校内体育大会 矢中ダービー



6月12日(水曜日)

校内体育大会 1年生学年種目「矢中ダービー」の様子です。

体育大会のトップバッターを飾るのは、フレッシュな1年生!
2か月間、高め合って来たクラスの力を発揮しました。

校内体育大会 開会式



6月12日(水曜日)

校内体育大会 開会式の様子です。
体育委員会の生徒のハツラツとした進行により、気持ちの良い開会となりました!
体育委員の生徒の皆さん、ありがとうございました。

校内体育大会 個人種目(その1)



6月12日(水曜日)

校内体育大会 個人種目の様子です。
どの生徒も、陸上競技1種目以上にエントリーし、体育の授業で練習を重ねてきた成果を発揮します。

いよいよ校内体育大会!



6月12日(水曜日)

いよいよ校内体育大会本番です!
昨晩の雨により、水たまりがたくさんあった校庭は、たくさんの生徒と先生方の協力で美しく整えられました。まさに『矢中中学校のパワー』です!

今日一日の中でも、全校で力を合わせ、最高の体育大会を創り上げましょう!

さあ、気持ちよく、校内体育大会のスタートです!

校内体育大会 全体練習



6月11日(火曜日)

いよいよ明日に迫った校内体育大会!
今日の5・6校時は、その全体練習と前日準備が全校で実施されました。

真剣なまなざしで「矢中中学校のために」全力で活動する生徒…
明日の本番が楽しみです!

※梅雨入りのため、天候が心配されています。
 雨天順延の際には、朝7時前に配信メールにてお知らせする予定です。

給食ワンポイント講座



6月10日(月曜日)

6月の給食目標は
「健康な歯をつくろう」です。

栄養士の先生によるワンポイント講座では、よく噛んで食べることの大切さや、歯を健康にするための食品の選び方、食べ合わせ方、1日に必要なカルシウムの摂取量などを分かりやすく教えていただきました。
特に中学生はカルシウムの摂取が大切な時期のようですね!

今日の献立は
 ・ココアパン
 ・牛乳
 ・けんちんうどん
 ・チンゲンサイのごま和え
 ・カムカム揚げ
でした。

歯の健康に大切な、カルシウムが豊富に含まれた、よく噛んで食べるメニューでしたね!
今日もおいしく、バランスよくいただきました!

久々の雨とペチュニア


6月7日(金曜日)

夏日が続く昨今、久々の雨天となりました。

2週間前に切り戻したペチュニアは、暑さに負けずすくすくと成長し、元気に咲き始めました!

今日の給食は...

6月6日(木曜日)

今日の給食は、
 ・じゃこたくチャーハン
 ・チンゲンサイのナムル
 ・にらたま中華スープ
 ・グレープフルーツ
 ・牛乳

6月の給食目標は『健康な歯をつくろう』です!
噛みごたえのある食材や、カルシウムの多い食材を使った献立となっています。
よく噛み、よく食べ、健康な歯をつくりましょう!

梅雨入りとペチュニア


6月10日(月曜日)

関東甲信越地方は梅雨入りとなりました。

本葉が出始めたペチュニアにとっては恵みの雨?
校庭の片隅にも、小さなペチュニアの芽がどんどんと出ているようです。

2年生 体育大会に向けた学年練習【2】



6月5日(水曜日)

2年生『校内体育大会学年練習』が実施されました。

どのクラスも真剣勝負!本番が楽しみですね!

2年生 体育大会に向けた学年練習【1】



6月5日(水曜日)

2年生『校内体育大会学年練習』が実施されました。

行進や学年種目、学級対抗全員リレー、チームジャンプなど、学年全体での動き方の確認や練習をおこないました。

今日の練習を踏まえて、各クラスで作戦を練り直し、練習を重ねて本番に向かいます!

どのクラスも真剣勝負!本番が楽しみですね!

さあ!校内体育大会まで残り5日!


6月4日(火曜日)

校内体育大会まで残り5日になりました!

連日夏日ですが、暑さに負けず、長縄練習に取り組む矢中中生。
各クラス、次々と新記録を更新しているようで、盛り上がってきました!

週末から天候も崩れるようです。1日1日を大切に、クラスの力を高めていってほしいと思います!頑張れ矢中中生!

少年の主張校内大会



6月3日(月曜日)

少年の主張校内大会が実施されました。

各学年代表となった7名の生徒による主張は、どれも中学生らしく、熱い気持ちが込められているものばかりでした。

スムーズな運営をしてくれた生徒会役員、そして、全校生徒の前で力強く主張をしてくれた代表生徒7名、本当によく頑張りました!

3年生 ペチュニア仮定植



5月31日(金曜日)

3年生による「ペチュニア仮定植」が実施されました。

さすが3年生!緑化委員長の説明をしっかり聞き、スムーズに活動を進めることができました。

矢中中のシンボル「ペチュニア」で校舎を美しく彩れるよう、今年も大切に育てていきましょう!

体育大会に向け、長縄練習にも真剣勝負!



5月31日(金曜日)

体育大会に向け、昼休みの長縄練習にも熱が入ります!

6月12日(水曜日)の本番に向け、練習ができるのは残り7日。
最高の体育大会にできるよう、全校で盛り上げていきましょう!

1年生 わらび平校外学習



5月31日(金曜日)

1年生「わらび平校外学習」が実施されました。

『楽学両道』のスローガンのもと、カレー作りと山登りを通して、クラスや学年の絆を深め合いました!

心配されていた天候もなんとかもち、最後まで元気いっぱい活動できました!

1年生 ペチュニア仮定植



5月30日(木曜日)

1年生の「ペチュニア仮定植」が実施されました。

緑化委員の生徒が作業の進め方を説明し、学年みんなで丁寧に取り組んでいました。

初めての作業でしたが、一生懸命頑張ってくれましたね!
大切に育てていきましょう!

明日は『わらび平校外学習』ですね。元気に頑張ってきてくださいね!

2年生 次なる目標は体育大会!



5月30日(木曜日)

「やるベンチャーウィーク」を終えて1週間。
次なる目標は6月12日(水曜日)に予定されている『校内体育大会』です!

全員で気持ちを1つにして行事に向かうため、「どんな体育大会にしたいか」を話し合いました。

新しいクラスになって臨む「初めの行事」を最高のものに!
各クラス、団結していきましょう!

2年生 ペチュニア仮定植



5月29日(水曜日)

2年生による「ペチュニア仮定植」がおこなわれました。
種をまいておよそ3週間…。まだ可愛らしいペチュニアの苗ですが、暑さに負けず、元気に成長してほしいですね!

全校生徒で大切に育てていきましょう!

衣替えのシーズンです!


5月28日(火曜日)

6月1日より『夏服』への衣替えとなります。
前後1週間は「移行期間」のため、今週より夏服での学校生活をスタートした生徒もいます。

『夏服』とは、半袖シャツ、ネクタイを外しての学校生活…。
猛暑の続く昨今です。体調、体温を自己管理できる矢中中生であってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 教育実習1名(〜11/ 1)
10/16 オープンスクール (〜18日)
10/17 文化祭準備
10/18 文化祭
10/21 後期専門委員会(発足)