3年生 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(金曜日)

 本日、3年生の保護者の皆様を対象とした『進路説明会』がおこなわれました。
 雨の中、多くの皆様にご来校いただけたことに心から感謝いたします。ありがとうございました。

 さて、来週には『受験校相談シート』の提出、11月にはそれを受けての教育相談が予定されています。
 いよいよ、受験シーズンが本格的にスタートです!
 先日の全校集会で、校長先生より”本気”の秋にしようというお話があり、生徒たちもそれぞれが掲げる進路実現に向けて”本気”になって取り組んでいるところです。
 そんな生徒たちを、我々3年スタッフ一同、保護者の皆様と手を取り合って”本気”でサポートしていきたいと考えております。
 今後とも、よろしくお願いいたします。

3年生 爽やかにラストラン!〜ミニ体育大会<全員リレー>〜 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(月曜日)

 今年度は中止となっていた体育大会ですが、今週月曜日の体育の授業の中で、学年合同の『ミニ体育大会』をおこないました。種目は、学年選抜リレーと全員リレーの2種目でした。

 久しぶりの学年行事に生徒たちは大盛り上がり!
 勝ち負けに関係なく、必死で走る仲間に元気いっぱいのエールを送っていました。
 優勝は1組!おめでとうございます!
 各クラス、ハプニングもありましたが、チームの結束力で乗り越え、爽やかにラストランを飾ってくれました!
 3年生、頑張りましたね!

3年生 爽やかにラストラン!〜ミニ体育大会<全員リレー>〜 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(月曜日)

 今年度は中止となっていた体育大会ですが、今週月曜日の体育の授業の中で、学年合同の『ミニ体育大会』をおこないました。種目は、学年選抜リレーと全員リレーの2種目でした。

 久しぶりの学年行事に生徒たちは大盛り上がり!
 勝ち負けに関係なく、必死で走る仲間に元気いっぱいのエールを送っていました。
 優勝は1組!おめでとうございます!
 各クラス、ハプニングもありましたが、チームの結束力で乗り越え、爽やかにラストランを飾ってくれました!
 3年生、頑張りましたね!

2年生リレー大会開催!

先日の10月1日に、2年生によるリレー大会が行われました。
コロナウィルスの影響により体育大会が開催できなかったため、急遽企画された行事でしたが、生徒たちの運営により無事に終了しました。
どのクラスも全力で走り、全力で応援する姿が見られました。
やっぱり全力で取り組むってとても素敵なことですね!
クラスの団結力もより深まったのではないでしょうか。
また、運営の中心としてがんばってくれた体育委員のみなさん!ご苦労様でした!
これからも学校の中心として活躍してほしいと思います!!


画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生駅伝部 大健闘! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(土曜日)

 高崎市中学校駅伝大会が吉井総合運動公園でおこなわれました。

 1・2年生が中心となって、日々の練習に一生懸命取り組んできた駅伝部。
 矢中中伝統の赤ユニフォームを身にまとい、仲間のために襷をつなぎ、最後までたくましく走り切ってくれました。

 レース後には、生徒たちの充実の笑顔が溢れていました!
 矢中中生、よく頑張りました!

1・2年生駅伝部 大健闘! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(土曜日)

 高崎市中学校駅伝大会が吉井総合運動公園でおこなわれました。

 1・2年生が中心となって、日々の練習に一生懸命取り組んできた駅伝部。
 矢中中伝統の赤ユニフォームを身にまとい、仲間のために襷をつなぎ、最後までたくましく走り切ってくれました。

 レース後には、生徒たちの充実の笑顔が溢れていました!
 矢中中生、よく頑張りました!

雄飛祭に向けて〜一般参加オーディション〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(木曜日)

 雄飛祭に向けた準備が着々と進んでいます。

 今日は、一般参加ステージに応募した1・2年生2チームの生徒たちのオーディションでした。校長先生をはじめ、多くの先生方や生徒会本部役員の審査員の前で堂々と、準備してきた内容を披露してくれました。テスト勉強など忙しい中での準備、本当によく頑張りましたね!

 矢中中の文化祭を盛り上げたい!とやる気満々の1・2年生です!
 本番が楽しみですね!

3年生 自分の進路実現に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(金曜日)

 今日の5時間目、3年生は『進路学習』をおこないました。

 『将来なりたい自分』に向けた中学卒業後の選択肢について、進路学習の原点に返ってお話がありました。

 3カ月後に迫ってきた受験シーズンに向け、自分の進むべき道を決断する時期も近づいてきましたね。家族と、先生と…よく話し合い、自分の納得のいく進路が実現できるといいですね!

 10月9日(金曜日)には、保護者の皆様に向けた進路説明会が予定されています。
 頑張る生徒たちを一緒にサポートしていけるよう、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

生徒会本部定例会のようす 〜新生徒会も参加して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日(木曜日)

 生徒会本部定例会(25回目)が、今日の昼休みにおこなわれました。

 文化祭に向け、実行委員長も交えてのミーティングでした。
 今日から新生徒会役員も参加し、上級生の活動のようすを真剣に見学していました。
 先輩方の背中を追って、若きリーダー達にも力をつけていってほしいですね!

雄飛祭まで残り22日! 実行委員会ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(水曜日)

 雄飛祭まで残り22日となりました。
 今日の放課後には、1〜3年生の文化祭実行委員が集まり、進捗状況や今後のスケジュールについて確認し合いました。

 3年生から指示があったことを下級生がメモしながら真剣に聞いていました。今日話し合われたことを各クラスでしっかりと伝達し、全校でさらにギアを上げて本番へ向かっていきましょう!

1年生 技術科『のこぎりびき』にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(木曜日)

 1年生の技術科の授業のようすです。
 2学期からスタートした木工製作。設計や構造についての学習やけがきの学習を終え、いよいよ加工の段階に突入です!

 今日は両刃のこぎりの仕組みや加工の手順などを確認し、練習用の木材を使って切削加工の練習をしました。『学び合いシート』を活用して、ペアでポイントを確認し合い、学び合いながら技を磨いています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 文化祭
新生徒会任命式
10/28 群馬県民の日

各種お知らせ

進路だより

ほけんだより

保健室より

給食だより

給食献立表