令和5年度 1学期

重要 令和2年度 「高崎市学力調査」の中止について

 新型コロナウィルス感染症防止対策にかかるその後の状況及び学校教育への影響等を考慮し、延期しておりました「高崎市学力調査」を実施しないこととしました。ご理解・ご協力をお願いします。


朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストが終わり、「朝の会」の前の朝読書が再開しました。ほんのわずかな時間ですが、各階とも静かな読書のひとときを過ごしています。落ち着いた雰囲気で一日の学校生活をスタートできています。


これから秋が深まるにつれ、読書に最適な季節になります。ぜひとも、この朝読書の時間を大切にしてください。中学時代のこの時期の読書経験を大切にしてほしいです。


金曜日ですので、三年生の各教室では新聞コラム記事の視写に取り組んでいました。入試に向けて、今の取組がきっと役立つと思います。この取組も3年生、どうぞ頑張ってください。

期末テスト 最終日まで しっかり準備を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストも残り一日となりました。
最後まで準備をしっかり行い、実力を出し切ってください。

写真は登校後の一年生の教室の様子。
どの生徒も寸暇を惜しみ、試験開始ギリギリまで出題範囲を確認していました。


まだまだ残暑が続きます。
期末テスト期間中の早帰りの日でも、水分補給用の水筒を持参しています。
こまめに少しずつ水分補給することが大切です。

熱中症の多くは屋内で起きているそうです。
冷房が効いている部屋であったとしても、気分が悪くなることがあります。
明日から部活動が再開します。
体調不良を感じたら、すぐに周囲の大人に申し出てください。

期末テスト期間 8/25〜27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日から27日まで、期末テスト期間です。

休校措置のため短かった一学期となりましたが、夏休み直前までの学習範囲が今回の期末テストに出題されます。

どの生徒も真剣に取り組んでいます。
特に、1年生にとっては、初めての定期テストです。
提出物もふくめて、しっかり準備して、三日間の各教科の定期テストに臨みましょう。

なお、26日までは給食は「なし」です。

二学期始業式 8/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二学期始業式も、オンラインによる各教室への動画配信による始業式です。
校長先生の話について、どのような柱だったのか、家庭で話題にしてみてください。

明日からは期末テストです。
残暑が厳しい日々がしばらく続きそうです。学校生活にまだ慣れないなか、健康管理について十分に気を付けましょう。こまめに水分補給をしっかりと。

毎日期末テスト対策で、夜遅くまで学習する生徒が多いでしょう。
睡眠不足だと、起床時刻が遅くなりがちになり、朝ご飯を摂らずに登校してしまうこともあるかもしれません。そうすると、熱中症のリスクが高くなります。注意しましょう。

1年生 登校日 8/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月19日は1年生の登校日でした。

1年生、元気な様子で登校できていました。安心しました。

登校日といっても、短い時間で散会です。すぐに部活動に移動する生徒がほとんどでした。部活動の前に担任の先生に会って宿題などを提出する機会になりましたね。

教室で友人に作品を見せ合っていました。
来週月曜日は始業式です。


重要 8月24日 来週月曜日は 始業式です

8月24日(月)から二学期が始まります。

元気に登校する生徒のみなさんに会えることを楽しみにしています。

一学期同様、朝の健康観察をよろしくお願いします。
引き続き、生徒玄関前にて検温測定、アルコール手指消毒をを行います。
ご協力をお願いします。

始業式の持ち物については、各学年の学年だよりをご確認ください。

残暑厳しい日が続きます。
二学期も引き続き、水分補給用の水筒をご持参するようお願いします。


なお、8月20日(木)からは期末テスト前の部活停止期間となります。

重要 部活動 熱中症注意

画像1 画像1
お盆休みのノー部活動デー期間中、群馬県内で伊勢崎市や桐生市の最高気温が40度を超えました。猛烈な暑さです。運動するのには危険な気温が続きます。

17日(月)から部活動が再開します。
十分な水分補給と朝の健康観察をお願いします。

寝不足が続いたり、朝食を抜いたりすると、活動中に気分が悪くなる可能性が高いです。
熱中症は命を落とす危険性があります。
自分の命を守るために、体調管理をしっかり。
特に、お盆休み明けの部活動初日が要注意です。

「あれ、おかしいな」と思ったらすぐに、周りの先生に声をかけてください。

写真は、保健室前に設置した「ミストシャワー」
少しだけ涼しく感じるかな。


夏休み教育相談期間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育相談では、お世話になっています。

感染症対策のため、家庭訪問、授業参観も実施できず、学校職員紹介の挨拶さえもできないままです。本当にご不便をおかけしています。

夏季休業中に計画した教育相談は、時間は短いですが、担任と話ができる大切な機会です。
進路のこと、学習、学校生活について、たくさんお話しができたことでしょう。
保護者の皆様、ご多用の中、来校してくださいまして、ありがとうございました。
教育相談期間は、8月7日までです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 退職者辞令交付式定時制追加募集願書受付〜4/3
4/1 学年始め休業日 4月6日まで

学校だより

各種お知らせ

保健関係

事務からの連絡

図書館から

図書だより

学習に使える動画コーナー