令和5年度 1学期

修了式

3月25日(金)令和3年度の修了式です。
「修了」とは、学業・技芸をおさめ終えることです。
今日は、通知表のほかに、もう一枚「修了証」を渡しました。

校長先生から、居心地のいい八幡中になってきていること
       「夢」と「目標」の違い
中山先生から命を大切にすること
      「SNSの使い方」「自転車に乗るときはヘルメットをかぶる」
深江先生から1か月後に控えた春季大会に向けて部活動で心身を鍛えること
が話されました。

今年度一年間、八幡中へのご理解・ご協力ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
弥生3月別れの季節
生徒会本部が計画した、1・2年生から3年生への感謝状と卒業メッセージが完成しました。生徒玄関に掲示してあります。卒業式には、体育館(式場)に掲示します。
記念写真の背景にどうぞご利用ください。




AM8:30 始業前(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(火)AM8:30始業前の3年生のクラスの様子です。
この日は3学期期末テストの日です。ほとんどの生徒が、テスト前直前のチェックをしています。
テスト前です。勉強するのが当たり前です。その当たり前のことがしっかりできている生徒を誇らしく思いました。

AM8:30 始業前(2年生)

2月1日(火)8:30始業前の2年生のクラスの様子です。
1時間目が体育なので、着替えているところです。
また、静かに読書を始めているクラスもあります。
「人は、毎日見ているものに似てくる。」ものだから、
このように、多くの生徒が今やるべきことに気づき、考え、望ましい行動をしていると、当然のように学力も基本的な生活習慣も身についていく気がします。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校に活気が戻ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期が始まりました。
いまだ、コロナ禍です。「密にならないように。」と言われていても、やっぱり仲間と会うとうれしくて近づいてしまうものです。

3学期始業式

1月7日(金)3学期始業式です。今学期もよろしくお願いします。
8:00〜8:20に、玄関で生徒を健康観察、検温をしています。
今日は、早めに登校してくる生徒が多かったです。
校長先生の話では、自分のコンプレックスと向き合うにはどうしたらいいか、解決方法を示していただきました。
中学生の今、悩んでいることも成長に伴って変わっていきます。自分だけでは解決困難なことがあったら、周りの人のアドバイスを求めてみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期終業式

12月24日(火)2学期終業式です。Zoomによるオンライン終業式です。
校長先生からは、「生徒のあいさつの質が向上したこと」「掃除がしっかりできること」などを評価していただきました。
生徒指導主事の中山先生からは、「SNSの危険性」「金銭の管理」などを話していただきました。
特に、GIGAスクール構想に基づくタブレット端末(貸与品)を持ち帰ることになりました。タブレット端末(貸与品)は、自分の学習以外では使用しないことです。
安全主任の掛川先生からは、「事故に気を付けて、また、元気に3学期に会いましょう。」とのと約束されました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年やるベンチャー(職業の話)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(火)2年生が、やるベンチャー学習として、働いている方の話を聴きました。
八幡中央保育所、長坂牧場、日本旅行に勤めている方から、その仕事を選んだきっかけ、充実感、苦労したことなどを語っていただきました。話し終わった後、挙手して質問する生徒も多く、仕事に対する意識の高さが感じられました。
もちろん、つらいことはあるけれど、やっぱり仕事って、楽しいものです。

学力アップ大作戦「八幡塾」

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(火)〜16日(木)の3日間、地域運営委員の方々による、学力アップ大作戦「八幡塾」を開催しました。今回は、中学3年生への面接指導です。姿勢、言葉遣い、声の大きさ、応答の内容などをチェックされます。自分の伝えたいことを整理して臨み、ほめられたりアドバイスされたりして、表現力を伸ばしましょう。面接指導をきっかけに、緊張した場面を経験して大きく成長していきましょう。1月中旬にも行う予定です。

クリスマスツリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クリスマスシーズンになりました。
ALTのBeacham先生がクリスマスツリーを飾りました。
クリスマスツリーを見て、生徒もほっと一息、いや、クリスマスプレゼントを期待していることでしょう。


薬物乱用防止教室(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日(水)6校時 薬物乱用防止教室を開催しました。
高崎警察署の尾内さまによる講演です。
薬物の危険性、アルコールやたばこも中学生には刺激が強く危険なこと
市販の薬でも量を間違えると危険なことなどを学びました。


世界エイズデーin高崎2021

画像1 画像1
11月24日〜12月3日エイズについての理解を深める活動を行いました。
レッドリボンやメッセージカードを作成し、八幡西郵便局、八幡長寿センターに置いていただきました。
美術部がポスターを作成しました。生徒玄関に掲示してあります。

人権週間2

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(木)全校一斉に、人権啓発DVDを視聴しました。
改めて、群馬県・群馬県警察の発行「おぜのかみさま」のとおり、ネット犯罪に巻き込まれないようにしたいものです。


人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(月)〜12月17日(金)
八幡中人権週間を2週間行います。
初日は、教頭先生の話です。本校はほとんどの生徒がいじめのない温かい人間関係を築けていると回答しています。
また、生徒会本部役員が、クイズを作って、人権意識を高めていました。

対面による集会を行いたいところですが、まだまだ、Zoomによるオンライン集会をしています。 


無事到着致しました。

画像1 画像1
予定より30分遅れましたが、全員無事に到着致しました。解散式を行い、帰宅します。お世話になりました。

最後のトイレ休憩です。

画像1 画像1
?太田強戸パーキングで最後の休憩をとりました。16:25に出発し、八幡中学校に向かっています。

班別行動を終了しました。

画像1 画像1
時間内に全員無事に戻って来ました。
これから八幡中学校への帰路に着きます。
寒過ぎず、歩いていると少し汗ばむくらいの良い日和に恵まれました。

輪王寺(三仏堂)です。

画像1 画像1
 

東照宮?

画像1 画像1
 

神橋も渡りました。

画像1 画像1
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日(4/6まで)

学校だより

各種お知らせ

指導計画

保健関係

事務からの連絡

進路コーナー

図書だより

給食だより

いじめ防止

配布文書