3年生 修学旅行代替行事 写生大会 (9/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、校区内の八幡霊園内の公園へ校外学習に出かけました。
友人と一緒に、写生会を楽しみました。
心地よい風と秋の日差しを受けながら、のんびりとスケッチを楽しんだり、公園内で伸び伸びと過ごしたりしました。

残念ながら、修学旅行は中止となってしまいましたが、友人と一緒にスケッチをしたこの機会が、少しでも中3時代の想い出になればと思います。

仕上がった作品は、11月に予定している「教育相談」期間中に廊下に掲示する予定です。

生徒会役員選挙(9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員選挙投票日です。

生徒のみなさん、候補者について、以下の情報から、しっかりと吟味できたでしょうか。

・立候補者選挙ポスター
・昼の放送による応援演説
・選挙公報による立候補者による決意文、そして責任者の推薦文
・立会演説会による候補者演説

今回の立会演説会は、zoomによるLIVE配信にて実施しました。
残念ながら、一堂に会しての立会演説会で、候補者からの演説を聞くことはできませんでした。しかし、立候補者の情報をよく吟味し、そして、zoom配信を通しての主張から、自ら決定する投票行動を行えたと思います。あと数年後には18歳以上となり、立派な有権者となるのです。

また、11名の立候補者のみなさん、選挙運動期間を通してよく頑張りました。そして選挙運動を通して、八幡中をよくするための考えを、有権者である全校生徒に対して主張できました。当選したとしても、そうでなくても、みなさん全員の頑張りは全校生徒の心に残りました。
何より、11名の立候補者のみなさんは、被選挙権を行使したことになります。選挙期間中の頑張り、大変お疲れさまでした。

最後に、選挙管理委員会のみなさん、開票作業も含めて、生徒会役員選挙を取り仕切ってくださいました。どうもありがとう。投票結果が楽しみです。

がんばれ 八幡中 〜新人戦 その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦も終盤です。各競技部の熱戦が続いています。

勝っても、負けても、生徒が学ぶことが多い大会本番です。
練習でできていたことが、試合本番で発揮できないことの方が多いものです。
ましてや、練習でできていないことは、試合ではできるはずありません。
毎日の地道な練習あるのみです。春季大会に向けて今冬の練習を頑張りましょう。


保護者のみなさま、入場制限が多い中、試合会場への応援ありがとうございます。会場でご挨拶ができず失礼することがあったかもしれません。
お子様の頑張りへはもちろんのことですが、大会後に顧問へも、ぜひとも一言声をかけてください。どの顧問も休日返上で頑張っています。


各試合会場を巡ると、制約が多い中での、新人大会でした。
密にならないようにするための工夫が、各会場とも見て取れます。

来月実施予定の八幡中体育祭でも、会場内の密集を避けるための人数制限を行います。
そろそろ参観申し込みの〆切日が近づいています。
一家庭につき1名の人数制限では、大変ご不便をおかけします。
何卒ご協力をお願いいたします。

→ 八幡中体育祭について(お知らせ)

重要 「衣替えについて」、及び「体育祭(10/15)について」(お知らせ)

連休明けの本日(9/23)、お子様を通して学校通知を配布しました。

→ 衣替え(冬服への移行)について(お知らせ)

→ 令和2年度 体育祭について(お知らせ)

いずれも、コロナ禍の状況下を踏まえ、例年と比べ変更となっている点があります。
特に、例年、地域から多数の参観者が来校する「八幡中体育祭」ですが、来校者を制限し、プログラムを縮小して開催します。何卒、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

なお、本通知については、先週開催した「PTA本部役員会」にて協議の上、承認していただきました。ご承知おきください。

不明な点がございましたら、遠慮なく学校までご連絡を願いします。

授業中 校庭から元気な声が響いてきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が6校時に、体育祭の種目である「長縄跳び」の練習を行いました。
この日は朝から5校時まで実力テストの日でした。

1時間目から5時間目まで、しっかりテストで集中した後だったので、校庭に出てみんなで体を動かす機会は楽しかったことでしょう。長縄の回数が少しずつ伸びるにつれて、歓声が飛び交っていました。

3年生にとっては、中学校生活最後の体育祭に向けた練習です。
学級の団結を見せる機会です。練習も盛り上がってきました。

第二回PTA本部役員会 9/18

画像1 画像1
コロナ禍のため、しばらく延期となっていた本部役員会を開催しました。
令和2年度のPTA本部役員さんが久しぶりに集合しました。

今年度は、これまでにPTA諸行事の多くが中止となる事態となってしまいましたが、今後も連絡を取り合い相談しながら、八幡中学校のPTA活動を実施できればと思います。

八幡中のPTA活動の中心となっていただく本部役員の皆様、どうぞこれからもご協力をよろしくお願いいたします。


授業中 教室から元気な声が響いてきます

画像1 画像1
画像2 画像2
教室からは、元気な子ども達の声が毎日響きます。

なんといっても、友だちと一緒に学習することは楽しいです。
写真は2年生の英語の様子。友人同士で基本的会話表現のやり取りを行っていました。
楽しそうに会話表現が広がります。
油断していると2年生から、英語で質問が次々にとんできます。
Do you like reading books ? Do you like a cookie ?

生徒から笑顔で質問されると、自然に笑顔でこたえることができます。
友だちとの会話表現のやりとりは、とても楽しいですね。
こういったコミュニケーションを通して、直接ことばで表現されない感情をも読み取り合うのだなぁと、つくづく感じます。

マスク着用でなければ、もっともっと生き生きとした表情が分かるのですがね。残念ですが仕方ないです。

選挙運動が本格化

画像1 画像1
画像2 画像2
本部役員選挙告示後、選挙運動がはじまりました。

昼の放送にて、立候補責任者による応援演説もはじまっています。
生徒のみなさんは、玄関前の「立候補者一覧」をご覧になりましたか。
ここでも立候補者についての情報を知ることができます。
各候補者の選挙ポスターも徐々に掲示されています。
楽しみですね。

投票権のある有権者の生徒のみなさんは、しっかり立候補者の情報を見聞きして、投票行動を行ってください。

明日9月17日(木)は歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は歯科検診です。
休校期間のため延期されてこの時期となりました。
歯科検診によりもし虫歯が見つかったら、すぐに歯科医への受診をお願いします。

8時半より、3年生から検診が始まります。
歯医者さんは一人一人に手袋を替えますので、例年より少し時間がかかりそうです。
生徒のみなさんは、明日は必ず歯磨きをしてから登校してくださいね。

ゆうあい学級では、「日常生活の指導」の時間に、明日の歯科検診の事前学習を行っていました。要素が重なると虫歯場になるリスクが高まります。そのためにも、日々の歯磨き週間がとても大切ですね。

下校時間が変更となります 9/16より

画像1 画像1
9月16日から下校時刻が変更となります。

9月16日〜10月31日
部活動終了時刻 17:20
完全下校時刻  17:30

日没時刻が、日に日に、早まっています。
9月1日の日の入時刻は、18:08(東京)でしたが、
2週間後の9月15日の日の入時刻は、17:48(東京)です。
あっという間に、下校時刻頃にはあたりは真っ暗です。

写真は、2年前の下校時の様子。
100円ショップなどで購入できる小さめのLEDライトを持っていると便利ですね。
歩行者からの姿が自動車からも目立つからです。
薄暮の夕暮れは、車から歩行者の姿が見えにくいです。
下校時の交通安全には、十分気を付けてください。

がんばれ 八幡中 〜新人戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦緒熱戦が続いています。

保護者の皆様、選手生徒の送り出しと応援、ありがとうございます。
天候不順のため、競技部によっては順延措置がとられたようですが、まだまだ熱戦が続きます。

「思い切ったプレーの結果のエラーは仕方がない。下を向かないように。思い切っていこう」野球部顧問から、試合開始前の指示がありました。緊張の面持ちの選手にリラックスできるように声をかけます。

頼もしい3年生が引退した後の、新チームによるはじめての中体連です。
練習を重ねて、試合本番で、良いパフォーマンスが発揮できるよう期待しています。

ゆうあい農園 野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活単元学習の一環で、野菜づくりを行いました。

昨年以来から、冬の土づくりから始まり、苗植え、草むしりや夏休み中の水やりを通して、少しずつ育ち具合を観察しながら収穫してきました。
生徒の願いと、その時期ごとの生徒の生活に寄せた教師の願いをもとにして、おおまかに単元を構想してきました。

生徒にとってみれば、野菜という収穫物は、生徒が目標としてきた成果の一つとして形に表れるものです。この日も大変暑かったですが、とてもうれしそうに友だちと一緒に収穫していました。表情はとても満足そうでした。

現在のコロナ禍の状況下、収穫した野菜を調理することは、なかなかかなわないので残念ですが、味見くらいはできたのかな。お家に持ち帰って、家族と食べられたかな。

八幡中学校生徒会本部役員選挙 告示

画像1 画像1
画像2 画像2
9月9日(水)朝の会で各クラス、そして昼の放送にて、選挙管理委員会による告示報告が行われました。

生徒会本部役員選挙が始まります。
立候補者・責任者の受付が本日から開始です。選挙戦がスタートします。

投票は、9月28日(月)六時間目です。



3年生のみなさんへ
「公示」は、「天皇の国事行為(憲法第七条)」を伴う選挙のときだけ使われます。
「公示」という言葉を使う場合は、衆議院の総選挙と参議院の通常選挙です。
これ以外の選挙は国政選挙を含めて「告示」が使われるそうです。
ですから、八幡中本部役員選挙も「告示」です。

総選挙のニュースをテレビなど報道する際に「公示」を聞くことが多いので、そちらの方が耳に残るでしょうか。

平和美術展 校内展示

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の平和美術展が、シティギャラリー展示から各校展示となりました。
八幡中学校では、14点の入選作品を生徒玄関前に展示しています。

生徒のみなさん、八幡中の友達の作品をご覧ください。
保護者の皆様も、来校した際には、ぜひご覧ください。


学年集会(1年生)〜学年道徳〜 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の道徳の時間は、1年生は学年集会として体育館に集合。1年生全員で、以下の内容について考える「学年道徳」を実施しました。

主な内容は、
中山先生より、「情報との付き合い方について考えよう」
吉原先生より、「ネット上の危険について考えよう」

中山先生からは、情報を、受け取るにしろ、発信するにしろ、情報を取り扱う人の意図によって取り扱う情報の信ぴょう性が変わることがあります。それらをふまえ、情報との付き合い方について中山先生が1年生全員に投げかけました。
香川県の、ゲームついての条例について話題にしました。1年生の多くの生徒は、その条例はおかしいと思うと挙手していたことは興味深かったです。なるほど、1年生のみなさんは、ゲームの時間は60分では足らないのですね。しかし、なぜ条例化しなければならないまでに至っているかを考えられるといいですね。
「ネット上で、こんな動画を見つけたら…」この話題も興味深かったです。1年生のみなさんは、中山先生が紹介したような動画を見つけたら、どうしますか。

続けて、吉原先生からは、ネット上の危険性について具体的な話をしてくださいました。吉原先生自身も、「最近のゲームについても、SNSについても、難しくて実感がわかない」とおっしゃっていました。君たちのお母さん、お父さんもそうかもしれません。ある分野については、生徒のみなさんの方が詳しく、大人の方が分からないことが多いかもしれません。しかし、家族も知らない、大人も知らない中で、犯罪が起きてしまっていることを理解してください。困ってからどうするではなく、吉原先生が言うように、危険性について正しい知識を持つことが大切です。

本日の学年道徳で学習した内容を、家族とも改めて話題にできるといいですね。
自分自身を守ること、そのためには、周囲の大人に相談することが大切だと思います。


高崎市小中特別支援学校 書写優秀作品展 中止

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症予防に関わる学校の諸事情等を考慮し、高崎市書写優秀作品展が中止となり、各校展示となりました。

優秀作品を、八幡中学校二階コモンスペースに掲示してあります。
生徒のみなさん、ぜひご覧ください。
保護者の皆様も、八幡中にお立ち寄りの際には、どうぞご覧ください。


気分は修学旅行 〜京都・奈良!献立 その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日〜3日の給食は、「気分は修学旅行」ということで、京都・奈良にちなんだ給食献立となっています。三日目の献立は、「サワラの西京焼き」、「飛鳥汁」


奈良の郷土料理の「飛鳥汁」は、なぜ牛乳が入っているのでしょう。約1300年前に唐から日本に牛乳が伝わったそうです。大変貴重な牛乳は飲み物としてというよりは、薬として使われていたらしいです。

給食の献立について調べてみるといろいろ興味深いですね。
とくに意識せずに、出された献立を何も知らずに食べたとしても、あるいは「西京焼き」の知識をもったうえで食べたとしても、どちらも同じ焼き魚です。もっともっと、食についての楽しいうんちくをもちましょう。給食を通して楽しいうんちくを語り合ってください。

給食を通して、食文化や歴史などの知識が深まることって、素晴らしいですよね。

これからも、毎月配布する給食献立の情報や毎日教室に配られる「八幡ランチ」の情報に、生徒のみなさん関心をもってください。

この三日間、京都・奈良にちなんだ「気分は修学旅行」献立を栄養士の先生が計画してくださいました。どうもありがとうございました。
今回の献立を通して、わずかでも、京都・奈良の文化に、そして「食」について関心が広がったとしたらうれしいな。

重要 中体連新人大会が始まります

高崎市新人戦の組み合わせ会議がありました。
春季大会、夏の総体が中止となったため、久しぶりの中体連大会です。
新チーム体制となったところでの中体連大会です。誰もが楽しみにしていることと思います。

ここで、過日生徒を通じて配布した中体連会長通知を再度掲載します。感染症対策についての留意事項を再度確認してください。

学校も登校時の検温を継続しています。
保護者の皆様、学校で配布している健康観察表を活用し、今後も、ご家族をふくめ、毎日の健康観察のご協力をお願いします。

競技部ごとに大会参加者への周知が徹底されます。大会当日、会場へ入場する際には、必ず各施設の指示に従ってください。競技部によっては、施設入場の人数も規制される可能性もあります。顧問、大会関係者からの指示に従ってください。ご協力をよろしくお願いします。


昨日、埼玉県の県立高校で同じ部活動に所属する8名の生徒の感染が確認されたとの報道です。埼玉県は集団感染が発生したとみて、この高校を臨時休校することになったそうです。

これまでも生徒に話している通り、けっして感染した生徒が悪いわけではありません。コロナが悪いのです。感染してしまった人を責めるような風潮はいけません。


→ ウィルスの次にやってくるもの(日本赤十字社)



日々わたしたちができることは、日々の感染予防対策です。なぜ3密を防がなければならないか、手洗い、そしてマスクの着用の必要性について、再度確認しましょう。

→ 中体連新人大会に係る協力のお願い

気分は修学旅行 〜京都・奈良!献立 その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日〜3日の給食は、「気分は修学旅行」ということで、京都・奈良にちなんだ給食献立となっています。
二日目の献立は、「揚げパン」に京都らしい秘密あり…。
そう、抹茶味の揚げパンです。

高崎市のおいしい給食を食べている生徒のみなさんは、揚げパンは珍しくないかもしれません。しかし、教頭先生が高崎市に赴任し、高崎市の給食にはじめて出会った時の驚きったら、今でも忘れられません。

「なんておいしい給食なんだろう」

「揚げパンが給食に出るの?それも、一つ一つ給食室で揚げているなんて!」

毎日、熱々のおいしい給食を作ってくださる給食室の方々に感謝です。
揚げたての抹茶揚げパンの味はいかがでしたか。

今年度は、コロナ禍の状況のため、保護者をお呼びする「給食試食会」を実施できないことが残念です。


修学旅行プランB 〜ぬり絵扇子づくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残念ながら中止となってしまった「修学旅行の気分を少しでも…」ということで、三年生は総合の時間を使い、修学旅行の代替行事として、「ぬり絵扇子づくり」に取り組みました。

京都の業者さんから扇子の材料を仕入れ、色鉛筆によるぬり絵体験を行いました。
みなさん、結構集中していましたね。色鉛筆の塗り絵なんて久しぶりでしょう。

各自が塗った絵を京都の業者に送り、扇子になって戻ってくるということです。
特に、裏面のデザインの仕上がりが楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 退職者辞令交付式定時制追加募集願書受付〜4/3
4/1 学年始め休業日 4月6日まで

学校だより

各種お知らせ

保健関係

事務からの連絡

図書館から

図書だより

学習に使える動画コーナー