2年生 やるベンチャー その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日間のやるベンチャーが終わり、帰宅報告の連絡を受けています。
どの生徒も充実した5日間が送れたようです。
学習したことを来週からまとめていきます。

2年生 やるベンチャー その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで事業所と打ち合わせをし、当日を迎えました。
実際にはたらくことで「はたらく」ことの大切さ、大変さに気づけたのではないでしょうか。
どの生徒もいい表情で働いていました。

2年生 やるベンチャー その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慣れない仕事に戸惑いながらも一生懸命役割を果たそうと努力していました。
朝の挨拶からお客様の対応、掃除、ものづくりなど業種によって様々ですが貴重な経験を積むことができました。
50を越える事業所の方にお世話になりました。

2年生 やるベンチャー その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日間の職業体験もいよいよ最後です。
昨日までに教えていただいたことをしっかりと実践していきましょう。
いろいろなお土産話が楽しみです。

2年生 やるベンチャー その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段できない体験しています。
接客の仕方、掃除の仕方、商品の並べ方など事業所ごとに様々なことを学びました。
この1週間で学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。

2年生 やるベンチャー その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「想像していた以上に疲れた」、「帰ったら寝てしまうほど疲れた」
学校以外の事業所で神経を使う毎日ですね。きっと、仕事を終えた後の爽快感を経験できているはずです。

2年生 やるベンチャー その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「両親は毎日働いています。働くことがとても大変なことだと分かった」

こんな感想も聞くことができます。
やるベンチャー期間はたった5日間です。
でも、「働くこと」の厳しさと、社会で人と関わるうれしさを経験できています。

2年生 やるベンチャー その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やるベンチャー

様々な体験場所で、2年生頑張っています

一昨日、2年生の保護者の方からこんなお話がありました。
「帰ってくると、今日体験したことを、ずうっと話しています。よっぽどやるベンが充実しているのだなと思いました。働く経験をさせてもらってありがたいです」

帰宅してから夕食時の会話が弾んでいるようですね。

やるベンチャーも後半です。
2年生のみなさん、日々の「活動記録」は、しっかり書いていますか?
疲れて眠いかもしれませんが、記録をしっかり書いてくださいね。

2年生 やるベンチャー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々な職種の体験をしています。

2年生 やるベンチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やるベンチャー期間が始まりました

大雨の中での出勤、猛暑の日差しの中での出勤
毎日毎日「働く」ことは本当に大変なことですね。
やるベンから帰宅し、疲れてしまって、帰宅報告電話をする前にうたた寝してしまう生徒もいたそうです。事業所で「はたらく」ことで、疲れが溜まっているのですね。

早寝早起きで明日もしっかり頑張りましょう。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 退職者辞令交付式 定時制追加募集願書受付〜4/3
退職者辞令交付式定時制追加募集願書受付〜4/3
4/6 ★学年始休業最終日

学校だより

各種お知らせ

保健関係

いじめ防止