新生徒会本部役員選挙 活動本格化!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(木曜日)

 新生徒会本部役員選挙に向けた選挙活動も盛り上がってきました!

 候補者全員で、朝の時間に各教室を回り、自己紹介や意気込みを堂々と話してくれています。『○○な矢中中』にしたい!と、自分たちの通う学校をより良くしていきたいという情熱が良く伝わってくる演説ばかりです。矢中中学校への愛を感じますね!

 さあ、いよいよ明日が選挙本番です!
 候補者の皆さんは、矢中中学校への愛が伝わる演説を!投票者の皆さんは、新たなリーダーたちを真剣に選出できるよう!頑張っていきましょう。

駅伝練習もいよいよ大詰めです!

画像1 画像1
9月25日(金曜日)

 週の始めに競技場での試走を終えた駅伝部。
 今日の朝練習はいつもに増して気合十分に取り組めていました!

 練習前の荷物の置き方、集合時間にゆとりをもつこと、先生方やお互いにしっかりとあいさつすることなど、『A当たり前のことを、B馬鹿にしないで、Cちゃんとやる』取り組み姿勢にも磨きがかかってきましたね!
 もちろんこの姿勢は走りにも良い影響を繋げてくれています。スタートから積極的に前に出て勝負する姿、最後まで力を出し切る姿に成長を感じます!頑張る仲間を応援し合う雰囲気もとても良いです!

 1・2年生が中心となって取り組んでいる『駅伝部』。
 ランナーとして、人として、着実に成長しています。
 頑張れ矢中中生!

ゆうあい学級 ベランダのペチュニアをきれいに剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(金曜日)

 ゆうあい学級の作業の時間のようすです。
 今週も、矢中中のために一生懸命作業を進めてくれています。

 今日は、ベランダのペチュニアの剪定作業に取り組みました。
 夏に伸びた枝をよく見分けながら、切り戻してくれました。

 花に優しく、そっと触れながら、丁寧に作業を進めてくれてありがとうございました。

ゆうあい学級 花壇をきれいにしてくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月18日(金曜日)

 ゆうあい学級の作業の時間のようすです。
 3人の生徒たちと先生で協力をして、校舎前花壇をきれいに整備してくれました。

 10月に入ったら、秋の花を植えて矢中中をより一層美しくできるといいですね!

 ゆうあい学級のみなさん、ありがとうございました。

新生徒会役員選挙活動中!!

9月25日に生徒会役員の交代に伴う、生徒会役員選挙があります。

先週と今週にわたり、候補者は各クラスをまわり自分の目指す学校像などを全校生徒に向けて伝えています。
これからの矢中中を引っ張っていく役員を選ぶとても大切な選挙ですので、立候補した人も、候補者を選ぶ立場の人も、責任ある考動をとりつつ選挙に臨みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生」カルタの旅始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の今年の校外学習は上毛カルタの旅となりました。
生徒が上毛カルタに記された内容を主体的に調べ、その後さらに気になったものについて実際に現地へ行き、直接体験してくるという内容のものです。

今回はオリエンテーションとして旅の目的や方法などを学びました。
今後、班ごとに行く場所や移動方法などを調べていくことになります。

充実した校外学習になるように、頑張っていきましょう!

生徒会本部役員 定例会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(水曜日)

 毎週おこなっている『生徒会本部役員定例会』。
 今週は、文化祭実行委員長も参加して、文化祭に向けた準備の進捗状況について報告し合いました。

 3年生は受験勉強との両立、2年生は部活動との両立を図りながら、忙しくも充実した毎日を送っています。先を見通して、全校をリードし、最高の思い出となるよう準備を重ねていきましょう!

駅伝練習 校外コースへチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(火曜日)

 9月も後半に入りました。
 駅伝部の練習も、大会を意識したメニューにステップアップです!
 2400mの校外コースにチャレンジ!頑張っていきましょう!

3年生 爽やかな青空の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(月曜日)

 暑さも落ち着き、だいぶ秋らしい気候になってきました。

 本日、3年生は爽やかな青空の下で、全員リレーの練習に励んでいました。
 3密を避けるために、学年で集まる機会も少なくなった今年。学年全員で共に過ごせる貴重な時間に、生徒たちは幸せそうでした。クラスの垣根を越えて、応援も大盛り上がりです!

 本番は9月、10月中の秋晴れの日に予定しています。
 全校での体育大会が中止となってしまった今年ですが、学年の仲間とともに素敵な時間を過ごせるといいですね!

1年生 木工制作が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(金曜日)

 1年生の技術科の授業のようすです。
 いよいよ、2学期のメイン、木工制作がスタートです!

 図面をよく見ながら、『けがき』の実習を進めています。
 初めて使う「さしがね」や「直角定規」の使い方にも少しずつ慣れてきましたね!

 制作の要でもある『ケガキ』。根気強く、丁寧に取り組んでいきましょう!

雄飛祭に向けて〜オープニングムービー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(木曜日)

 雄飛祭に向けての準備が着々と進んでいます!
 各クラスでは、文化祭実行委員や学級委員を中心に『オープニングムービー』の作成に燃えています!それぞれのクラスの良さ、個性が光る作品になるといいですね!

 今年度は合唱コンクールが実施できない中ですが、オープニングムービーの作成など、文化祭の準備を通してクラスの力を高めていきましょう!

ミニ生徒総会がおこなわれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(木曜日)

 本日の朝、業前の時間を使って『ミニ生徒総会』が実施されました!

 生徒会本部役員選挙について、生徒会予算案についての2点について、本部役員が全校放送で説明をし、各クラスの学級委員と連携しながら採決をまとめました。

 矢中中をより良くしていくために…生徒たちは配布された資料を見ながら、放送を真剣に聞き、自分の考えをまとめていました。

爽やかな朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(金曜日)

 朝、ゆとりをもって登校し、検温などを済ませた生徒の中で、『矢中中学校のために自分にできることを頑張りたい!』という有志の生徒たち(1年生)が校舎前通路の掃除に取り組んでくれていました!
 まさに、『自分から動く』考動ですね!とても気持ちが良く、素晴らしい考動でした。

 爽やかな、とても気持ちの良い朝の風景です。

駅伝練習、頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(火曜日)

 今週も火曜日と木曜日の朝に駅伝練習がおこなわれています。

 1・2年生の有志が集まって、一生懸命練習に励み、汗を流しています!
 10月上旬に予定されている高崎市駅伝大会に向け、残り1カ月、頑張っていきましょう!

ゆうあい学級 技術科2学期の実習 材料加工

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(水曜日)

 ゆうあい学級、2学期の技術科の授業が本格的にスタートしました!

 1学期に決めておいた木工作品の製作。
 今日は材料に正しい寸法を『けがき』する学習です。

 さしがねやスコヤなど、大工さんの工具を正しく使いながら、丁寧にけがきを進めていました。完成が楽しみですね!

駅伝練習スタート!

画像1 画像1
9月1日(火曜日)

 今日から、陸上部を中心に『駅伝部』が発足し、朝の練習がスタートしました!

 初日の今日は、メニューの説明やコース選びがメインでした。
 これから少しずつ涼しい季節へと移り変わっていきますが、熱中症対策をしっかりとして、練習に励んでいきましょう。

 1・2年生を中心とした新チームの考動として、『当たり前のこと』『反応』を大切にしながら、矢中中駅伝部の伝統を引き継いでいけるといいですね!

2学期の給食がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月28日(金曜日)

 2学期の給食がスタートしました!
 初日は「ポークカレー」!久しぶりの給食に大喜びの生徒たち。

 マスクの着用や検温、手指のアルコール消毒など、1学期から続けてきたルールも徹底しながら、モリモリ食べて、給食の時間を楽しんでいました。

 もちろん、今日も完食です!ごちそうさまでした!

1年生技術科 『マイ箸』づくりにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月28日(金曜日)

 1年生技術科の学習では、材料加工(木材加工)の導入として、鉋を使っての『マイ箸』づくりにチャレンジしています!

 鉋、紙やすり、ウエスなどを丁寧に使って、全て手加工で頑張っています!

 今日は仕上げの授業。キヌカ油を塗って、紙やすりで磨く作業を繰り返しながら、オイルフィニッシュで仕上げました。
 心を込めて作った作品は、家庭で大切に使ってほしいと思います。

 2学期はさらにレベルの高い木工作品にチャレンジしていきます!

ゆうあい学級 作業の授業にて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月28日(金曜日)

 ゆうあい学級の作業の授業のようすです。

 今日は、プランターなどの園芸用品の整理整頓と畑で栽培しているレタスの収穫をしました。

 暑い中の力仕事でしたが、3人で協力してテキパキと作業を進めてくれました!
 収穫できたレタスを美味しく食べてくださいね!

1学期期末テスト3日目 1年生の教室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月27日(木)

 今日は1学期期末テスト3日目、最終日です。
 1年生にとっては、中学生となって初めての定期テスト。
 テストの受け方や回収の仕方、休み時間の過ごし方なども学年の先生方からしっかりと教わって、段々と板についてきましたね!
 最終日の今日も、最後まで頑張り抜く姿勢がとても立派でした!

 明日からテストが返却されます。点数ばかりを気にするのではなく、理解できている内容と、理解が不足している内容をよく整理して復習し、1年生の学習内容は1年生のうちに身につけられるよう、自主学習に生かしていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
10/1 専門委員会
10/2 3年確認テスト
10/3 市中学校駅伝大会

各種お知らせ

進路だより

ほけんだより

保健室より

給食だより

給食献立表