令和5年度 1学期

卒業おめでとうございます

会場準備が整いました。

明日は、「第37回八幡中学校卒業式」
卒業生116名の門出を祝う日です。
卒業生の皆さん、そして、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
明日の卒業式、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日の卒業式前日、「予行練習」を実施しました。
緊張した面持ちで入場した卒業生、短い練習時間ではありますが、明日の本番に備え、最終確認を行いました。

卒業生のみなさん、明日も練習と同じように、堂々と卒業式に臨みましょう。

保護者の皆様、卒業式当日、お世話になります。
お子さんたちの晴れ舞台を、どうぞ楽しみにしてください。


体育 ゴール型 〜ハンドボール〜

画像1 画像1
体育では、ゴール型ゲームとして、ハンドボールの種目を採用しています。

友人と連携した動きによって、ゴール前に空間を作り出そうとする工夫がたくさん見られました。ゴール前の空間を使ったり、連携してゴール前に空間を作りだしたりして、活発なゲームの攻防が見られます。

単純に早いスピードのシュートを打ち込もうとする以外にも、キーパーの動きをみながらシュートしたり、守備をする人をうまく引きつけたりしてからフェイントをかけて山なりのシュートを打ち込む生徒もいました。うまく得点につながると、チームの仲間で拍手が起こります。観戦していても、とても面白いです。


ハンドボールなので、硬いボールをキャッチするのには、最初は恐怖感があったと思いますが、徐々にボールの扱いにも慣れてきたようです。

体育の授業後、みんな汗びっしょりです。
「学力向上」だけでなく、「体力向上」にも、八幡中生は一生懸命がんばっていますね。


GIGAスクール構想 タブレットPCが届きました 3/5

タブレットPCの第一弾分が届きました。
早速、3年生が授業で触りました。

使用方法も含め、たった一時間操作しただけですが、生徒たちは巧みにタブレット操作しています。友だち同士で教え合って、どんどん操作しています。

ロイロノートのアプリを活用し、自己紹介をクラスで紹介し合ったり、先生からのアンケート回答に応えたりしていました。アンケート回答も一瞬で集約できます。今後、授業での活用方法が楽しみです。


八幡中のホームページからリンクされている授業動画も一度に閲覧できるようです。
いよいよ高速大容量の通信ネットワークが現実的になりました。
有効活用していきたいと思います。
これから、第二、三弾と順次届く予定です。



GIGAスクール構想とは、「生徒向けの1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備し、多様な子どもたちを誰一人取り残すことのなく、公正に個別最適化された創造性を育む教育を、全国の学校現場で持続的に実現させる構想」です。(GIGAとはGlobal and Innovation Gateway for Allの略)(引用:文部科学省)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張れ! 3年生

画像1 画像1
廊下には3月の重点目標が…

卒業まで一日一日を大切に!
残り僅かとなりました。

いよいよ公立高校後期選抜入試が近づいています。
体調管理をしっかり行い、実力を発揮してください。

重要 令和3年度 入学式について

令和3年度入学予定保護者の皆様へ

すでに、各小学校担任から配布されていると思いますが、以下に入学式についてのお知らせを掲載します。ご不明な点がございましたら、遠慮なく中学校まで連絡ください。


→ 入学式における新型コロナウイルス感染症への対応について(高崎市)
→ (参考)令和3年度八幡中学校入学式のご来賓出席の中止について(お知らせ)

なお、入学説明会に各家庭2枚ずつ配布した「健康状態申告書」を、入学式当日忘れずにご持参ください。

→「入学式 健康状態申告書」

画像1 画像1

委員会活動 まとめ 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は委員会活動のまとめ
卒業生にとっては、1・2・3年生が縦割りで集まる委員会は、義務教育最後となりました。

振り返りますと、今年度の各種専門委員会の活動は、新型コロナウイルス感染防止のため、学校行事が大きく変更となり、いつもの年に比べ、委員会活動も制約の大きい一年間でした。
そんな条件下でも、八幡中生は、学校生活のますますの充実を図るための活動や、生徒同士の話し合い活動によって、様々な委員会における約束事を生徒同士が相談しながら決定していくことができました。これは、まさに自発的、自治的な活動により、自分たちで決定したことに対して責任を果たす活動が、コロナ禍の制約の中でも地道に行われてきたということです。八幡中の委員会活動は、大変たくましく、喜ばしいです。

令和2年度が終了するまでは、しばらく常時活動が続きます。
年度替わりの時期ではありますが、切れ目なく責任もって活動が継続できるよう、生徒のみなさん、八幡中のためにどうぞよろしくお願いします。


第三回 避難訓練 〜不審者対応〜 2/26

定期テスト終了後、4校時に「不審者対応避難訓練」を実施しました。

・校舎内に不審者が侵入
・職員がすぐに対応(警察への通報)
・教室で学習中の生徒は放送指示を聞き、各教室でバリケード
という流れの訓練でした。

今回は不審者への対応について、生徒指導嘱託員の黛さんから放送による説話も聞く機会を設定しました。
その後、各教室にて、全校共通のスライドを使用して、事後指導を行いました。


緊急放送のあとも、不審者はどこにいるかによって避難する場所が変わります。
本日の想定は3階廊下でしたが、場所によっては避難する方向が変わります。
そのため、放送をしっかりと聞くこと、大人の指示を聞くことがとても重要です。
不審者が来た場合の特別な放送について理解できましたか。

さらに、不審者にはどこで出会うかわかりません。むしろ学校以外で出会うケースの方が多いと思います。一人で出会うことも十分考えられます。

出会ったら「いかのおすし」を実行しましょう。
次のことをしっかり頭に入れておきましょう。

 ・不審者からは1m以上離れる。
 ・大人のいる方へ逃げる。
 ・大きな声で叫ぶ

一人一人が、「いか・の・お・す・し」を実行しながら、どうしたらみんなが安全に、かつ、素早く避難できるか、考えながら取り組みましょう。基本は命を守ることが最優先です。
生徒のみなさん、ぜひ、避難訓練での学習について、家庭でも話題にしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 マスクを配布しました 【高崎市より】

高崎市内における新型コロナウイルス感染症患者の発生は、やや落ち着きがみられています。このことは、感染予防に対する市民の努力によるものだと思います。


しかしながら、一旦気を緩めてしまえば、再度感染が拡大する恐れがあるとも言われております。
再度感染が拡大しないためにも、これまでと同様、マスクの着用やうがい・手洗い、消毒液の使用、3密を防ぐ取組など、一人一人が注意深く丁寧に感染予防に努めていくことが大切です。


以上のことから、改めて高崎市民にマスク着用のお願いをするため、高崎市独自の事業として生徒一人に対して10枚マスクを配布しました。ご家庭でも話題にしていただきますようお願いします。


「ふだん会わない人との接触は感染拡大につながるリスクを高めるため、しばらくは会う人をふだんのコミュニティー内にできる限りとどめること」などの大切さも繰り返し報道されています。

参考として、広報たかさきの折り込みチラシを再掲します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三学期 期末テスト 2/24〜26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日(水)から三学期の期末テストに取り組んでいます。
これで定期テストは今年度最後となります。

登校直後、朝学習が始まる頃、1年生の教室を巡回すると、どの生徒も真剣に教科書やノートを確認していました。少しでも得点を重ねようと一生懸命な生徒がほとんどでした。
振り返れば、一年前は小学6年生として入学説明会のために中学校に見学に来ていた彼らたちです。
自分で、進んで、計画を立てて、学期のまとめのテストに向けて準備する。
ずいぶん、心も体も大きく成長しましたね。
自らを律することができなければ、定期テスト対策は万全にはなりませんから。

2年生の教室もシーンと静まり返り、テスト直前までギリギリまでテスト範囲を確認していました。テスト中も真剣そのもの。

明後日まで続く定期テスト、頑張ってください。

学力アップ大作戦 〜八幡塾〜 2/19、22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最終の「八幡塾」を開催しました。

1、2年生の生徒が期末テストに向けて、数学の練習問題を中心に取り組みました。

今年度は、PTA本部役員の皆様に「学習ボランティア」として協力をいただきまして「八幡塾」を実施しました。
生徒たちが進んで「テスト対策の勉強をしたい」と、放課後に学習していました。たった1時間弱の短い時間ではありましたが、自分の苦手な問題を確認できたようです。分からなかった問題は、必ず家で復習してね、と伝えました。

三学期の「八幡塾」では、学習ボランティアさんが二日間で5名参加してくださいました。保護者の皆様、学習ボランティアへの参加、大変ありがとうございました。

朝のあいさつ運動

委員会活動で、生徒玄関前であいさつ運動を行っています。

手には「かかとが揃うと、気持ちも揃う!」の掲示板。下駄箱の靴のかかとをそろえよう!と呼びかけます。

下駄箱の靴のかかとが揃っている学校は、なぜか落ち着いた学校になるのです。
この習慣が身に付いていると、「ちょっと待てよ」と注意深く確認しながら行動ができるからなのでしょう。

今現在の下駄箱の靴の様子が、委員会の朝のあいさつ運動によって、どう変化するでしょう。

生徒のみなさん、自分の家の玄関も靴を揃えていますか?。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さが続きます 体調管理をしっかりと

今朝は榛名山がうっすらと雪化粧していました。
八幡中の中庭の池が久しぶりに結氷しました。

明日は気温があがるらしく、寒暖の差が激しいため、体調を崩しやすい日が続きます。
マスク、こまめな手洗いとうがい、そして衣服の調節は、新型コロナ感染症のみならず、風邪など感染症予防対策全般に言えることです。

油断せずに、それぞれが健康に十分に留意しましょう。
1,2年生は、明日から期末テスト前部活動停止期間となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強風吹き荒れる酷寒の日となりましたが、八幡中学校入学説明会にお集まりいただき、ありがとうございました。

例年、児童のみなさんには格技室へ移動してもらい、保護者と別々に説明する時間を取りましたが、今年度は移動時の密集をできる限り避けるために、体育館内のみでの説明会としました。

55分という短い説明会でしたが、保護者の皆様にも生徒会からの学校紹介の映像を見ていただくことができました。八幡中の入学説明会はいかがだったでしょうか。
ぜひ、今夜の夕食は、保護者の方と一緒に振り返りをしてくださいね。

入学予定児童の保護者の皆様へ
本日はご多用の中、また、酷寒の中、入学説明会へご参会いただき、誠にありがとうございました。新型コロナウイルス感染症対策のために、事前から様々なご協力をいただきました。ご協力ありがとうございました。

保護者の駐車場が空になった直後に、空が黒くなり、横殴りの風花が吹き付けてきました。予定通り終了できて良かったです。


入学説明会です

児童のみなさん、保護者のみなさん
ようこそ 八幡中へ
入学説明会の準備が整いました

風の冷たい午後になりそうです。
窓を開けていますので、体育館の気温がとても低いです
保護者の皆様、温かい服装でお越しください。

講座振替手続きの「委任状」、「健康状態申告書」をお忘れなくお願いします。
画像1 画像1

家庭科 3年生 「手作り絵本」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業記念に制作しました。
3年生が作った「手作り絵本」を展示しています。

思わず、手に取って立ち読みしてしまいました。
生徒のみなさん、どうぞ3年生の作品をご覧ください。
本屋さんに並んでいても遜色ない絵本がたくさんあります。
絵本を読む際には、図書室の本と同様に、丁寧に扱ってくださいね。


重要 2月17日(水)は「入学説明会」です

令和3年度 新入学予定児童保護者の皆様へ

入学説明会は来週2月17日(水)です
万障繰り合わせの上ご参加願います。


当日は、口座振替手続きの「委任状」を忘れずにご持参ください。
また、各小学校の担任の先生から配布された「健康状態申告書」を受付にて提出いただきます。
感染症拡大防止のため、ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

重要 卒業式について 保護者様へのご案内通知を配布しました

令和2年度 「八幡中卒業式」の案内、そして卒業式実施の方針について、お子様を通して2つの通知をご案内差し上げました。

現在、卒業生たちの門出の式について、全職員で協力して準備しております。
式に出席いただく保護者様にも感染対策についてご協力をいただきたいこともあります。
どうぞご理解・ご協力をお願い申し上げます。

→ 卒業式における感染症拡大防止への対応について

→ 令和2年度 第37回八幡中学校卒業式について(お知らせ)


画像1 画像1

格技室 床面補修

部活動が15日(月)まで停止となっています。
この期間を利用し、格技室の床面のキズ補修を行いました。
床面補修用パテを使ってキズ穴を埋めました。

剣道は素足で練習しますので、凸凹のある床では足裏を傷つけてしまうかもしれません。
これで足を傷つける心配はなくなりそうです。

よくみると、他にも細かい傷がたくさんありました。パテ埋め補修は簡単ですので、顧問の先生と一緒に剣道部員で補修できそうです。大切な道場の管理も部員で行えることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GTEC実施 2年生 2/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GTEC(ジーテック)とは、<使える英語力>を絶対評価で測定する、スコア型の検定です。
「聞くListening」「話すSpeaking」「読むReading」「書くWriting」の4技能の英語力を測定する検定で、正式名称は「Global Test of English Communication」。(頭文字をとって、GTECというそうです)

対象である、2年生、みんな真剣に取り組んでいました。
Speaking検査は、クラスごとに広い図書室で実施しました。
検査終了後は、タブレットの消毒作業も行いました。

かつての中学校の英語教育では、どちらかというと、主に「読む」「聞く」が重視されてきました。私の世代では、英語は「コミュニケーションツールとしての英語」というよりも、「受験で使うもの」という思いを抱く方もいるのではないでしょうか。しかし、今は、4技能をバランスよく学ぶことが求められています。その英語力の検定に、今年度も2年生が取り組みました。

自分の英語技能について客観的に学ぶ一つの観点として、自分自身の英語力の現状を評価してみましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 卒業式練習 、全校集会、卒業式準備、放課後部活なし
3/12 ★第37回卒業式、給食なし、学校評議員会
3/15
3/17 公立後期合格者発表

学校だより

各種お知らせ

保健関係

事務からの連絡

図書館から

図書だより

学習に使える動画コーナー