体育祭 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝晩はだいぶ秋らしく涼しくなってきましたが、日中は強い日差しが照り付けます。
晴天に恵まれた体育祭を開催することができました。
来賓の皆様をはじめ、地域の皆様、保護者の皆様のたくさんの参観をいただきました。

生徒たちの競技に立ち向かう真剣な取組、表情、笑顔…
八幡中学校生徒の頑張りを伝えることができました。

学校行事はクラスを強くします。それぞれのクラスづくりを披露できた一日でした。
地域の皆様、たくさんの参観、温かい声援、本当にありがとうございました。

八幡中学校体育祭  来校ありがとうございました

画像1 画像1
強い日差しが照り付ける暑い一日となりました。

たくさんのご来賓、保護者の皆様、地域の皆様が八幡中学校体育祭へ来校してくださいました。生徒への温かい応援、どうもありがとうございました。

性教育講演会 9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
性教育講演会です。
講師として「とらうべの会」の助産師さんに来校していただきました。

「とらうべ」とは、産科用の聴診器のことです。
妊婦のお腹の赤ちゃんの心音を聞くためのラッパ状の器具のことです。助産師さんの象徴となっているそうです。

1年生を対象に、生命の誕生に寄せる家族の思いに気づき、生命の大切さについて考える機会としました。

妊婦さんのことを少しでも実感できるように、交代で装具をつけ、妊娠したお母さんの疑似体験をしました。実際の感覚とは異なるでしょうが、お腹に赤ちゃんがいる妊婦さんが、とても動きにくいことを実感できたと思います。

参加してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
生徒たちの体験の様子を参観してみて、いかがだったでしょう。
生徒たちに、自分の命はもちろん、周囲の人の命を大切にしようとする気持ちを育てたいですね。

1年生の生徒のみなさん、しっかりまとめを行い、家庭で本日の学習について家族へ話題にしてみよう。

第2回 学校保健委員会  9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の学校保健委員会のテーマは、
「睡眠について 〜質の良い睡眠について〜」

今日までに、保健委員会の皆さんは、保健主事の先生や養護教諭の先生からのアドバイスを受けながら、アンケート集計や事前学習、当日の準備等々、たいへん頑張ってきました。どうもありがとう。

これまでの学習で身に付けた内容は、もちろん自分の糧になりますが、今後、各クラスで伝えたり、生徒会集会で伝えたりしてもらいます。保健委員会のみなさん、全校生徒への周知を頑張ってください。

学校医の乾先生の指導講評でおっしゃっていたように、人生の三分の一は睡眠です。どうせなら、今日のテーマのように「質の良い睡眠」を心がける方がどうやら得するみたい。心と身体に良いことは積極的に行えるといいですね。今日各班でまとめた、「質の良い睡眠のための5か条」を、八幡中の全校生徒にも紹介したいです。

PTA会長さんはじめ、PTA保健委員会の保護者の皆様、ご出席ありがとうございました。

生徒会本部役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は生徒会本部役員の選挙投票日
有権者である八幡中生徒が、立候補者の演説を聞き、自分が決めた候補者に投票しました。

投票する際に使用した記載台や投票箱は、選挙権を得る18歳から投票する投票箱と同じものを使用しました。高崎市の選挙管理委員会からお借りしました。

本日、有権者として投じた一票は、八幡中学校生徒会本部役員選挙の選挙結果に反映する貴重な一票となります。
中学校で行う生徒会役員選挙も、今後18歳以上で選挙を得るまでに経験できる一人ひとりの政治参加に向けた主権者教育です。
主権者教育は、生徒一人ひとりが、生徒会役員選挙を通して「知り、考え、意見を持ち、論じ、決める」ことを学んでいく教育です。

いじめ防止子ども会議の報告〜生徒会役員から〜

画像1 画像1
生徒会選挙に先立ち、生徒会役員から、今夏の「高崎市いじめ防止こども会議」の報告がありました。生徒会の青木君、丁寧な説明をありがとう。

学校だよりでも掲載しましたが、「全国学力学習状況調査」の質問項目の一つで、「いじめはどんなことがあってもいけないことだと思いますか」という質問に対して、「当てはまる」と回答した割合が、八幡中学校の生徒は群馬県や全国の平均を大きく上回りました。

しかし、校長先生が常日頃言うように、「いじめはどんなことがあってもダメ」という意識ならば、本来は100%にならねばなりません。今後もみんなで意識を高めていきましょう。


体育祭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス対抗長縄跳びの昼休み練習、各学年とも活発になってきました。

最初のころと比べて、ずいぶん上手になってきた。
途中でつかえても、「ドンマイ!頑張ろう」の声が響いています。

練習は裏切りません。
この練習の日々もクラスの団結を強くすることにつながるでしょう。
これも、クラスづくりです。

当日に向けて、ケガなく練習を頑張ろう。


体育祭は、9月26日(木)です。
雨天順延の場合は、27日(金)です。

JOCオリンピック教室(2学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も、八幡中は、公益財団法人 日本オリンピック委員会 主催の「JOCオリンピック教室」の開催校に選ばれました。
2学年を対象に、本日オリンピック教室が開催されました。


このJOCオリンピック教室は、教師役のオリンピック出場選手(オリンピアン)に来校していただき、オリンピック出場までの経緯や、出場して得た貴重な経験等を通して、生徒に、その価値を伝える事業です。

オリンピアンの先生役の指導のもと、2学年生徒が体育館で体を動かす体験、そして教室で座学による学習を各クラス2時間ずつ行いました。
日頃の授業では味わうことのできない貴重な経験を積むことができました。オリンピアンが持参したメダルを見ることもできました。
最初生徒たちは、緊張の表情でしたが徐々に体を動かしていくと、徐々に表情が和らいでいきました。


今年度来校してくれたオリンピアンは、以下の先生です

〇山岡聡子先生(スノーボード ハーフパイプ)
トリノ大会、バンクーバー大会出場 ハーフパイプ10位、16位

〇田中和仁先生(体操)
ロンドン大会 団体銀メダル 個人総合6位 種目別平行棒4位

今後JOCのサイトで八幡中学校での授業の様子が掲載される予定です。


集団下校班分け集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風15号接近に伴う登校時刻変更のお知らせメールを配信させていただきました。
今後も週休日に配信するケースがあります。今回のテスト配信も含めて、メールがうまく配信できなかったご家庭は、学校まで連絡をお願いします。


さて、今日は、集団下校実施に向けた班分け集会を実施しました。
過日お知らせしたとおり、学校周辺での事件・事故発生時や震度5弱までの地震発生時には集団下校を実施します。地域ごとの集団下校で、地域の仲間と協力して安全に留意して下校します。その集団下校の班を確認するための集会を実施しました。今回は、班長、副班長、連絡係、班の仲間をしっかり確認できました。

集団下校による一斉下校日時は
令和元年10月3日(木)中間テスト一日目 11:55〜 一斉下校です


体育祭に向けて

画像1 画像1
体育祭に向けたクラス練習が活発になってきました。
昼休みになると、校庭で縄跳び練習が始まっています。

はじめは、なかなかうまくいきません。
一回も跳べないまま、昼休みが終了してしまうクラスもあります。
さすが三年生は上手です。どんどん回数が増えていきます。

練習機会も、クラスの団結力の見せ所です。

体育祭本番は9月26日(木)です。(雨天順延27日)

学校携帯メール連絡網 テスト配信について

9月5日に「八幡中学校携帯メール連絡網」のテスト配信を行いました。

緊急連絡を要する場合、登録済メールアドレスへ一斉配信する場合があります。
受信された方は、返信確認していただくようお願いします。

なお、メールが配信されていない場合、再登録が必要の場合があります。
学校へご連絡ください。



画像は、ゆうあい農園で収穫したキャベツ。小ぶりですが、ずっしりしています。とてもやわらかそうです。
画像1 画像1

生徒会本部役員選挙 告示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月4日は、生徒会本部役員選挙の告示です
朝の会の時間帯に、各教室で、選挙管理委員が告示について説明しました。

告示の掲示が生徒玄関前に掲示してあります。生徒のみなさん、告示に記載されている内容をよくご覧ください。

二学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二学期が始まりました。

始業式( 校歌斉唱 校長先生より )
表彰
生徒会より連絡
生徒指導主事より
の流れで、始業式の集会を行いました。


二学期は行事がたくさんあります。
大切なことは、クラスの団結。クラスの仲間が行事に向けて協力し合うことが成功のカギとなります。クラスづくりをさらに頑張ってください。
校長先生から、3年生、2年生、そして、1年生に向けて、それぞれ期待するお話がありました。各学年へ、どんな話があったか振り返って下さい。


八幡中学校は、上学年の先輩の行動を見習える中学校です。
それだけ、それぞれの先輩方がしっかりと学校生活を送っている証拠なのです。
3年生は、これから受検一色となります。ぜひ、受検の雰囲気が溢れる状況をそれぞれの学級でつくってください。
3年生がこれからは受検で忙しいので、学校のことは2年生がしっかりやらねばなりません。学校の行事の準備を2年生に任せます。期待しています。
1年生も一学期で中学校生活に慣れたと思います。部活動でも活躍の機会がどんどん増えます。2年生を見習うとともに、来年入学してくる、現在の小学校6年生の見本となれるように努力していきましょう。

学校は、気持ちよく心地よい場であることがとても大切です。
始業式の朝、「学校がはじまっちゃうな」と、少し憂鬱な気分だった人もいたことでしょう。でも、学校に来れば仲間に会えます。友達と楽しい話ができます。そんな居心地の良い八幡中学校に、これからも全校生徒でつくっていきましょう。先生方も一生懸命、頑張ります。

表彰式での呼名、とても大きな返事が返ってきました。清々しい気持ちになりました。表彰式で、部活動での頑張りを全校でたたえました。もうすぐ新人戦です。2年生中心に頑張りましょう。

生徒会本部役員さん、生徒会からの連絡いつもありがとう。
次回、生徒会集会も期待しています。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 退職者辞令交付式 定時制追加募集願書受付〜4/3
退職者辞令交付式定時制追加募集願書受付〜4/3
4/6 ★学年始休業最終日

学校だより

各種お知らせ

保健関係

いじめ防止