅行」として終われるよう、万全の準備をしていきます。

2日目 夕食

画像1 画像1
判別研修は、それぞれに様々な思い出を抱えて、無事終了しました。
夕食を食べ、20:00から舞妓さんの技芸を鑑賞します。

清水寺にて

画像1 画像1
唐辛子屋さんで七味をペロッ!
口をヒリヒリさせながら、
あと少しで班別研修も終わりです。

2年生 やるベンチャー その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日間のやるベンチャーが終わり、帰宅報告の連絡を受けています。
どの生徒も充実した5日間が送れたようです。
学習したことを来週からまとめていきます。

2年生 やるベンチャー その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで事業所と打ち合わせをし、当日を迎えました。
実際にはたらくことで「はたらく」ことの大切さ、大変さに気づけたのではないでしょうか。
どの生徒もいい表情で働いていました。

2年生 やるベンチャー その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慣れない仕事に戸惑いながらも一生懸命役割を果たそうと努力していました。
朝の挨拶からお客様の対応、掃除、ものづくりなど業種によって様々ですが貴重な経験を積むことができました。
50を越える事業所の方にお世話になりました。

2年生 やるベンチャー その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日間の職業体験もいよいよ最後です。
昨日までに教えていただいたことをしっかりと実践していきましょう。
いろいろなお土産話が楽しみです。

やるベンチャー 頑張ってます!

画像1 画像1
市民から匿名のメールが学校に届きました。
とてもうれしい内容なので、お知らせします。
「やるベンチャー」で活躍している中学生の姿を、地域社会の皆様が見守ってくださっています。


以下引用・転載です
--------------------------------

高崎市民です。

本日、末広町ココスへランチのため行きました。お昼の繁忙期でしたが、八幡中学校からのやるベンチャーの生徒さん方がバリバリと働いており、社員の方と同じくらいにがんばっていました。

ときにはフロアに、やるベンチャーの生徒さんしかいない時間があるにもかかわらず、率先して働いており、接客、テーブルへの誘導、オーダー、食事の配膳、片付け、お客様への声がけなど、すべてとてもスムーズで気持ちの良いものでした。手が空いたときにはほかに出来ることがないか、ちゃんと仕事を探しているようでした。すばらしかったので、思わず感想をお送りいたしました。

実は昨年私の子供がやるベンチャーへ行く学年だったので、いろいろな職場体験を保護者達で偵察に行ったのでしたが、こんなに頑張っている生徒さんははじめてみました。
これからが楽しみです。
よろしくお伝えください。
------------------------------------

うれしいお知らせです。
市民から「やるベンチャー」を温かく見守っていただけるのは、生徒が真摯に頑張っているからなのでしょう。

2年生、良かったですね。

班別研修を開始します。

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目、京都市内での班別研修になります。
ジャンボタクシーにて、日本が誇る文化をしっかりと学んできます。
行ってきます!

2年生 やるベンチャー その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段できない体験しています。
接客の仕方、掃除の仕方、商品の並べ方など事業所ごとに様々なことを学びました。
この1週間で学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。

2年生 やるベンチャー その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「想像していた以上に疲れた」、「帰ったら寝てしまうほど疲れた」
学校以外の事業所で神経を使う毎日ですね。きっと、仕事を終えた後の爽快感を経験できているはずです。

2年生 やるベンチャー その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「両親は毎日働いています。働くことがとても大変なことだと分かった」

こんな感想も聞くことができます。
やるベンチャー期間はたった5日間です。
でも、「働くこと」の厳しさと、社会で人と関わるうれしさを経験できています。

2日目

画像1 画像1
おはようございます。
皆起床し、2日目がスタートしました。
まずは朝食??
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 退職者辞令交付式 定時制追加募集願書受付〜4/3
退職者辞令交付式定時制追加募集願書受付〜4/3
4/6 ★学年始休業最終日

学校だより

各種お知らせ

保健関係

いじめ防止