全校集会<体育関係の表彰>

5月13日(月曜日)

全校集会がおこなわれました。
集会が始まる前には、生徒会長からのお話がありました。今日も時間を守って、整然と集合できました。校歌をしっかり歌い、返事など「反応」もしっかりとし、気持ちよく、全員で協力をして会を進めていこう!ということでした。

体育関係の表彰は以下の通りです。
 ・日本空手協会群馬県本部 第19回大会 中学生女子個人組手 準優勝 3年女子
 ・日本空手協会群馬県本部 第19回大会 中学生女子個人形 第3位 3年女子
 <中体連春季大会>
  ・柔道男子60kg級 第3位 2年男子
  ・バスケットボール女子 第3位 女子バスケットボール部
おめでとうございます!

校長先生からは「部活動に取り組む意味について」お話がありました。
自分を変えるため…できなかったことができるようになるため…
中学生として「真剣に打ち込める」ものを見つけ、精一杯取り組んでいってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 第2回学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(水曜日)

2年生となって1カ月…
今日は第2回目の学年集会が開かれました。

4月の生活目標の振り返りと、5月の生活目標の発表がありました。

<4月の生活目標>
 ・先輩としての『自覚』をもとう
 ・忘れ物をしない
<5月の生活目標>
 ・やるベンチャーのときには礼儀に気をつけて迷惑のかからないようにしよう
 ・ゴールデンウイークあけでも気持ちを切りかえてしっかり勉強しよう

また、やるベンチャーウィークに向け、先生方からのお話もありました。

大型連休が明けましたが、また気を引き締めなおして頑張っていきましょう!

今日の給食は…

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(木曜日)

今日の給食は
 コッペパン
 いちごジャム
 じゃがいものバター煮
 カレーマリネ
 バナナ
でした!

春野菜である『新じゃがいも』のバター煮は絶品!
今日もおなかいっぱいいただきました!

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(水曜日)

1年生 技術科の授業風景です。
身の回りの製品に込められている工夫を見つけ、社会的側面、環境的側面、経済的側面にジャンル分けしていきます。
自分たちがものづくりをする際にも、今日学んだことが生かせるといいですね!

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(水曜日)

2年生の数学、英語の授業風景です。

数学では「式の計算」、英語では「過去形」の学習に取り組んでいます。

大型連休明けですが、授業にしっかりと取り組める2年生です!

栄養士の先生による『給食ワンポイント講座』 その2

画像1 画像1
5月7日(火曜日)

本日の給食の時間、2年生のあるクラスでは、栄養士の先生による『給食ワンポイント講座』がおこなわれました。

今日のテーマは、春野菜について!
春野菜の栄養価の特徴や、食べ合わせの仕方など、ためになる豆知識をたくさん教えていただきました。

ゆうあい学級 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(火曜日)

ゆうあい学級の技術科の授業風景です。

ものづくりの授業で、鉋を使った「マイ箸づくり」に取り組んでいます。
みんな丁寧に作業を進めています。完成が楽しみですね!

平成31年度 中体連高崎市春季大会 結果

5月2日(木)

平成31年度 高崎市中体連春季大会(矢中中にかかわる種目)が終了しました。

最終結果です!

○軟式野球
 準決勝 4−3 vs 長野郷
 決 勝 0−1 vs 新町(延長8回)
 ※ 野球部は、県大会出場です!

応援してくださった皆様、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31