令和5年度 1学期

タブレット端末を使った国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/30(水)2年生が国語の単元「水の山 富士山」で、タブレット端末を使った授業をしました。
資料から情報を読み取り、キーボードを操作して自分の意見をしました。
誰かに頼るでもなく、全員が黙々と文字入力していました。思考の時間もたっぷりあり、主体的・対話的で深い学びの中で、意欲的に学習に取り組んでいました。

火災想定の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
6/25(金)火災想定による避難訓練を実施しました。
全校生徒が避難し終わり、全員の安全確認ができるまで、4分18秒でした。
非常階段の利用により途中での混雑もなく避難できました。

避難訓練その2

画像1 画像1 画像2 画像2
6/25(金)避難訓練の様子です。

学力アップ大作戦「八幡塾」

高崎市学力アップ推進事業による「学力アップ大作戦(八幡塾)」を今年度も開催しています。PTAの方に協力いただいています。いわゆる昭和・平成時代の「残り勉強」というイメージとは異なります。
期末テスト前に、放課後1時間程度「STUDY PLANETS」という学習ソフトを活用したプリントに取り組んでいます。
2、3年生は、昨年度からのリピーターも多く、少人数ならではの学び合い、きめ細やかな添削によるマンツーマン指導もあります。学びに向かう力がアップしている雰囲気は、写真からも伝わってきませんか。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(木)2年生がバレーボール大会を催しました。
快活でエネルギッシュな2年生だから、予報では雨でしたが、その気で、雨雲を散らして晴天になりました。おかげで体育館は熱中症の心配もせず、過ごしやすく、さわやかにバレーボールをすることができました。カメラを向ければ、いい笑顔を見せる生徒たち。自然と笑顔で写真に納まるのはその生徒の心が安定しているからです。これが、居心地のよい八幡中のワンシーンです。

3年生バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(水)3年生がバレーボール大会を催しました。
3段攻撃が決まれば得点2点です。大差がつくかと思いきや、どのクラスも接戦でした。
勝敗が付きますが、結果はどうであれ、中学最後のバレーボール大会に向けて、学級委員を中心に昼休みに練習に励み、気持ちを作ってきたことが素晴らしい財産なのです。「思い出はプライスレス」一つのイベントを終えて、授業中も、50分間集中して課題をやりきる雰囲気がどのクラスの生徒にもみられるようになりました。

1年生バレーボール大会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(火)1年生がバレーボール大会を催しました。
白熱したプレイで、3クラスが2勝1敗で並び、最後は得失点差で順位がつきました。
1つのボールを夢中になって追いかけ、緊張した場面でのうまくできた時の達成感、ミスした時の悔しさなど、そこには、人生の縮図を見ることができました。

1年生バレーボール大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、比較的「あいさつのできる学年」です。そういう学年集団は、イベントにも強いです。意識をアウトプットでき、お互いがシンクロニシティー(共鳴)し合うからでしょう。クラスメイトから応援される中で、自分のパフォーマンスをしっかり発揮できる、素晴らしいが学年です。今後の活躍が楽しみです。

少年の主張校内大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
発表者は、ステージ上でフロアにいる1年生に視線を向けるだけでなく、タブレット端末にも視線を向けて発表しました。堂々たる態度でした。
少年の主張では、学校評議員の方6名も視聴されました。


少年の主張校内大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
6/14(月)5校時
2年生学年代表3名、3年生学年代表3名、あわせて6名が自分の主張を発表しました。体育館では、1年生のみ視聴し、2,3年生は各教室でZoomによる視聴をしました。
「少年の主張」は1年生にとっては、初めての経験です。2・3年生の主張を聞き、たった1年の年の差なのに、ものの考え方、とらえ方にものすごい大きな差を感じたことでしょう。

6月4日の給食です。

画像1 画像1
メニューは、・ごまご飯 ・牛乳 ・ししゃもの南蛮漬け
・クーブイリチー  ・けんちん汁です。

カルシウムを多く摂取できる献立の一例です。
おいしくいただきました。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(木)生徒総会がありました。
八幡中では、Zoomを使ったオンラインによる生徒総会をしました。
質疑は、教室のタブレット端末のスピーカーから発言し、本部(理科室)が聞き取り応答します。

Zoomを使ったオンラインでの始業式や新任式もしてきているので、
画面を通した説明や受け方も上手になってきました。

いじめ根絶宣言

画像1 画像1
校長先生から、「八幡中いじめ根絶宣言」は発表されました。
や・・・やさしい思いで
わ・・・わかり合い
た・・・たけき心で いじめは許さじ
 

昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月中旬に行われるバレーボール大会に向けて、
どのクラスも体育館や校庭でボレーボールに興じています。
校庭のあちらこちららで、歓声が沸いています。
平和です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/17 市英語弁論大会

学校だより

各種お知らせ

指導計画

事務からの連絡

進路コーナー

図書だより

給食だより

いじめ防止

配布文書