「世界エイズデー in たかさき2020」 ベビーキルト

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆうあい学級で少しずつ取り組んできた今年度の「ベビーキルト」が完成しました。
校長先生に完成品を報告です。
作品をよく見ると細かい縫い箇所が分かります。
このキルトは、しばらく職員室前に掲示しておきます。

「チャイルドラインの紹介カード」を配布しました

新型コロナウイルス感染症が広がり、いつものように、友人と自由に話したり、思い切り遊んだりすることが難しくなっています。そんな中、様々な理由で悩んでいる人がいると思います。

悩みについては、誰かに話すことで、気持ちが楽になることもあります。
決して一人で悩まずに、家族や友人、学校の先生など、そばにいる様々な人に相談したり、SOSを出したりしてほしいです。

人に悩みを打ち明けることって、とってもハードルが高いと思います。
でも、実際に話してみると、「気持ちが少し楽になった」と思い返すことが、きっとあると思います。

今週末からは冬休みに入ります。
「実は困っているんだ。誰か悩みを聞いてほしい!」
そんな思いになったときには、一人で抱え込まずに、周りの大人たちに、どうぞSOSを出してください。冬休みでも、どうぞ学校に相談してください。

今回、名刺サイズのカード「18さいまでのチャイルドライン」を配布しました。これも、人に悩みを打ち明けられる電話番号です。


→ 18さいまでの チャイルドライン

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 新型コロナウイルス感染症に係る「警戒度引き上げ」に伴う本校の対応など

画像1 画像1
画像2 画像2
ここ数日の冷え込みで、中庭の池、そしてプールの水も全面結氷です。

群馬県内において感染者が急増し、12月19日(土)より、警戒度を「3」から「4」に引き上げたことは報道等でご覧になったと思います。

群馬県知事から県民の皆さまへ


学校でも、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生マニュアル」(12/4改訂)を踏まえ、毎朝の検温の徹底、手洗い・うがい、手指の消毒、換気の実施など、引き続き学校でできることを行っています。

なお、「今後の感染症への対応について」の通知にて、学校からお知らせした内容について、改めてご確認ください。特に、防寒対策の観点から、ご家庭におきましても保温・防寒のためのお子様の衣服へのご配慮をよろしくお願いします。


以下の内容について再度ご確認ください

〇冬季休業中の生活、および部活動について

(1)各クラスで「冬休み中の過ごし方」の指導でも話しますが、不要不急の外出を控え、市中感染の広がりも懸念されていることから、外出をする際にも、警戒の意識を高め、マスクの着用や手洗いの励行など、これまで通りの感染防止対策を各家庭でもお願いします。

(2)3密になりやすい場所(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面)のある場所への訪問や、校外で生徒同士が集団で活動するようなことは控えるようお願いします。

(3)冬季休業中に、生徒や保護者に体調の変化があった場合や、濃厚接触者に特定されたり、PCR検査を受検したりした場合には、速やかに学校にも報告、連絡をお願いします。(年末年始休業中の対応電話番号は学年だより等でお知らせします)

(4)通常登校時は、部活動は継続。活動内容に応じた感染防止対策を徹底します。対外試合や合同練習、宿泊を伴う活動及び冬季休業期間中の部活動は自粛します(ただし、全国大会等への参加及びそのための練習は除きます)

*以上のことから、<25日(金)終業式>以降、<1月7日(水)始業式>までの部活動は「原則なし」となります。このことから、12月26日(土)〜1月6日(水)の期間、生徒が学校へ登校することは「原則なし」となります。部活動の詳しい連絡は、各部活顧問からの連絡をご確認ください。


→ 参考「今後の感染症への対応について」八幡中

重要 令和3年度群馬県公立高等学校入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症に対応した検査実施について

以下の「受検する皆さんへ」に基づき、感染拡大防止の御協力をお願いします。(群馬県教育委員会より)



→ 「受検する皆さんへ」 (群馬県教育委員会)


バレー大会 2学年 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は、体育の授業時間を使って、学年でクラス対抗のバレー大会を行ってきました。

本日は最終試合。2年生もバレー大会を実施しました。

残念ながら今年度のバレー大会は、大勢の参加者が体育館内に集まることを避けるために、保護者の皆様の参観をいただくことはできませんでした。

コロナ禍が収束することを願いつつ、今後も感染防止のため、学校でも家庭でも、個々人でもできることをしっかり行っていきましょう。

ALTのビーチャム先生がクリスマス飾りを準備してくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
ビーチャム先生が、クリスマスツリーを準備してくださいました。

コロナウイルス感染症拡大の暗いニュースばかりの毎日ですが、クリスマス飾りを見ますと、ほんの少しホッとしますね。生徒たちが、下校時にツリーの前に立ち止まってツリーを眺めていました。

ちなみに、ビーチャム先生も、自宅で祝うクリスマス・パーティーの準備で、部屋の片付けやら準備やらで忙しいそうです。

みなさん、ビーチャム先生に英語で質問してみてくださいね。

専門委員会 まとめ 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二学期の専門委員会も、とても活発に行われました。
本日は、専門委員会ごとに集まり、まとめを行いました。
それぞれの委員会で見出された課題については、年明けの三学期に修正するチャンスがあります。

専門委員会ごとに行われる、それぞれの縦割り活動について、来学期も期待しています。どうぞよろしくお願いします。

これまで専門委員会を中心的に進めてきた3年生から、2年生・1年生へと、より一層引き継がれる時期となりました。
2・1年生のみなさん、3年生が積み上げてきた活躍を、しっかりと引き継いでください。

画像は、順番に、
給食委員会
保健委員会
緑化委員会

バレー大会 1学年 12/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週1年生では体育の時間を利用してのクラス対抗の「バレー大会」を実施しました。
体育の授業で練習してきた成果が出せたでしょうか。
授業開始当初に比べて、ずいぶん上手になりましたよ。
来年はもっともっと上達しているでしょう。

校外学習(2年生) 3組

校外学習 一部ですが、紹介します 3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(2年生) 2組

校外学習 一部ですが紹介します 2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(2年生) 1組

校外学習 一部ですが紹介します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(2年生) 4組

校外学習 一部ですが紹介します 4組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室をのぞきますと、先生が電気ケトルをもって生徒に説明しています。
今日の実験は、電熱線から発生する熱によって、「水の上昇温度」と「時間」との関係がどのような関係になるかについて、実験を通して確かめる授業でした。

実験についての説明、実験道具の紹介、今日のめあてを再度確認し、各グループで実験開始です。先生が実験装置を最終確認した後、友だち同士で協力して時間ごとの温度変化を記録していきます。よく協力していました。

ほとんどの生徒は、上昇温度と時間の関係は比例関係ではないかと予想していました。実際の数値をグラフに書き込んでみると、誤差はありますが、比例関係が見いだせたようです。実験結果から、電力が一定ならば電熱線から発生する熱量は、電流を流した時間に比例する関係を友だちとまとめられたようです。
班によって異なる電力を流したので、それぞれの班の結果(グラフの傾き)を確認するのも楽しみです。

2年生、実験大好き。準備、片づけも円滑。テキパキ実験を進められていました。


授業の様子 2年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長く続いた鎖国政策については、すでに学習しています。
2年生の社会科では、これまで小学校で学習した既習事項も参考に、ペリー来航から日米修好通商条約に至る過程を学習していました。今日のテーマは「開国と不平等条約」です。
ペリー来航からこの条約までに至る過程について、教科書の資料から読み取り、アメリカの要求通り日本は開国すべきだったのか、そのメリットとデメリットについて、友だちと意見交換する場面がありました。

開港によって、貿易が始まることについて、良い面・悪い面の影響や、キリスト教が広がってしまうなど、鎖国のきっかけについて説明するなど、様々な発言がありました。
幕府が貿易統制をしないと約束した「自由貿易」というと聞こえはいいですが、日本にとって不利な内容を含む不平等条約であったことを理解できたと思います。

歴史には必ず光と影があります。一方的なものの見方だけでなく、他の見方でも考えられるようにしたいです。2年生の社会科では、そんな様々なものの見方・考え方を友人と意見交換できた授業でした。


授業の様子 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語では、自分自身を紹介する自己PR文を書くことをテーマに学習に取り組んでいました。自己PRとして「読み手」を説得できるように、自分の論理の展開を考え、文章の構成を工夫することの大切さを先生は解説します。

今日のポイントは、「考えが変わる前」と「変わった後」、そしてその「きっかけ」です。構想メモを手掛かりに、友人と意見交換しながら書き進めます。

これまで3年生は、自分の考えや、伝えたいことを整理して情報をまとめたり、整理して書いたりする活動を経験してきました。それでも、「書くこと」に抵抗が強い生徒は、「作文は苦手なんだ」という感想を持つ生徒もいるでしょう。
しかし、さすが3年生です。スラスラと自分のメモを参考に、構成を組み立て、自己PR文としての意見文の下書きに取り組んでいます。

3年生は、朝自習の時間帯に、新聞に掲載される論説記事の「社説」の視写に取り組んでいます。このことで、書くことの苦手意識が減ったのではないでしょうか。

友人と意見交換する<活発さ>と、集中して書き進める<静寂さ>の、対比がとても素敵な教室です。とてもよく集中して学習していますね、さすが!やっぱり3年生です。

いよいよ、入試が近づいてきました。3年生のみなさん、健康管理に留意し、当日に向けて、もうひと踏ん張り頑張ってください。

学力アップ大作戦 〜八幡塾〜 3年生対象面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡中校区にお住まいの教員OBの方々を講師にお呼びして、「学力アップ大作戦〜八幡塾〜」を開催しました。

今回の「八幡塾」の対象は3年生です。
年明け直前に迫る私立入試等の面接練習のご指導を受けました。

生徒たちにとっては、初めて顔を合わせる方々です。
どの生徒もとても緊張した面持ちで面接練習に臨みました。
緊張した練習を積み重ねられたことで、きっと本番は落ち着いて面接ができることでしょう。

校長先生との面接、そして、今回の教員OBの先生方との面接から得た貴重なアドバイスを参考にして、本番に向けてもう一度面接の心構えを整理してください。
3年生のみなさん、頑張ってください。

3年生のみなさんのことを、八幡中校区の地域の方々も見守ってくれています。
教員OBの諸先輩方、今年度もお世話になります。ありがとうございます。

授業の様子 2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もし電話の相手が英語で話してきたとしたら、それは、それは、緊張してしまうことでしょう。私だったら電話の応対どころではありません。

今日練習したフレーズは、比較的知っている単語で構成されているため、書いてある文字を落ち着いて読めれば理解はできるでしょう。しかし、相手が見えない電話でのやり取りの中では、とてもハードルが高いと思いました。

そんな中、2年生たちは、電話での会話表現を、ペアでのやり取りを通して学びました。
すでに学習してきた事項を参考にして、自分たちで考えた表現を取り入れていました。

いわゆる「特有の表現がよく使われる場面」の<電話での対応>については、小学校では取り扱わなかったので、中学校で改めて学ぶ生徒が多いようです。

例えば、
A: Hello. This is Yuka. May I speak to Tony?
B: O.K. Just a minute, please.

というやり取りで、May I 〜?の使い方についても、書いてあれば理解できるでしょうが、相手の顔も見えない中での電話で応対では、「この言い方で大丈夫なのかな」と心配になってしまうことでしょう。

感心したのは、「Speaking.(私です)」という、一年生の時に学んだ、電話でのやり取り特有の表現を思い出していた生徒がいたことです。Speaking.なんて、電話での特有表現でしょうね。知らなければ、絶対に使えません。

2年生の授業の様子を見ると、「聞くこと」の力がすごく身に付いているなと感じます。
今日学んだ電話での対応、「特有の表現が使われる場面」の表現方法も、しっかり復習してください。

授業の様子 2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
論語を題材にした授業でした。「二千五百年前からのメッセージ」

「論語」は、漢文として簡潔でリズミカルです。
友人と一緒に音読し、そのリズミカルな文体を味わいながら、論語に込められた孔子の教えを読み深めます。

孔子という名前は、ほとんどの生徒が知っていました。しかし、「論語」については知らない生徒が多かったです。でも、きっと一度は聞いたことがある「教え」が多いでしょうから、「なるほど、これが論語の教えだったのね」と、改めて気づいた生徒も多かったようです。

子曰く、
「学びて時に之を習ふ。亦説(よろこ)ばしからずや。(略)」
(孔子はおっしゃいました。習ったことを機会あるたびに復習し、身に付けていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか)

下風先生が孔子の教えをなぞらえて生徒に伝えたいことがあることは、きっと伝わっているだろうな、と思いました。

冒頭、一年生のときの漢文について学習した内容の復習を行ってましたが、「返り点」の確認、とてもよくできていましたよ。置き字についても、よく確認できました。

「己の欲せざる所は人に施す勿れ」(自分がしてほしくないことは、人にしてはいけない)
これらの論語の教えは、現代人にも大切な教えですね。「論語」についての本も、図書室にあると思います。ぜひ図書室をのぞいてください。

救急救命講習 2年 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生対象の「救急救命講習」を実施しました。例年では、簡易蘇生訓練人形の「レサシアン」を使用し、体育館にて救急救命講習を実施してきました。
今年度はコロナ禍の影響で、胸骨圧迫訓練機器 「あっぱ君」を使い、各教室で講習会の実施です。今年度も高崎西分署の方を講師に迎えての講習会です。どうもありがとうございました。

強く・速く・絶え間ない胸骨圧迫によって、救命率は大幅に向上するそうです。その方法を蘇生法訓練で経験しました。

胸骨圧迫では、「もうへとへとです」、「こんなに長い時間は大変」という生徒からの感想が聞こえました。予想以上に疲れましたね。

心肺停止の傷病者に対して、すべての市民は救助者としての対応が求められるそうです。
訓練経験の有無にかかわらず、心停止と判断される傷病者に対し、胸骨圧迫による心肺蘇生を行うことが重要と言われています。万が一のケースでしょうが、これも経験していないとできないことです。2年生もその訓練を経験しました。

授業の様子 2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術室に入ると、黄金色に色づいた落ち葉がプロジェクターで投影されています。
「この葉っぱも、校庭に落ちていたよ。どこにこの木があるか知ってますか」
「自然の葉を見て図案のヒントにしても良いよ」

八幡中の校庭に落ちていた葉を材料に、表現の構想を練る場面です。
校庭という身近な自然な環境である葉を材料に創出したテーマをもとにして、構想を練る際に自分なりの工夫を考えていきます。

2年生は、木彫のはんこケースを制作します。
彫りといっても、様々な彫り方があるのですね。
かまぼこ彫り、浮き彫り、薬研彫り…
美術室には、彫りの種類のサンプルがいっぱい並んでいます。
これなら生徒は参考にできますね。
漠然と「さあ、やってみよう」では、生徒は困ってしまいますもの。ヒントとなる参考となる本や見本を、次々に手に取って眺め、友人と相談しながら構想を練ります。

下絵ができたら、ケースに転記し、実際に掘り始める過程にまた美術室に行きたいです。
2年生、どんな作品に仕上がるか、とても楽しみです。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 退職者辞令交付式定時制追加募集願書受付〜4/3
4/1 学年始め休業日 4月6日まで

学校だより

各種お知らせ

保健関係

事務からの連絡

図書館から

図書だより

学習に使える動画コーナー