令和5年度 1学期

タブレット端末の操作着々と進む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAスクール構想による1人1台タブレット端末の操作を着々と進めています。
担任教師が「クラスルーム」というグループを設定し、生徒を招待します。
生徒はパスワードを入力し、クラスルームに入ります。
これで、端末による朝の会や帰りの会ができました。
タブレット端末が借りられて生徒がうらやましいです。

道徳の授業

2年道徳 2年道徳 3年道徳 3年道徳
5/17(月)5校時 2年生は「わたしのせいじゃない」という題で、いじめの傍観者の立場になって解決方法を考えていました。
3年生は「言葉おしみ」という題で、声をかけてきた相手に対してさりげなく受け止める言葉について考えました。

貧血予防メニュー

5/19(水) 5/19(水)
貧血予防メニューです。
さけちらし・牛乳・たぬき汁
切り干し大根と白滝とあさりの煮物 です。
おいしくいただきました。

タブレット端末の活用に向けて

画像1 画像1
今、GIGAスクール構想に基づくタブレット端末の設定を着々と進めています。
指紋認証が終わり、キーボード入力操作をしているところです。

5月11日の給食

画像1 画像1
抹茶揚げパン、牛乳、肉団子スープ、ツナサラダです。
新緑の緑をイメージして抹茶を使い、  抹茶揚げパンにしました。
おいしくいただきました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月21日(水)晴天の中、交通安全教室を開催しました。
部活動の練習や練習試合、2年生になれば職場体験、3年生になれば高校見学などで自転車を利用することがあります。
1・2年生を対象に、ビデオ視聴による安全な自転車の乗り方の理解と、校庭に模擬道路を作り、技能訓練を行いました。
警察の方、6名の地域の交通指導員さんの協力により、きめ細かい個別指導ができ、安全に自転車に乗る意識を高めることができました。

4/23(金)の給食のメニュー

画像1 画像1
菜の花ちらし ごぼうとひじきの煮物 すまし汁 牛乳です。

食材は、卵、大豆、豚肉、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、牛乳、ひじき、ニンジン、みつば、絹さや、こんにゃく、ゴボウ、大根、干ししいたけ、たけのこ、ごはん、麦、砂糖、サラダ油、ごまです。

朝読書・学習

画像1 画像1 画像2 画像2
8:25登校後のクラスの様子です。静かに読書や学習に取り組んでいます。 

一学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
4/7一学期始業式を行いました。
春休み明けはなんだかちょっぴり大人に見える。
クラス名簿を受け取り、新しい教室で新しいクラスメイトと、ZOOMによる始業式を行いました。
担任発表、部活動顧問発表では、どよめきと歓声が起こりました。

校長先生が述べられたように、「積極的なあいさつをしよう」「いじめは絶対にしない」を守り、居心地のよい八幡中学校を作りましょう。


第38回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
入学おめでとうございます。
4/7午後 第38回入学式を行いました。
校長式辞では、「積極的なあいさつをしよう」「いじめは絶対にしないこと」「伸びる人の共通点は、努力できること」ですので、努力できる人になりましょうと述べられました。
誓いの言葉では、新入生代表生徒が、「先生、家族、友だち、先輩に支えられながら、教わりながら成長していきます。何事も工夫して楽しみながら一生懸命頑張ります。」とはっきりとした口調で発表しました。

前日、131名の新入生を迎えるために式場を準備してくれた3年生、ありがとうございました。

令和3年度 入学式のお知らせ

新入学生徒保護者の皆様へ  八幡中入学式のお知らせ

中学校へ新入学予定のご家族の皆様、
小学校ご卒業おめでとうございます。
そして、中学校への御入学、心よりお待ちしております。


入学式当日のお子様の持ち物にについて以下に補足します。


入学式当日のお子様の服装や持ちものは、

〇入学説明会で配布した各種書類  青色のファイル(保健・救急連絡先など)
  (家庭のしおり 裏面引き渡し確認証  ・個人情報使用許可確認書など)
〇通学カバン
 〇うわばき
 ●入学通知書 はがき (高崎市役所から通知済み)

*服装は八幡中学校制服です


なお、「体育館シューズ」は次の日に持参してもらいます。入学式当日は「うわばき」のみで大丈夫です。ご確認をお願いいたします。


感染症予防対策のため、「健康状態申告書」をご記入のうえ、受付で提出をお願いします。


→ 入学式のご案内
→ 「入学式出席者 健康状態申告書」

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/7 学校集金口座振替日
9/8 3年修学旅行(10月へ延期)
9/9 3年修学旅行(10月へ延期)

学校だより

各種お知らせ

指導計画

事務からの連絡

進路コーナー

図書だより

給食だより

いじめ防止

配布文書