『学校行事』更新しました!

5月20日(月曜日)

本校学校ホームページ(当ページ)の『予定表(学校行事)』を更新しました。
トップページ右上の「予定表」のタブからご覧いただけます。

※内容は5月20日現在のものとなっております。変更等がある場合には、随時更新していきます。

班別研修から帰って来ました!

帰ってきて連絡を確認

2年生 やるベンチャーウィーク 1日目<矢中中学校にて奉仕作業>



5月20日(月曜日)

いよいよ、2年生の「やるベンチャーウィーク」がスタートしました!

今日はその初日。
事業所での学習がお休みの生徒は、矢中中学校にて奉仕作業をおこないました。
教室のカーテン洗いや花壇の整備、ベランダのペチュニアの管理など、少ない人数でしたが、テキパキと作業を頑張ってくれました。

明日から事業所での学習がスタートする生徒は、今日の仕事ぶりのように頑張ってほしいと思います。

ご協力いただく事業所の皆様、矢中中学校の生徒を1週間宜しくお願い致します。

2日目朝食

天候はこれから雨の予報ですが、生徒たちは元気いっぱいです。たくさん食べています。

座禅体験

心を空っぽにすることが出来ました。

法隆寺のつづき

説明を聞いています。

法隆寺を見学しました。

 

法隆寺 見学

ガイドさんの話を真剣に聞いています。

東海道新幹線にてパート2

3組もカードゲームで盛り上がってました。
iPhoneから送信

東海道新幹線にて

カードゲームで盛り上がってます。
iPhoneから送信

出発式

 

2年生 授業風景<道徳>


5月16日(木曜日)

2年生、道徳の授業風景です。
今日のテーマは「生活習慣は何のためにあるのだろうか?」

それぞれがしっかりと自分の考えをもち、話し合いの中でいろいろな価値観に触れる…
考え、議論し、価値観が深まっていくといいですね!

1年生 ペチュニア種まき作業


5月16日(木曜日)

1年生による「ペチュニア種まき作業」がおこなわれました。

初めてこの作業に臨む1年生。緑化委員の説明をしっかりと聞き、クラスの仲間と協力しながら、丁寧に作業ができましたね!
自分たちで蒔いた種がきれいな花を咲かせられるように、大切に育てていきましょうね!

2年生 ペチュニア種まき作業



5月15日(水曜日)

本日、2年生の「ペチュニア種まき作業」がおこなわれました!
小さなペチュニアの種を、全員で1粒ずつ丁寧に植えました。

緑化委員の生徒も運営や作業補助を頑張りました!

今年も矢中中学校のシンボルであるペチュニアがきれいに咲くよう、大切に育てていきましょう!

2年生 少年の主張学年大会



5月15日(水曜日)

2年生の「少年の主張学年大会」がおこなわれました。
主張題は以下の通りです…
「あたり前の日常」
「相談することの良さ」
「本当の思いやりへ」
「コミュニケーションの大切さ」
「挫折から学んだこと」
「心の壁をなくすために」

13歳の中学生らしい等身大の主張は、生徒だけでなく、教員の心にも強く響き、考えさせられるものばかりです…
代表生徒の皆さん、ナイスチャレンジでしたね!

1年生 技術科の授業風景 その2


5月15日(水曜日)

1年生の授業風景です。
小学生で学んだ図工の「ものづくり」から、技術科の「ものづくり」へ…
技術科の「ものづくり」にはどんな特徴があるのでしょうか?

実際に簡単な「ものづくり」学習を通して学んでいきます!

今日の給食は...



5月14日(火曜日)

今日の給食は、
 ・ごまきなこ揚げパン
 ・牛乳
 ・チキンとわかめのサラダ
 ・肉入りワンタンスープ
 ・オレンジ
でした!

今日も「春キャベツ」の使われた、春野菜献立でした。
人気メニューの揚げパンやワンタンスープも、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした!

2年生 授業風景<体育>



5月14日(火曜日)

2年生の授業風景より…
爽やかな春風が吹く中、元気いっぱい体育の授業に取り組んでいます!

体育大会に向け、全員リレーの練習にも熱が入ります。
頑張れ矢中中生!!!

緑化委員会 ペチュニア 種まき準備作業 続編

5月14日(火曜日)

「緑化委員会 ペチュニア 種まき準備作業」がおこなわれました。
各学年で実施する作業の説明や進行も、緑化委員が担当します。

良い準備をして、大切な「種まき作業」を成功させてほしいと思います!
頑張れ緑化委員!!!

全校集会<体育関係の表彰>

5月13日(月曜日)

全校集会がおこなわれました。
集会が始まる前には、生徒会長からのお話がありました。今日も時間を守って、整然と集合できました。校歌をしっかり歌い、返事など「反応」もしっかりとし、気持ちよく、全員で協力をして会を進めていこう!ということでした。

体育関係の表彰は以下の通りです。
 ・日本空手協会群馬県本部 第19回大会 中学生女子個人組手 準優勝 3年女子
 ・日本空手協会群馬県本部 第19回大会 中学生女子個人形 第3位 3年女子
 <中体連春季大会>
  ・柔道男子60kg級 第3位 2年男子
  ・バスケットボール女子 第3位 女子バスケットボール部
おめでとうございます!

校長先生からは「部活動に取り組む意味について」お話がありました。
自分を変えるため…できなかったことができるようになるため…
中学生として「真剣に打ち込める」ものを見つけ、精一杯取り組んでいってほしいと思います!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 3年修学旅行 2年やるベンチャー 1年家庭訪問
5/21 3年修学旅行 2年やるベンチャー 1年家庭訪問
5/22 3年修学旅行による振替休業日 2年やるベンチャー 1年家庭訪問
5/23 2年やるベンチャー 1年家庭訪問
5/24 2年やるベンチャー 1年家庭訪問