人権学習について(11/30〜12/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から八幡中では、「人権学習期間」として、ねらいをしぼって集中的に学習します。

この人権学習期間の目標は、「相手の気持ちを汲み取り理解するとともに、誰に対しても公正・公平にして差別や偏見のない、思いやり・助け合いのある温かな人間関係づくりをする」です。

現在のコロナ禍の折、感染者や医療従事者への差別・偏見が社会問題となっています。初日の今日は、ネットトラブルに発展しやすいSNSの利用について、そして、いわゆる「コロナいじめ」について、校長先生からZoomによる講話をいただきました。

さらに、生徒会本部役員さん出演による、いじめについて考える動画も流しました。
生徒会員さんの迫真ある演技に引き込まれました。生徒会のみなさん、どうもありがとう。

エピソードの最後にエンドロールで流れた、「いじめの対象になった人が、いじめだ!と感じたらそれはいじめだ、ということになりますよ」という言葉が生徒からのセリフだったので、とても印象的でした。

人権学習集中期間で、これからも道徳や学活を中心に、学級でも特に取り立てて人権に関する内容を学習していきます。
温かな人間関係づくりを構築するために、相手の気持ちを汲み取ろうとする態度が持てているかどうかについて、いつも以上に心がける期間として、自己点検してみましょう。

授業の様子 3年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公民では、選挙制度についての学習がまとめにさしかかりました。

授業をのぞきますと、「やってみよう模擬選挙」をテーマに、選挙についての具体的な事例を取り上げて生徒に関心を持たせようとしていました。

今日の3年生の社会科の授業では、高崎市の選挙管理委員会から、実際に使われている本物の投票箱を教材として活用していました。
廊下に並んだ記載台を使って模擬投票する活動を取り入れていました。実際に実物に触れると、選挙に関する興味・関心が広がります。

「〇君は、どのような理由で投票を決めましたか」
「公約を読み、比べて決めました」
選挙公約をきちんと吟味して投票したという意見がとても多かったです。

公民では、選挙は主権をもつ国民の意思を政治に反映されるための主要な方法であり、議会制民主主義を支えるものであることを学びます。そのためには、正しい選挙が行われることが大切で、実際に選挙に参加することの重要性について先生は強調していました。二学期に実施した生徒会本部役員選挙も、選挙に参加することの重要性を学ぶ機会でした。

中学校で学習したこのような取組は、高等学校で行う主権者教育(政治的教養の教育)の基礎となります。選挙権は、20歳から18歳に引き下げられたわけですから。もうすぐ選挙権が与えられます。3年生のみなさん、選挙権をはじめ、政治に参加する権利を行使する良識ある主権者としての自覚をもてるようにしよう。

授業の様子 1年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学は、「比例と反比例の利用」について学習していました。

先生から問題を提示されると、班ごとに自分たちのやり方をミニホワイトボードにまとめ、前の黒板に張っていきます。

先生は問いかけます
「答えはどうやら同じですね。でも、6つの班の解き方はみんな同じですか」
「ちがうね、では、(解き方の)仲間分けをしてみようよ」

生徒たちは次々と「〇班と△班が似ているやり方だ」と発言します。

「みんなは×を使ったこの式の意味を説明できますか」、「表を活用したこのやり方の意味が分かりますか」答えは正解だとしても、その解答方法や式の意味を深く掘り下げていきます。

「では類題を出します。これからみんなはどのやり方で挑戦しますか」
もうみんな早く解きたくて仕方ありません。モニターに類題が表示されると、早く先生に見せたくて仕方がありません。

「正解です。では、□□先生にも〇付けしてもらおう」
生徒同士の教え合いの時間帯が始まります。次々に生徒同士で答えやそのやり方を確認し合う輪ができました。

まとめもしっかりできました。
比例の利用として、どんな場合に、どのやり方で解こうかについて、しっかりまとめていました。

授業の様子 1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校5,6年生の外国語で、簡単な文やその構造についてすでに学んでいる1年生たちです。

be動詞で始まるものや、助動詞(can,do)、疑問詞で始まる疑問文の学習経験がありますので、今日の授業ではcanで始まる疑問文について、さらに文構造を詳しく学んでいました。

相手からの質問に対して、その場で応答したり、関連して質問をしたりすることで英語での会話が継続できるのでしょうが、この会話表現を継続していける力がどんどん身に付くと良いですね。友人を相手に、今日のポイントとなる表現を繰り返し声に出して練習していました。

中学校入学後に初めて英語を学んでいた、かつての世代(教頭先生のような)と比べて、英語表現に確実に慣れ親しんでいる中学生たちと言えます。
授業中、「小学校のときやったわ」という発言も聞こえてきました。
教頭先生が中学生の頃の英語の授業は、シーンと黙々と書いて覚える授業ばかりでした。こんなにも、「話すこと」、「聞くこと」の練習をたくさん経験できるなんて、とてもうらやましいと思いました。

たくさん、話して、聞いて、そして、書いて、読んで、英語の力をもっともっとつけてほしい。

レッドリボン完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日の世界エイズデーに向けて、八幡中でもレッドリボンおよび、メッセージカードづくりを行いました。

2年生の教室では、友だち同士で完成したリボンを安全ピンでとめる作業を行っていました。展示パネルも近々校内に掲示する予定です。美術部による大作をどうぞご覧くださいね。

コロナ禍が続く中、感染者や医療従事者への差別や偏見が増えています。
世界エイズデーに向けた今回の学習は、新型コロナウイルス感染症対策についての正しい知識はもちろんのこと、感染者や医療従事者に対する差別や偏見を防ぐことにつながればと思います。

学校長による面接練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月から3年生の面接練習を実施しています

これまで各教室で担任による面接のポイントの指導を行ってきました。
いよいよ学校長による面接練習が始まりました。
校長室への出入り作法、質問に対する応答など、実際に行ってみると、緊張してなかなかうまくいかないものですね。
校長先生からのアドバイスをもとに、面接練習で新たに分かった課題を担任の先生と一緒にもう一度よく確認して、本番に向けて整理してください。

12月下旬からは、八幡地区にお住まいの元校長先生方による面接練習(八幡塾)も始まります。

校外学習 事前集会 2年生 11/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日に迫る校外学習の事前学習として学年集会を開きました。

 期末テスト前より、実行委員さんが朝や昼休みの時間に集まり、校外学習に向けての話し合いを行っています。実行委員さん、どうもありがとう。そして、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 実行委員さんは覚悟をもって実行委員の役割を担っているとのことです。同じように、実行委員さん以外の2年生のみなさんも、覚悟をもって校外学習に向けてしっかり準備し、本番当日が実り多いものになるようにしていきましょう。


 これからも学級での事前学習、学年全体での事前学習が続くと思います。しっかり事前の学習を積み上げてください。そして、その先には3年生の修学旅行につながります。


 以下は、校外学習のスローガンです

「ふるさとのよさを感じ 仲間と共に成長しよう」
〜 Good Memories Forever 〜

第2弾・ぐんまの小中学生のためのオンラインサポート授業

いつでも、好きなときに、自分で学習を進めることができるオンラインサポート授業動画をtsulunosから配信している旨の通知を、本日お子様を通して配布しました。

*12月1日より配信予定とのことです。
(配布した通知の裏面にIDとパスワードを記載しました。ご確認ください。)

→ぐんまの小・中学生のためのオンラインサポート授業

個人写真撮影 三年生

画像1 画像1
本日、中学三年生は、個人写真の撮影日でした。
この撮影は、卒業アルバム用と、高校受験出願のための個人写真撮影です。
きちんと散髪をして身なりを整え、緊張した面持ちで撮影に臨んでいました。

この撮影風景を見ると、いよいよ今年もこの時期に来たのだなぁ、と感じます。

これからの季節、風邪予防をしっかり行ってください。
受験勉強のため、どうしても就寝時刻が遅くなりがちです。
早寝・早起き、朝ご飯の基本的な生活リズムを崩さないようにしましょう。

緑化委員会が花を入れ替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会活動も活発化しています。
本日は、放課後に緑化委員会さんがプランターや花壇の花を入れ替えてくれました。
すっかり寂しくなっていた玄関前が鮮やかになりました。
これからも花壇の手入れの活動も緑化委員会さんが担います。よろしくお願いします。
水の管理や花がら摘みをこまめに行うことで、長く花をきれいに保てます。
これらの草花は、卒業生を見送り、そして来年度の新入生を迎えることとなります。

重要 感染症対策について 注意深く確認していきましょう

全国の新型コロナウイルスの感染者数が、2日連続で過去最多となり、感染の拡大に歯止めがかかっていません。今後、年末年始にかけて、家族や親戚等が集まったり、会食の機会が増えたりと、密集・密接に過ごす機会が増える時期となります。
感染対策について改めて、注意深く確認していきましょう。

これまで同様、感染防止の基本である「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗い」や「3密(密集・密接・密閉)を避ける」ことが大切と言われています。学校でも、できることをしっかり指導していきます。

なお、再度確認ですが、以下の場合は欠席扱いになりません。出席停止扱いとします。
学校へ欠席連絡する際に、ご相談ください。
-------------------------------------------------
○ 発熱や咳症状があり、登校を控えるケース
○ 感染が不安なため、登校を控えるケース
-------------------------------------------------


すでに報道等でご覧になられた方も多いと思いますが、以下に添付資料を紹介しますので、ご家族でご覧になってください。また、引き続き、登校前の検温、健康観察についてのご協力をお願いいたします。

添付資料(参考):「感染リスクが高まる「5つの場面」(新型コロナウイルス感染症対策分科会より)」

第二回 避難訓練(火災想定) 11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト終了後の四時間目に避難訓練を実施しました。
今年度二回目の避難訓練は、火災を想定した避難訓練です。

もしも、実際に災害が発生した場合、冷静かつ速やかな避難行動を行おうとしたら、誰でもきっと慌ててしまうと思います。災害の発生は学校生活を送っている時間帯とは限りません。いつどこで起きるかは分かりません。そのためにも、防災・防火の知識を改めて確認する良い機会になったと思います。

避難訓練は、80点、90点ではダメです。100点でなければいけません。なぜなら、大勢が集団で生活を送る学校において、命・安全を守るための大切な訓練ですから「100点満点」でなければなりません。

本日の訓練で、不十分だった課題をもとにして、それぞれが安全に避難行動するための反省点を各自が心がけたいものです。今週は、「一斉下校訓練」、そして「避難訓練」を実施した週でした。帰宅したら、防災・防火について、ぜひご家族と話題にしてみてください。


二学期 期末テスト 11/18〜11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの学習内容を確認するための定期テストです。
11月18日(水)から20日(金)までの三日間、二学期期末テストです。

定期テストに向けて、これまで一生懸命準備してきたと思います。
どの教室でも、生徒たちは、終了の合図のチャイムが鳴る最後の最後まで、あきらめずにテストに集中していました。

一斉下校訓練<レベル2想定> 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
災害等の事由で、緊急に生徒を下校させる必要が発生した場合、「緊急時の生徒の下校について(お願い)」の通り3段階の措置で対応します。

本日は、<レベル2>である「学校周辺での事件・事故」及び、「地震発生(震度5まで)」を想定した一斉下校訓練として実施しました。

<レベル3>の大規模災害発生時は、電話による連絡対応が困難となり、一斉メール配信ができなくなる可能性があります。そうした場合、生徒の下校は保護者への直接引き渡しが基本となりますが、保護者の皆様が学校まで速やかにたどり着くかも分かりません。

万が一の大災害時を想定した動きについては、ご家族で日頃から話題にしておく必要があるのかもしれません。本日の一斉下校訓練をきっかけに、災害時の際にどうしたらいいかについて、ご家族同士で話題にする機会になればと思います。

教育相談 最終日

画像1 画像1
教育相談期間では大変お世話になりました。

特に、3学年の教育相談は、進路決定に向けての大切な進路相談。
ご不明な点や変更点などありましたら、引き続き学校へ連絡をお願いします。

ゆうあい農園 収穫期

画像1 画像1
画像2 画像2
農園で収穫したネギを先生方に販売しました。
「1本あたり〇円だから、△本で合計金額は…」
販売しながら、計算の勉強です。

今年度は、広く販売することは取りやめ、職員室での「引き売り」のみに留めました。
立派なネギができましたね。品種は下仁田ネギだそうです。高級なネギです。
苗は生徒指導嘱託員の先生に分けていただきました。

ゆうあいの生徒が自分たちで大切に育ててきたネギです。
販売できたことも、大きな自信につながったと思います。
販売で余ったこのネギを、少しずつ自宅に持ち帰ったそうです。
夕飯は鍋だったのかな。


学力アップ大作戦 〜八幡塾〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡塾二日目です。

本日も、学力アップボランティアさんが二名来校してくださいました。どうもありがとうございました。
1、2年生の生徒が約1時間、数学の基礎・基本問題に取り組みました。

八幡塾では、たくさん間違ってください。ぜひ、自分の勘違い、間違いにたくさん気づいてください。そして、定期テスト本番では絶対に同じミスを繰り返さないでください。

学習内容をより確実に定着させるためには、「あれ?おかしいな」と、本日迷った問題をもう一度、自宅で復習してください。

今日の八幡塾でも、友人同士で教え合う場面がたくさん見られました。約1時間程度ですが、よく集中して頑張っています。生徒からの感想を聞くと、「時間があっという間に過ぎていく」、「友人と協力して復習できるので心強い」などの感想が聞かれました。


授業の様子 1年生 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術室をのぞくと、骸骨の標本が立っていました。理科の勉強ではありません。授業冒頭で、このガイコツを参考に、人間の体の大きさのバランスをおおまかにとらえるクロッキー体験です。

先生は、クロッキーの指示をします。「7分でおおまかに体全体を描いてみるよ」
なかなか全体のバランス、頭や腕の長さ、太さ、足の長さをちょうどよくとらえることは難しいですね。腕が体のどこから出ているか正確に表すのも苦労です。それもたった7分です。クロッキーはおおむね10分以内におおまかに形をとらえる描き方だそうです。

クロッキーが終わった後は、本日の学習課題「素描 デッサン」です。
「何が加われば、この円が球として見えるようになるか」バレーボールを手にして投げかけます。生徒は次々に反応します。「かげを加えると、立体的に見える」
先生は続けます。光があるとできるかげについて「では陰と影の違いは」
陰影があることで立体感がでることを伝えます。

素描(デッサン)とクロッキーの違いを実際に体験しながら教えます。
素描を練習するためのワークシートで、デッサンをする上での注意を端的に説明します。
生徒は早く描きたくて仕方ありません。
・形をとらえる
・立体感を出す
・質感を表す

ポイントを確認した後、質感を出すために、そして、正確に形をとらえるために、時間をかけて丁寧に鉛筆を走らせます。鉛筆が紙にこすれる音が美術室に響きます。1年生、集中して頑張ってました。


高崎市学力アップ大作戦(八幡塾)開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学力アップ大作戦を開催しました。

本校では、通称「八幡塾」と呼んでいます。
コロナ禍の折、夏休み中の「八幡塾」開催が中止となり、久しぶりの学力アップ大作戦となりました。
教育相談期間中の放課後の1時間程度ですが、数学の基礎・基本的な内容の学習を行います。

いよいよ来週に迫っている期末テストに向けて、その出題範囲を中心にしたプリントによるドリル学習です。PTA本部役員さんによる学習ボランティアさんが参加し、プリントのマル付けのお手伝いをしてくださいました。大変お世話になりました。

学習ボランティアさんたちは口々に、「八幡中の生徒たち、集中して頑張っていた。家に帰ったら、我が家の子どもにも、定期テスト対策を頑張るように声がけしたい」とおっしゃっていました。いい形で、学力アップを目的とした相乗効果が八幡中全体に広がるといいですね。

教育相談期間(11/9〜11/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日からの教育相談、保護者の皆様、大変お世話になります。

一部ではありますが、各階に掲示した生徒の作品もぜひご覧ください。
日暮れ近くなりますと、校舎内は大変寒くなります。温かい服装でお越しください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 退職者辞令交付式定時制追加募集願書受付〜4/3
4/1 学年始め休業日 4月6日まで

学校だより

各種お知らせ

保健関係

事務からの連絡

図書館から

図書だより

学習に使える動画コーナー