6月1日学校再開に向けての準備が進んでます  5/27

6月1日から学校再開となります。

学校再開に向けてのお願い(通知)にもありますように、学校再開当日の朝の登校について、以下のような動きでお願いします。

1 学校到着は8時〜8時20分の間に学校に到着できるよう、ご協力をお願いします。早すぎる登校はお控えください。

2 生徒玄関前に赤白のカラーテントを張ります。足元のマーカーを目印に間隔をあけてテントに並んでください。

3 家庭で検温・健康観察を行っていただきますが、校舎に入る前に、非接触型の体温計を使って検温を行います。
万一、体温が高かった場合には、教室に入らず再度健康観察を行います。体温が下がらない場合には、保護者にお迎えに来ていただくことがあります。ご理解・ご協力をお願いします。
なお、お昼の時間帯に、もう一度全校生徒へ検温を実施する予定です。

毎日持参してもらう健康観察記録用紙は、パスケースに入る用紙にします。6月1日にお子様に配布します。2日からのご記入をお願いします。今後、このケースを「健康観察チェックカード」と呼びます。毎日検温結果を記入し、登校カバンにくくりつけて登校してください。

なお、別途、行動歴を記入できる用紙を1日に配布する予定です。休校期間中、健康観察を続けたと思いますが、引き続き家庭における健康観察及び検温を継続してください。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【保護者様へ】学校再開に向けてのお願い 5/27

6月1日からの学校再開に向けて保護者様へのお願いをまとめました。
以下をご覧ください。

→ 学校再開に向けてのお願い(保護者向け)

→ 外国籍保護者向け(日本語版)

→ 外国籍保護者向け(英語版)



各学年の持ち物などの詳細は以下の学年だよりをご覧下さい

→ 1学年たより

→ 2学年たより

→ 3学年たより

→ 感染症対応(保健室より)

ご不明な点は学校までお問い合わせください

給食提供開始に当たってのお願い(高崎市)

令和2年度の6月以降の学校給食費について、高崎市より保護者あての通知をお知らせします。

→ 給食提供開始に当たってのお願い (高崎市より)

図書室の利用 本好きな生徒がたくさん!

1年生の二度目の個別登校では、41名の生徒が図書室を利用してくれました。
前回が29名でしたので、約10名利用が増えましたことになります。
個別登校時の慌ただしい中、利用してくれました。
本好きな生徒がたくさん!

1年生のみなさん、あらためて、学校再開後に図書室の利用の仕方のオリエンテーションも授業で行う予定です。図書室の利用を楽しみにしてくださいね。

先生方からのおすすめ本コーナーの掲示も徐々に増えてきました。
先生のおすすめ本ってどんな本なのだろう…
学校再開後にのぞいてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 学校の再開について 5/20

新型コロナウィルス感染症拡大防止のための臨時休校措置については、お子様に対してはもちろんのこと、各家庭および地域に大変なご不便をおかけしております。

学校の再開について、高崎市からの通知をお知らせします。

→ 学校の再開について(高崎市より)

個別登校(二回目)1年生 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、1年生の二回目の個別登校です。
配布物が多いので、本日は教室で受け渡しです。
前回と同様、うまく時間を分散できていました。
生徒が密集することなく課題を提出できました。

本日も帰りがけに図書室を利用する生徒がいました。
前回の個別登校時よりも、利用者が増えたようです。
臨時休校措置あけの学校再開後に、図書室をたくさん利用してください。

インターネットに関するアンケートは、無記名回答です。自由記述に、「休校中困っていることは」という欄を今回は設けました。八幡中では全学年ともに、特に気になる記述はなかったです。臨時休校が続きご不便おかけしますが、引き続き今後も何か気になる点があれば、遠慮なく学校へ相談ください。


個別登校(二回目)2年生 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の二回目の個別登校です。
本日は強い雨が降るあいにくの天気となりました。

雨が降っていても、換気のために窓を開けます。
教室内は密にならないように机の間隔をあけます。
担任の先生から「元気だったかい、何か困っていることあるかい」と短時間で面談です。
インターネットに関するアンケートも机をあけて記入してもらいました。


2年生も、一度に密集とならないよう時間差をつけての来校について協力いただけました。
保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。
上手な個別登校、課題提出・受け取りになりました。

生徒のみなさん、学校再開後も、人との間隔をあけること、会話を面と向かわないこと、など、様々な制約がありますが、「新しい生活様式」に則って、私たちができることをうまくやっていきましょう。

生徒会本部役員から生徒のみなさんへ メッセージ その3

休校中、生徒会からみなさんへエール・メッセージを送ります!
もうすぐ友だちと会えますね! あと少しです!

『休校中だからこそ明るく元気に過ごそう! マイナスをプラスに変えて、色々なことにチャレンジしよう! 皆で一緒に乗り越えましょう!』

『こんな時期だからこそ笑顔で! 「自分磨き」をしてチャレンジしたいこと、夢中になれることを探しましょう!』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会本部役員から生徒のみなさんへ メッセージ その2

休校中、生徒会からみなさんへエール・メッセージを送ります!
宿題に取り組みながら、生活リズムも正していきましょう!

『家にいる時間が多いから家族との時間を大切にして生活をしよう。』

『一日1つの目標を決め、それを一日が終るまでに達成させる!! どんなに小さな目標でもいい。達成させることが大切なんだ。今を大事にするんだ。そしたら自分の道が見えてくるはずだ。』

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会本部役員から生徒のみなさんへ メッセージ その1

休校中、生徒会からみなさんへエール・メッセージを送ります!
再開に向けて、今できることを頑張りましょう!

『勉強と運動のメリハリをつけて日々計画的な1日にしよう!! そして毎日を大切にしよう!!』

『こんな時だからこそ色々な事に挑戦してみよう。失敗しても時間があるから何回も挑戦できる!! 皆で頑張りましょう!!』

『毎日新しいことに挑戦してみよう!! 笑顔でまた会いましょう。』


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食技士さんたち、環境整備作業、がんばってます その3 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室に、給食技士さんたちが集まっていました。

健康観察で使用する体温測定用のカードフォルダの名前シールはりを給食技士さんたちが手伝ってくれていました。職員作業の手伝いです。どうもありがとうございました。

紙一枚の観察用紙だと、破れたり、他の用紙と一緒になったりてしまうかもしれません。
そのために、このような取組を養護教諭および保健主事から提案してくれました。

学校再開後も、毎朝の検温および健康観察をすることとなりますが、どうぞよろしくお願いします。

学習に使える動画コーナーに八幡中学校校歌レッスン動画を掲載

課題の勉強に疲れたら、八幡中校歌を練習してみてはいかがでしょうか。

→ 校歌レッスン動画

個別登校(二回目)3年生 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は霧雨が降りしきる、やや肌寒い日の個別登校となりました。
三年生は、さすが衣服の調節に慣れています。
今日はほとんどの生徒が体育着の長袖長ズボンで来校しています。
自分自身の健康を守るために、気候に合わせて衣服を調節してください。

本日は、教室で課題を提出と受け取り、配布物の確認、そして、インターネットについてのアンケートに回答してもらいました。
3年生のみなさん、お疲れ様。


群馬県では、緊急事態宣言が解除されました。
しかし、私たちの高崎市は、首都圏からのアクセスも良く、いまだに解除されていない埼玉県、東京都と多くの人の往来がある近県です。県をまたぐ行き来は現在は自粛されていますが、今後の解除に伴い人の往来も多くなると思います。

すでに解除された現在も、決して油断することなく、感染拡大を増やさないように私たち一人一人ができることを今後も気を付けたいですね。

学校再開後も、国による「新しい生活様式」に則り、日常生活の中で取り入れるべきことがあります。学校再開後は、この「新しい生活様式」で、学習や部活動を行うことになります。
学校生活でもそれにならうべきことについて、できる対策を行っていこうと準備します。
まだまだ場合によってはご不便をおかけすることになることがあるかもしれません。

再登校についての詳細は、高崎市の詳細が決まり次第お知らせします。


ぐんまの小・中学生のためのオンラインサポート授業動画の放映予定について(5月21日〜25日)

今回の放映予定は5月21日(木)〜5月25日(月)となります。

→ 21日〜25日 放送予定

→ オンラインサポート授業動画活用リーフレット

個別登校日の図書室の利用の様子

画像1 画像1
先週の一回目の個別登校に図書室を利用した生徒がいました。
1年生の個別登校日には、合計で29名の生徒が来室しました。

大勢が図書室に入ると密集状態になりますので時間差をつけています。
次回の個別登校日も、図書室を利用できます。どうぞ利用してください。
課題の提出が済んだら、学年の先生の誘導に従って利用してください。

次回の個別登校日では、インターネットに関する簡単なアンケートに答えてもらうよ。たった3問の設問にマークシートを塗りつぶすだけのアンケートです。


給食技士さんたち、環境整備作業、がんばってます その2 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
給食技士さんたちが、給食室以外の校内の環境整備を頑張ってくださっています。今日は、各教室のエアコンのフィルター清掃を行いました。

冬の間、暖房として使用したエアコンフィルターには、たくさん埃がたまっていました。

これからの季節は除湿や冷房を使用することがあります。きれいに取り除いてくださったので、学校再開後には気持ち良くエアコンを使用できると思います。

しかし、エアコン使用時も、教室を密閉空間にすることは望ましくありませんので、まずは換気第一を優先していきます。

第二回個別登校に向けて(お知らせ)

毎日、暑い日が続きます。
第一回目の個別登校ではお世話になりました。
第二回目の個別登校に向けて、以下の点にご留意ください。

晴天の場合、気温が高くなりますので、必要に応じて水分補給用の水筒を持参ください。
学校で水分補給してから帰宅することで、熱中症対策となります。

当日の気候に合わせて、体育着の調節についても、お声がけください。
自宅にいると大丈夫でも、屋外を徒歩で登下校すると、思った以上に暑さを感じます。
衣服の調節に慣れていないこの時期です。「半袖・短パンで登校する」など、暑さ対策には十分ご留意ください。


2年生へお知らせ

第二回目の個別登校についてのお知らせです
詳細は、こちらの「2年生へお知らせ」をごらんください。

重要 一斉臨時休校に伴う5月の学校給食費の取り扱いについて(お願い)

本日一斉メールにて配信させていただきましたお知らせと同じ内容です。
高崎市教委からの給食費についてのお知らせです。

→ 一斉臨時休校に伴う5月の学校給食費の取り扱いについて

個別登校(1年生) 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近までは湿度が低い心地よい爽やかな暑さが続きました。
しかし、本日は一層暑さが厳しい日になりました。
マスクに汗がまとわりつく蒸れや暑さを感じます。
湿度が高くなり、梅雨入りが徐々に近づいてきたことを感じる気候になりました。

本日は、1年生の個別登校です。
体育着での登校も、多くの生徒が半袖・短パンによる登校でした。


玄関に入る前に間隔をあけて待ちます。
手指をアルコール消毒してから玄関に入ります。
前回の課題を提出し、新しい予習課題を含めた課題を受け取りました。

本日は、始業式に配布できなかった教科書の副教材も配布しました。
通学カバンが重く感じたことでしょう。
帰宅後に、本日受け取った副教材等に、落丁や痛みがないかどうかをご確認ください。


重要 1年生の保護者の皆様へ メール連絡網テスト配信 5/11

5月11日(月)午後5時にメール連絡網のテスト配信を行います。
対象は1年生の登録保護者です。

承認メールを配信します。
配信されていた場合には「はい」の返信をお願いします。

午後5時になっても、配信されていない場合は何らかの配信エラーがあります。
学校より、12日以降に確認の連絡を電話させていただきます。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 退職者辞令交付式定時制追加募集願書受付〜4/3
4/1 学年始め休業日 4月6日まで

学校だより

各種お知らせ

保健関係

事務からの連絡

図書館から

図書だより

学習に使える動画コーナー