職員室からの日の出です。

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室からの日の出です。

オリンピック教室

7日・8日に行われたオリンピック教室の様子です。最後に修了証が校長先生に渡されました。校長室前のガラスケースにありますので、学校にお越しの際はご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピック教室

12月7日(木)・8日(金)オリンピック教室が開催されました。7日はボブスレーの佐藤真太郎先生、8日はスケートショートトラックの勅使河原郁恵先生を講師に迎え行われました。2年の全クラスを対象に、1時間運動・1時間座学の2時間で行われました。トップアスリートの指導や言葉は大変説得力があり、生徒達も真剣に楽しそうに参加していました。
佐藤先生 佐藤先生
勅使河原先生 勅使河原先生
勅使河原先生 勅使河原先生

いじめのない八幡中をつくっていこう

画像1 画像1 画像2 画像2
 二学期も順調にスタートしました。二学期も「居心地のよい八幡中」がキーワードです。互いに思いやる気持ちをもつことで、安心して生活できる学校をつくること、それによって、生徒全員が自分の力を発揮できる環境がつくれると考えます。
 さて、そのためには「いじめ」は絶対にあってはならないことです。9月1日の始業式で、高崎市のいじめ防止こども会議に参加した生徒から、その概要が報告されました。そして、会議で承認された「高崎市いじめ防止こども宣言」を八幡中でも実践していくことが確認されました。いじめのない八幡中をみんなの協力でつくっていきましょう。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養士から衛生面・食材や調理等についての説明の後、いよいよ試食です。懐かしい(!?)給食です。次回は、『揚げパン』『高崎丼』などのリクエストもあったそうです。次回も多くの保護者の方の参加をお待ちしております。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
給食準備の様子です。さすが手際がいいですね!

しおりの表紙をありがとう

画像1 画像1
 昨日まで涼しかったのですが、今日は一転して初夏の陽気となりました。熱中症が心配される季節になります。体調管理はまず自分でしっかりと。自分の体が自己管理できることが中学生には大切です。
 さて、いよいよ来週が行事週。2年生のやるベンチャーウィーク、そして3年生の修学旅行です。放課後、美術部員がしおりの表紙をつくってくれたものを持ってきてくれました。先日授業でひとりひとり作成していたのを紹介しましたが、校長の分をつくってくれていたのでした。このサプライズ、うれしかったです。
 いい旅行になる予感がします。美術部の皆さん、本当にありがとう。

3年生美術の授業では

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行を来週に控えた三年生、何となくウキウキした感じが伝わってきます。楽しみなことがあるっていいですよね。事前学習や計画づくりもそろそろ終盤。良い旅行となるよう準備をしっかりしてください。
 さて、そんななか、美術の授業ではしおりの表紙を美術の技法を活かして作成していました。みんなオンリーワンの作品づくりに熱中です。美術の先生のアドバイスのもと、個性豊かなしおりができそうです。

スローガンが決まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月中旬とは思えぬ気温の低さです。来週は行事週です。体調を崩さないように気をつけましょう。さて、2年生のやるベンチャーウィーク、3年生の修学旅行、それぞれのスローガンが決まりました。各学年のコモンスペースに掲示してあります。
 やるベンチャーウィークのスローガンは「学べ 働く意義 探せ 未来の自分」、修学旅行のスローガンは「行きまっせ 京都・奈良 和を感じ輪をつくる!」です。これらのスローガンのもと、行事を通して多くのことを学んでください。

授業参観と学級懇談会お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 市中体連春季大会と連休の合間ですが、本日多くの保護者の皆様にご来校いただきましたことを厚くお礼申し上げます。中学校になるとなかなか学校に足を運ぶ機会がないということをよくお聞きします。学校としても、できるだけ保護者の皆様にお子様の活動のようすをご覧いただきたいと考え、このような機会を大切にしなければという思いです。
 今日は授業参観の後に、学級懇談会を開催しました。それぞれの学級で、時間は短いですが、学級担任や保護者同士の交流を図ることができたのではないかと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今年の部活動の体制が整いました(部活編成会議)

画像1 画像1 画像2 画像2
 空気がひんやりした感じがします。そろそろ4月の疲れが出ることです。体調管理には気をつけましょう。あさってから中体連春季大会ですから。
 そんななか、今日は部活編成会議がありました。1年生が部活見学期間をへて、今日から正式入部という会議です。それぞれの部活が教室に集まり、メンバーの確認、自己紹介などを行いました。どの部も先輩後輩が仲良い感じでとてもいい雰囲気でした。1年生の数に差があるようですが、それもまた毎年のことです。入部した1年生を大切に育てて欲しいと思います。さあ、このメンバーで今年の部活動がスタートします。まずは中体連です。がんばりましょう。

命・安全が最優先 「交通安全教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生、2年生を対象とした交通安全教室を開催しました。八幡中は自転車通学者はいません。また、校区に坂が多いので、自転車を乗る機会も少ないと聞きました。そのため、部活動ややるベンチャーで移動のときの安全対策が必要です。そこで、昨年度から自転車を乗るときのルールを中心とした交通安全教室を開催しています。今日は1年生、2年生全員が自転車で登校、自分の自転車で交通安全教室に臨みました。高崎警察署の交通課の職員、剣崎派出所長、交通指導隊の方を講師にお願いしました。
 はじめは体育館でDVD視聴とルールについてのお話を聞いたあと、校庭で実際のコースに沿って走行し、一時停止、交差点の横断、駐車中の車両を避けて通る方法などを学びました。みんな真剣に話を聞き、実地練習に取り組むことができました。
 とりかえしのつかないこと、それは命・安全にかかわることです。また、自分の身は自分で守る、中学生として大切な心構えです。今日の交通安全教室をもとに、改めて一生涯の事故にあわない、事故を起こさない決意をしてもらいたいなと思いました。
 講師の皆さん、本当にありがとうございました。

生徒会集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ4月も最終週。今週末から市中体連春季大会も始まります。水曜日に部活編成活動があり、新入部員も確定します。学級、学年、そして部活動の今年度の組織が決定します。あとは先輩後輩力を合わせてがんばるのみです。
 そんななか、今日の6校時に生徒会集会がありました。専門委員会の委員長さんが今年度の活動方針や活動目標をステージで発表しました。発表する側も聞く側もとてもしっかりした態度だったと思います。その後、生徒会のスローガン「はばたこう 共に」が発表されました。
 生徒会活動は学校をより良い方向に導いていくための原動力です。本部役員を中心に八幡中生徒全員で団結してがんばっていって欲しいです。

市春季大会まであと一週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新学期がスタートして今日でちょうど2週間。八幡中生も新しい学級での生活にだいぶなれてきたようです。あいさつも元気が出てきた感じがします。気温もいろいろな活動をするのにちょうど良いときを迎えています。
 そんななか、来週の金曜日28日から市中体連春季大会がスタートします。各部とも長い冬の間の練習の成果が試されるときがきました。3年生を中心にまとまり、いい試合ができることを期待しています。
 今朝も体育館で校庭で朝練習に励む姿が見られました。チームのため、お世話になった顧問の先生のため、そして自分のため、残された一週間、怪我に気をつけてがんばりましょう。

八幡中の玄関でぜひ

画像1 画像1 画像2 画像2
八幡中の職員・来賓玄関をお入りになられたら、ぜひ正面のお花をごらんください。地域の方がボランティアで、かれこれ30年以上きれいに飾ってくださっています。本当にありがたいことです。校舎内に花があると、心がなごみます。心が優しくなります。これからも八幡中のために、よろしくお願いいたします。

緊張しますね

画像1 画像1
5月22日(月)からの一週間が今年のやるベンチャーウィークです。今、二年生は本番に向けて準備の真っ最中です。今日の活動は、事前訪問のアポとりです。職員室に活動グループごとにやってきて、担当の先生の指導のもと、お世話になる事業所に電話をします。毎年この時期に見られる風景ですが、いつもいつも緊張した様子が伝わってきます。丁寧な言葉を使うことを意識すると、ついつい言葉が出なくなったりしていまします。緊張はすると思いますが、とても大切な体験だなと思います。本番に向けてこれからもいろいろ勉強を積み重ねてくださいね。

授業が本格的に始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は午後から春の嵐の様相です。八幡中でも急に風が強まりました。生徒には注意喚起しましたが、ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。
 さて、今日から時間割による授業が本格的に始まりました。三年生の教室をのぞいてみると、熱心に学習に取り組む様子が感じられました。新年度新学期はやる気に満ちている時期です。この時期に目標をもって取り組みを始めることが大切です。今のやる気を持ち続けることが大切です。がんばれ、八幡中生!

春の植物を見つけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式、入学式から一週間。学級の係なども整い、授業もはじまっています。廊下から授業のようすをうかがうと、新学期らしい初々しさがどの学年からも伝わってきます。共通していることは、八幡中生がしっかり前を向いて授業を受けているということ。この姿勢を保ち、学力を向上させていきましょう。
 外に出てみると、1年生が理科の授業で校庭の植物探しをしていました。八幡中は自然に恵まれた環境にあるので、教科書に出ている植物がたくさん見つかります。教科書の写真と見比べながら、みんな一生懸命植物の名前を見つけていました。がんばれ1年生。

マナーが良いです

画像1 画像1
給食の時間はみんなが楽しみにしている時間です。昨日と今日、給食準備の時間に廊下をふらふらしてみました。12時50分には手洗い等を済ませて教室に入るというのが八幡中のルールですが、1年生も2年生も、そしてもちろん3年生もしっかり守れていました。ただ、教室に入るというのではなく、きちんと着席して静かに待つということころもしっかりできていました。「いただきます」をした後の3年生のようすを見ていたら、これまた静かにマナー良く食べていました。食べ物から命をいただくということがよくわかっているなあと八幡中生に感心しました。

1年生集合写真

画像1 画像1
今日の午前中はおだやかな良い日でした。校庭に出てみると、ちょうど1年生がクラスごとに集合写真を撮影していました。入学式から1週間、八幡中の生活にも慣れてきたようすがうかがえますが、新しい制服に身をつつまれているようすが、まだまだ初々しいです。1年生も明日から授業が始まるそうです。いよいよこれから中学校生活も本番です。がんばれ、1年生。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 z
a
a b c
学年始休業日(4/6まで)
4/2 辞令交付
4/5 新3年生登校(13:00)
4/6 学年始休業最終日