今月の考動:ちゃんとする!! 自分の役割を確認する!!

市駅伝大会に向けた試走

画像1
画像2
画像3
9月26日(木曜日)

10月5日(土曜日)におこなわれる『市駅伝』に向けた試走が、吉井運動公園で実施されました。

駅伝部の生徒たちは、日々の練習の成果を存分に発揮して、全員が自己ベスト更新!
大会本番に向け、弾みをつけました!
大会まで残り1週間…本番が楽しみですね!

また、配車等で保護者の皆様にもご協力いただきました。
ありがとうございました。
本番当日も、熱い声援をお願いします!

第36代生徒会役員選挙 投票のようす

画像1
画像2
画像3
9月20日(金曜日)

第36代生徒会役員選挙が実施されました。

公開討論会のあとは、各学年のフロアに戻り、投票が行われました。

未来の矢中中学校を担うリーダーを決めるために、どの生徒も真剣なまなざしで取り組めていました。

選挙の裏では、公正な選挙を運営するために、準備から開票作業までのすべての仕事を丁寧に進めてくれた選挙管理委員会のメンバーもいました。矢中中学校のために、真剣に、正確に仕事を全うしてくれた選挙管理委員にも、感謝ですね。

学校保健委員会『運動器と姿勢について考えよう』その2

画像1
画像2
画像3
9月18日(水曜日)に学校保健委員会が実施されました。

今回のテーマは『運動器と姿勢について考えよう』です。

生徒保健員によるアンケート結果の発表や、栄養士の江藤先生のお話、話し合いなどがあり、充実した時間となりました。
『良い運動器(骨・関節・筋肉)をつくる生活習慣』の実現のために、「適度な運動」「食事の栄養バランス」「生活習慣で心がけること」という3つの視点で活発に議論が繰り広げられました。

校医さんやPTA会長をはじめとする保護者の皆様にもお集まりいただき、大人の視点からもたくさんのアドバイスをいただきました。

少しずつ好きな運動を続けること
「こうなりたい」という自分の目標を決めて、必要なこと、足りていないことを考え、生活していくこと

校医さんや薬剤師の先生方から教わったことを日常生活に生かし、健康で豊かな中学校生活を送っていきましょうね!

学校保健委員会『運動器と姿勢について考えよう』その1

画像1
画像2
画像3
9月18日(水曜日)

9月18日(水曜日)に学校保健委員会が実施されました。

今回のテーマは『運動器と姿勢について考えよう』です。

生徒保健員によるアンケート結果の発表や、栄養士の江藤先生のお話、話し合いなどがあり、充実した時間となりました。
『良い運動器(骨・関節・筋肉)をつくる生活習慣』の実現のために、「適度な運動」「食事の栄養バランス」「生活習慣で心がけること」という3つの視点で活発に議論が繰り広げられました。

話し合われた内容は、各クラスで保健委員から発表があり、すべての生徒に伝えられました。校舎1階の保健室前にも、情報共有ブースが設けられています。また、10月18日の雄飛祭でも、今回話し合われた内容の発表がある予定です。矢中中学校では、健康教育にも力を入れています!

駅伝市大会まで15日!

画像1
画像2
画像3
9月20日(金曜日)

駅伝市大会まで15日となりました。
気持ちの良い秋空の下、今朝も駅伝部の生徒はさわやかな汗を流し、練習に打ち込んでいます!

合唱コンクールに向けて 〜休み時間練習風景〜

画像1
画像2
画像3
9月20日(金曜日)

雄飛祭まで20日を切りました!
各クラス、朝・昼・放課後には合唱練習ができる場が割り振られ、練習も本格的にスタートしました!

本番で練習の成果が発揮できるよう、頑張っていきましょう!

生徒会役員選挙 前日リハーサル

画像1
画像2
画像3
9月19日(木曜日)

いよいよ明日に迫った生徒会役員選挙!
今日は、公開討論会を含めた前日リハーサルでした。

「矢中中学校をさらに良くしていきたい!」と情熱溢れる立候補者の活躍に期待です!

選挙管理委員の生徒も、最後の最後まで、綿密に運営の流れを確認していました。
生徒による、生徒のための選挙!みんなの力で大成功させましょう!

生徒会選挙の裏側では… 選挙管理委員会の活躍! その2

画像1
画像2
画像3
9月13日(金曜日)

1週間後に差し迫った『生徒会役員選挙』に向けて、今日も選挙管理委員会は大忙しです。

各立候補者による自己紹介やマニュフェストがまとめられたパンフレット作成や、当日の運営に向けた準備作業を丁寧に進めてくれています。

『縁の下の力持ち』として、舞台裏で活躍する生徒の存在があるから、行事が成功する!
頼もしい選挙管理委員会の活動からも、目が離せません!

生徒会選挙 選挙活動の様子

画像1
画像2
画像3
9月13日(金曜日)

生徒会選挙の選挙活動のようすです。

業前の時間に、立候補者と代表推薦者で各クラスを回り、自己紹介や抱負を熱く語ってくれています!

投票日まで残り4日!生徒会選挙からも目が離せません!

雄飛祭に向けて 〜一般参加ステージオーディション〜

画像1
画像2
9月9日(月曜日)

雄飛祭に向け、「一般参加ステージ」出演希望者のオーディションがおこなわれました。

「ステージに立って文化祭を盛り上げていきたい!」とやる気に溢れる生徒が、夏休み中に一生懸命準備してきた出し物を、教師や生徒会役員に披露してくれました。

雄飛祭まで26日!
たくさんの生徒が活躍する、活気あふれた1日になりそうです!

2年生 東京校外学習に向けて始動!

画像1
9月11日(水曜日)

2年生の総合的な学習では、11月に予定されている「東京校外学習」に向けた準備を着々と進めていきます。

「校外学習実行委員会」も結成され、次なる学年行事に向けてスタートを切りました!

生徒会選挙 本格始動!

画像1
画像2
画像3
9月12日(木曜日)

今朝より、生徒玄関前でのあいさつ運動がスタート!
矢中中学校の未来を担う、やる気に満ち溢れた立候補者11名と、その代表推薦者が、朝から活発に選挙活動に取り組んでいます。

生徒会選挙、本格始動です!

生徒会選挙の裏側では… 選挙管理委員会の活躍!

画像1
画像2
画像3
9月12日(木曜日)

本格始動した生徒会選挙の裏側では、選挙管理委員会の活躍が光っています!
休み時間や放課後には、立候補者のポスターづくりやパンフレットづくり、選挙当日の運営準備などで大忙し!

矢中中学校の未来を担うメンバーを、力強く支えてくれています!

合唱コンクールに向けた練習 スタート!

画像1
画像2
画像3
9月6日(金曜日)

10月18日に行われる『雄飛祭(矢中中学校文化祭)』の合唱コンクールに向けた練習が、本格始動です!

各クラス、パートリーダーなどの組織も決定し、音取り練習が始まりました!

合唱を通して、クラスの結束をさらに高めていけるよう、また、文化祭を盛り上げていけるよう、精一杯頑張っていきましょうね!

雄飛祭に向けて 〜全校生徒による壁画づくり〜

画像1
画像2
画像3
9月6日(金曜日)

2学期に突入し、10月18日に実施される『雄飛祭(矢中中学校文化祭)』に向けた準備が着々と進んでいます!

各クラスでは雄飛祭のシンボルでもある『壁画』づくりがスタート!
仲間と協力して、1つ1つのマスを丁寧に塗って仕上げていきます。

全校生徒の手で創り上げる『壁画』。
今年はどんな素晴らしい作品になるのか、ワクワクしますね!

給食ワンポイント講座 9月

画像1
画像2
9月6日(金曜日)

栄養士の江藤先生による『給食ワンポイント講座 9月』がおこなわれました。

今月の給食目標は、
『生活リズムを取り戻す・夏バテの回復!』です。

長い休みが続くと、夜更かしや血色など、生活リズムが崩れ、食欲が落ちて夏バテになりやすくなります。それが原因でやる気が出ない、食欲が出ないということがないように、「早起きをする」「3食しっかりと食べる」という基本的な生活を心がけていきましょう!
給食では、夏バテ防止に効果的な栄養素を含む「豚肉」、「豚肉と一緒に摂るとよい、にらやたまねぎ、ねぎ、にんにく」などをたくさん使用しています!給食はもちろんのこと、家庭でも意識的に食べられると良いそうです!

生徒会選挙 いよいよスタートスタート!

画像1
画像2
9月3日(火曜日)

いよいよ、次世代の矢中中を背負って立つ『新生徒会役員』を決定する選挙が始まりました!

全校演説や投票は9月20日(金曜日)を予定。
1年生、2年生からは「矢中中をよりよくしよう!」とやる気に満ち溢れたメンバーが続々と立候補してくれています!

矢中中学生のチャレンジに目が離せません!

いよいよ新人大会が始まります!

画像1
9月4日(水曜日)

今週末より、約1か月間にわたり、中体連の新人大会がおこなわれます。
写真の日程で各競技が実施される予定です。

2年生を中心として、夏休みから一生懸命頑張ってきた成果を発揮できるよう、矢中中学生に大きなエールをお願いします!

2年生 学年集会の様子

画像1
画像2
9月4日(水曜日)

2年生の総合の時間に学年集会がおこなわれました。

まずは、月例の月間生活目標の話を学級委員から、先生方からは、東京校外学習に向けたオリエンテーションがありました。

また、矢中中の『軸』としての自覚をもって『A当たり前のことを、Bバカにしないで、Cちゃんと、Dできる、E継続できる学年』を目指していこうというお話もありました。

2年生として、勝負の2学期!
学年みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!

2学期始業式

画像1
9月2日(月曜日)

今日から2学期がスタートしました!

2学期始業式の校長先生のお話では、
長い2学期だからこそ、先を見通して学校生活を送っていこう!
目標をもち、時折それを振り返り、達成できているか確かめながら日々取り組んでいこう!
人間関係を大切にしていこう!
というお話がありました。

77日間の2学期を充実したものにできるよう、矢中中生全員で頑張っていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31