部活動交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
週末4連休で、各部活動競技部による、部活動交流試合が各会場で開催されました。
写真はサッカー部の様子。素晴らしい試合でした。
彼らはとうとう最後まで負けませんでした。本当におめでとう。


こんなこと言っても現在のコロナ禍の状況下で仕方ありませんが、例年通り上位大会の県大会が開催されていたらと思うと、つくづく残念に思います。そう感じるくらいの各競技部の活躍が多かったです。本当に残念です。

この交流試合を最後に3年生は部活動を引退することとなります。各競技部の八幡中の3年生、きっと力を出し切ることができたでしょう。本当にお疲れ様でした。
また、応援の人数制約がある中、交流試合会場にかけつけてくださいました保護者の皆様、応援ありがとうございました。

第1回 学校評議員会 7/20

画像1 画像1
第1回 学校評議員会を開催しました。

学校評議員さんは、学校運営について意見を述べる人員で、八幡地域から選ばれた方々です。外部評価者からの意見として評価いただくことで、学校・家庭・地域が連携し、より一層「開かれた学校」づくりを推進することにつながると考えています。今年度も八幡中学校の運営について、様々な視点からご意見をいただきます。

協議後半、評議員さんを教室へご案内し、八幡中生徒の様子をご覧いただきました。以下はアンケートからの感想です。一部ですが紹介します。

「落ち着いた雰囲気の中で学習に取り組んでいた。生徒も自主的な活動ができていた。感染症対応等で学校はとても大変でしょうが、頑張っていただければと思います。八幡中を応援しています」

「毎朝、八幡校区横断歩道付近で子どもたちの横断時の安全を見守っています。八幡小児童約40名、八幡中生徒約10名、横断を見守ります。「おはようございます」の元気な声を毎日聞いて、私も元気をもらっています。八幡中は挨拶ができる生徒が多いですね」

「子どもたちが楽しそうに授業を受けている様子を見ることができ安心しました」

「八幡中の先生方の、教師としての“熱”を感じた。生徒は元気よく楽しんで勉強している。いじめのない学校を目指し、今後も積極的な学校運営を継続してもらいたい」

民生委員・民生児童委員連携会議 7/17

画像1 画像1
八幡地区の民生委員・民生児童委員との顔合わせ会、連携会議を開催しました。
例年は八幡地区で20名以上の委員の皆さんと顔合わせ会を開催しますが、コロナウィルス感染症対策のため、代表者出席人数を5名にしぼりこんでの少人数による顔合わせ会となりました。

学校からは今年度の経営方針、八幡中生徒の今年度これまでの様子をご説明しました。
「八幡中の生徒は挨拶が良くできている」、「授業中も落ち着いている」などが話題になりました。
今年度も委員さんには、八幡地区の地域の見守りを中心に民生委員さん、民生児童委員さんにはお世話になります。

情報モラル講習会 7/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前の非行防止教室の一環として、1年生を対象に、情報モラル講習会を実施しました。
講話に先立ち、来校いただいた剣崎駐在所の石田所長さんからも、交通事故防止の観点からご挨拶いただきました。
駐在所長さんからは、コロナ対応で交通量が減ることに伴い交通事故も減少したけれど、「何事も基本が大事。自分の命は自分で守る」ことを肝に銘じて、今後も同じように事故防止に努めてほしいとお話しいただきました。

続いて高崎警察署生活安全課少年係 江口様より、インターネット利用が身近になりましたが、ネット利用時における「サイバー犯罪に巻き込まれないために」という視点で講話をいただきました。

以下の2点が講話の主な柱です。
1年生の皆さん、どんな講話だったか、家族に話題にしてください。

(1) 詐欺・悪徳商法 偽サイトによる被害急増
ゲームなどのアカウントを乗っ取られ、アイテムを盗まれた相談があるそうです。
本物と全く見分けがつかない偽サイトでの悪徳商法が問題になっています。


(2) SNSに関するトラブルや犯罪が急増
写真が動画を投稿し拡散される被害が増えています。気軽に投稿してしまった画像が個人情報の特定につながり、ついには犯罪に巻き込まれてしまうケースもあるそうです。


講師の方によると、「自分で良いこと悪いことを判断する」力が重要だそうです。無知は悲劇です。軽はずみな行動が大きな代償につながることがあります。ネットトラブルによる不安や悩みなども、警察や学校に速やかに連絡してほしいとのことです。

夏休みになると、スマホやゲーム機器を利用する時間が増えるかもしれません。インターネット利用についてはスマホ利用の広がりによって、数年前と比べ、より一層手軽になっています。だからこそ、各家庭の保護者による約束事が大切になります。犯罪に巻き込まれる可能性について普段から話し合っておきましょう。

梅雨明けが待ち遠しいが…

画像1 画像1
連日の雨模様で、先週まで肌寒い気候が続きました。
体調を崩してしまう生徒もいるかもしれません。

梅雨明けが待ち遠しい毎日ではありますが、梅雨が明けると一気に暑さが戻ってきます。
寒暖の大きな変化には、なかなか体がついていけません。

土日の部活動が本格化し、今週末4連休からは対外試合が始まります。
これまで涼しい日が続いたので、心配なのが熱中症です。
熱中症は場合によっては命を落とすことにつながります。十分に注意が必要です。

以下についてあらためて家庭でもご配慮ください。

・十分な量の水分補給用飲料水の準備
・規則正しい生活と十分な睡眠時間、栄養補給

特に、朝食は必ず摂る(朝食抜きの生徒が稀にいます)

学期末の時期ですので、課題提出や単元テスト準備の家庭学習により、就寝時間が遅くなりがちです。
睡眠時間が極端に少ないと、起床時刻が遅くなる傾向があります。
起床時刻が遅れれば、きちんと朝食を摂りにくくなります。
朝食抜きで登校すると体調不良で早退となるケースもあります。

夏季休業まであと2週間です。
寒暖の変化や厳しい暑さに負けないよう、生活習慣、体調を整えましょう。

委員会活動も活発化 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒が委員会活動で活躍する様子が目立ちます。
放送委員会では、委員会の企画により、昼の放送時間にクラスの紹介をしています。
クラスごとに、「どんな紹介文にしようか」など、各教室で工夫しているようです。
そういえば、臨時休校あけには、先生の紹介や先生の音楽リクエスト特集もしていましたね。楽しい企画、どうもありがとう。
現在食事中はおしゃべり自粛ですもの。放送委員会による昼の放送が楽しみです。


給食委員会の毎日の仕事も、とても重要な役割。
給食後に各教室から運ばれる食器類を給食コンテナ室で手際よく整理してくれます。
おいしい給食を食べた後の、残飯などの片づけの役割を担ってくれています。
残量調査も大切な仕事になります。地道な仕事ですが、いつもありがとう。

生徒全員が、主体的に学校全体に関わる役割を分担しています。
縦割りで協力しながら、学校生活の充実と向上を図る目的で委員会活動を頑張っています。

それぞれの家庭でも、生徒のみなさんには、必ずそれぞれ自分の役割がきっとあると思います。
学校で普段頑張っている学級の係や委員会の経験を活かして、家庭や地域で担う役割も大切にしてほしいと思います。

委員会活動も活発化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校時間帯に、生活委員会さんが玄関前に立哨して、挨拶を呼びかけています。
今日は、身だしなみ等、八幡中学校のきまりについてもボードを使って呼びかけてくれています。生活委員会さん、ご苦労様。

委員会ごとのいろいろな取組が活発化しています。
委員会は1年生から3年生までの縦割りで行います。
このように、八幡中の生徒会活動が徐々に盛んになっています。

生徒会本部役員 いじめのぼり旗交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本部役員さんが、のぼり旗の交換作業を行ってくれました。
みなさんが目につく場所に設置しましたので、気づいた生徒も多いと思います。

さらに、これまで回収してきたペットボトルキャップを整理してくれました。
前年度までの回収分をまとめ、計量もしました。
残念ながら、今年度はペットボトルキャップの回収は一時的に休止しています。
ここでも感染症拡大防止のための影響が出ています。
本部役員さん、どうもありがとう。

朝の読書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時計の針は8時25分
廊下は静まり返っています。

教室では、自分が借りた本を集中して読んでいます。
一日たった10分ですが、一週間で約50分、およそ一ヶ月で約200分、そうすると、ほんのわずかな朝の読書は、ひと月で3時間以上読書をしていることになります。
短い中学校生活で、いったい何冊の本が読めるでしょう。


読みかけの本を机にしまっておけば、ちょっとした合間にサッと本を取り出して、読書ができます。いい習慣がどんどん広がっていくとよいですね。

朝の読書の時間が、学校生活の落ち着いたスタートにつながっています。


朝の登校の様子

画像1 画像1
毎日ぐずついた天気が続きます。
生徒達は雨を避け、ピロティに入り、傘をたたみ、健康カードを出します。
八幡中には雨よけとなる、素敵なピロティがあります。
一人一人検温測定をして、アルコール消毒をしてから玄関に入ります。

「おはようございます、〇〇君。今日は単元テストがあるよ」
検温測定の際に、朝の挨拶だけではなく、ちょっとした会話のやり取りができています。
一人一人に声を掛けられる利点もあり、これはこれで良い様式として考えたいです。

保護者の皆様へ、毎朝の健康観察、ありがとうございます。


昼休みの図書室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、密を防ぐために、昼休みの図書室の本の貸し出しは学年別となっています。
学年別の規制が必要なほど、図書室の利用が増えています。

今日は1年生の貸出日です。
行列を作って順番を待っている様子が見られました。
街のコンビニのレジ待ちと同じく、人との距離をとってもらっています。

本好きの生徒がたくさん増えるとうれしいです。
ご家庭でも、「何の本を借りたの」と話題にしてみてください。

部活動も本格化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今週末から土日の練習試合や遠征練習が解禁となります。
(休日の部活動は、原則土日いずれか一日です。月曜日はノー部活動デー)
今週末に他校との練習会を予定している競技部もあるかもしれません。
自分と、大切な家族を守るための感染症対策については、これまで通り十分に留意してください。

給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、給食の準備だいぶ慣れてきました。各クラスとも当番がテキパキと準備します。
他の生徒も、手洗いをしっかりした後、席で静かに順番を待ちます。
担任と一緒に給食準備ができているクラスは日に日に上手になっています。

今日の給食献立の主食は「こぎつねご飯」
「どうして、こぎつねご飯という名前なのだろうか」と聞いてみると、名前の由来を答えられる生徒が少なかったです。キツネですが、しっぽは生えていなかったようです。

1年生の教室の次に、2年、そして3年の教室を覗いてみました。すると、これまた驚き。学年が上がるほど給食準備が上手になっていきます。
でも、これは当然のこと。
学年があがるにつれ、下手になっていたら八幡中学校はとんでもない学校ですもの。

3年生の給食準備はもはや神業です。もう余裕。おしゃべりも少なく、待っている生徒のマナーも抜群です。こういった普段の学校生活における3年生の逞しさ、巧さが、下級生への見本になっているのですね。挨拶も3年生が一番上手。
1年生も挨拶の仕方、先輩である3年生を見習ってくださいね。

重要 今後(二学期以降)の学校行事の変更点について(お知らせ)

二学期以降の学校行事について、主な変更点をお知らせします。
これまで未確定の行事が多かったことをお詫びします。

来週中に、学校行事予定(家庭版)を配布させていただきます。

→ 今後の行事について変更点について


なお、今後の感染症の状況によって、行事予定が変更になることがありますことをご了承ください。

重要 事務より 学割申請書発行について

事務からのお知らせ


学割申請書について書式を改訂しました。
学割証とは、旅客鉄道株式会社(JR各社)が指定した学校の生徒が、片道の営業キロが101キロメートル以上の区間を乗車する際に、運賃が2割引になる制度です。


以下の書式をご利用ください。

→ 学割証の発行について
→ 学割証申請書

部活動編成会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動編成会議です。今年度の部活動の組織を確認しました。
1〜3年生までの配属部員の仲間が集まり、自己紹介を交えて部員を確認です。

各部顧問の先生から、部活動について改めて説明がありました。
「中学の部活動で何を学ぶか。ここにいる3年生は、もしかしたら自分では気づいていないかもしれないが、周囲から見れば3年生は確実に立派に成長ができた部活だった」
編成会議のこの場でも、顧問からの3年生を讃える言葉がありました。


「楽しくというと、感じ方は人ぞれぞれだろうけど、いい加減で、面白おかしくの部活をするつもりはありません。いい加減な練習態度に対しては、監督として厳しく指摘します。毎日の練習は、地道な基礎練習がほとんどだけど、一生懸命に練習に取組むことが必ず結果につながります。技術が上がることでプレーがどんどん面白くなります。それを仲間とともに一緒に学んでいこう」

各部とも、顧問からの気が引き締まる挨拶がありました。
体調を整え、毎日の部活動を頑張ってください。


緊急時の生徒の下校について(お知らせ)

最近、地震の発生が多いです。
群馬県でも6月25日に浅間山の噴火警戒レベルが2(火口周辺規制)に引き上げられました。

以下は、学校生活の中での緊急時の下校についてお知らせです。
お子様を通して配布しました。
震度5強の場合や、安全確保が困難な事案発生時は、保護者への引き渡しとなります。

通知をお読みください。
→ 緊急時の生徒の下校について

学年集会(1年生)

画像1 画像1
学校生活が再開して一ヶ月が経ちました。

中学校生活に慣れてきた反面、少々気持ちが緩んでいる生徒はいませんか。
学習が進み、課題の提出や、単元確認テストの準備をサボっている生徒はいませんか。
授業準備、給食当番や清掃活動への取組み、少しだけ慣れてきたことで、気のゆるみはありませんか。友だちに慣れてきたことで、優しさの少ない関わりの言葉を発していませんか。

もし、思い当たる場合には、修正するチャンスです。
そんな振り返りができた1年生の学年集会でした。

学年主任から、授業への臨み方について、再度学年全体へお話しがありました。
そして、中学校の成績、評価・評定について説明もありました。
課題の提出は大切です。未提出課題がたまらないように気を付けましょう。
吉原先生からは、再度「や・わ・た」の話もありました。
どんな内容の話だったのか、お子さんに聞いてみてください。

朝の様子 〜3年生の教室から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、水曜日と金曜日の朝の時間に、新聞のコラム記事の視写の取組を行っています。

コラム記事を書き写す取組は、漢字の確認ができるし、文章のいろいろな構造、言い回しに触れることができるし、とてもよい取組ですね。
新聞コラムですから、世の中の情勢について知ることもできます。
自分自身が書いた文字を見直すこともできます。字形はもちろん、文字の薄さや読みやすさを確認することもできるでしょう。
相手が読みやすい字でないと損します。答案が細く薄い文字の答案ですと読みにくいです。

さすが3年生。水曜日と金曜日のこの時間帯、3年生の廊下を通ると写経を行っているかのごとく、教室内がシーンと静まり、集中しています。

授業に集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3密を避けるための学習の工夫を、それぞれの教室で行っています。
英語の会話でのやり取り、少しだけ小さい声で、ちょっと離れ練習しています。
社会科のグループの話し合いも、机を遠ざけての控えめな声での意見交換。ほとんどの時間帯は、黙々と教師からの説明を聞いて、真剣にノートにまとめていました。

学校再開後一ヶ月が経ちますが、まだまだ制約が多い授業形態です。
各学年とも、順調に学習が進んでいます。単元テストや宿題を課す機会も増えてきました。復習課題にもしっかり取組み、提出物を提出し、単元テストに備えてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 退職者辞令交付式定時制追加募集願書受付〜4/3
4/1 学年始め休業日 4月6日まで

学校だより

各種お知らせ

保健関係

事務からの連絡

図書館から

図書だより

学習に使える動画コーナー