合唱コンクールに向けた練習 スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(金曜日)

10月18日に行われる『雄飛祭(矢中中学校文化祭)』の合唱コンクールに向けた練習が、本格始動です!

各クラス、パートリーダーなどの組織も決定し、音取り練習が始まりました!

合唱を通して、クラスの結束をさらに高めていけるよう、また、文化祭を盛り上げていけるよう、精一杯頑張っていきましょうね!

雄飛祭に向けて 〜全校生徒による壁画づくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(金曜日)

2学期に突入し、10月18日に実施される『雄飛祭(矢中中学校文化祭)』に向けた準備が着々と進んでいます!

各クラスでは雄飛祭のシンボルでもある『壁画』づくりがスタート!
仲間と協力して、1つ1つのマスを丁寧に塗って仕上げていきます。

全校生徒の手で創り上げる『壁画』。
今年はどんな素晴らしい作品になるのか、ワクワクしますね!

給食ワンポイント講座 9月

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(金曜日)

栄養士の江藤先生による『給食ワンポイント講座 9月』がおこなわれました。

今月の給食目標は、
『生活リズムを取り戻す・夏バテの回復!』です。

長い休みが続くと、夜更かしや血色など、生活リズムが崩れ、食欲が落ちて夏バテになりやすくなります。それが原因でやる気が出ない、食欲が出ないということがないように、「早起きをする」「3食しっかりと食べる」という基本的な生活を心がけていきましょう!
給食では、夏バテ防止に効果的な栄養素を含む「豚肉」、「豚肉と一緒に摂るとよい、にらやたまねぎ、ねぎ、にんにく」などをたくさん使用しています!給食はもちろんのこと、家庭でも意識的に食べられると良いそうです!

2年生 学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(水曜日)

2年生の総合の時間に学年集会がおこなわれました。

まずは、月例の月間生活目標の話を学級委員から、先生方からは、東京校外学習に向けたオリエンテーションがありました。

また、矢中中の『軸』としての自覚をもって『A当たり前のことを、Bバカにしないで、Cちゃんと、Dできる、E継続できる学年』を目指していこうというお話もありました。

2年生として、勝負の2学期!
学年みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!

いよいよ新人大会が始まります!

画像1 画像1
9月4日(水曜日)

今週末より、約1か月間にわたり、中体連の新人大会がおこなわれます。
写真の日程で各競技が実施される予定です。

2年生を中心として、夏休みから一生懸命頑張ってきた成果を発揮できるよう、矢中中学生に大きなエールをお願いします!

生徒会選挙 いよいよスタートスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(火曜日)

いよいよ、次世代の矢中中を背負って立つ『新生徒会役員』を決定する選挙が始まりました!

全校演説や投票は9月20日(金曜日)を予定。
1年生、2年生からは「矢中中をよりよくしよう!」とやる気に満ち溢れたメンバーが続々と立候補してくれています!

矢中中学生のチャレンジに目が離せません!

2学期始業式

画像1 画像1
9月2日(月曜日)

今日から2学期がスタートしました!

2学期始業式の校長先生のお話では、
長い2学期だからこそ、先を見通して学校生活を送っていこう!
目標をもち、時折それを振り返り、達成できているか確かめながら日々取り組んでいこう!
人間関係を大切にしていこう!
というお話がありました。

77日間の2学期を充実したものにできるよう、矢中中生全員で頑張っていきましょう!

夏休み駅伝練習 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
8月30日(金曜日)

今日で13日間の『夏休み駅伝練習』が最終日となりました。

最終日は男女ともに記録会を実施。
夏休みの厳しい練習を乗り越えた生徒たちは、力強い走りをみせ、多くの生徒が自己記録を更新することができました!

13日間、苦しくても一生懸命努力し、壁を乗り越え成長してくれた矢中中生!
本当に立派でした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30