1年生 沼田方面への校外学習へ出発!〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(金曜日)

 今日、1年生の生徒たちは沼田方面への校外学習を実施しています。
 午前中はロックハート城を散策し、昼食。午後はリンゴ狩りや、たくみの里でのものづくり体験を予定しています。中学校に入学してから7カ月半。新たな仲間との友情がより一層深まる、思い出の詰まった旅になるといいですね!

 ロックハート城での昼食も、豪華で美味しそうです!コロナ対策にも配慮していただいて、生徒たちは安全に楽しむことができています。ありがとうございます。

1年生 沼田方面への校外学習へ出発!〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(金曜日)

 今日、1年生の生徒たちは沼田方面への校外学習を実施しています。
 午前中はロックハート城を散策し、昼食。午後はリンゴ狩りや、たくみの里でのものづくり体験を予定しています。中学校に入学してから7カ月半。新たな仲間との友情がより一層深まる、思い出の詰まった旅になるといいですね!

 ハートの中で仲良く記念撮影!いい笑顔ですね!

ゆうあい学級 冬の畑仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(金曜日)

 ゆうあい学級、作業の授業のようすです。
 (少し時期が遅れてしまいましたが)冬の畑では「時無し大根」の栽培実習をおこないます。
 マルチシートを敷いて、寒冷紗をかけて、冬支度もばっちりです!

 12月中に間引き・追肥、1月に土寄せをし、収穫は2月〜3月の予定です。
 立派な大根が育つといいですね!

1年生 沼田方面への校外学習へ出発!〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(金曜日)

 今日、1年生の生徒たちは沼田方面への校外学習を実施しています。
 午前中はロックハート城を散策し、昼食。午後はリンゴ狩りや、たくみの里でのものづくり体験を予定しています。中学校に入学してから7カ月半。新たな仲間との友情がより一層深まる、思い出の詰まった旅になるといいですね!

 写真はロックハート城の散策風景です。
 やや天候も心配される中ですが、温かい気候に恵まれ、笑顔で楽しんでくれています!

1年生技術科 木工製作『組立て』に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(金曜日)

 1年生、技術科の授業のようすです。
 2学期始めから取り組んできた木工製作も完成に近づいていきます。

 『組立て』の工程に向け、今日の授業では釘打ちの仕方(げんのうの使い方)や下穴開けなど、実習を通して学習しました。

 ここまで丁寧に作業を進めて来られたからこそ、最後の『組立て』工程も正確さを追求して取り組んでいきましょう!

2年生 秋晴れの良き日に『上毛かるたの旅』へ出発!〜その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(水曜日)

 2年生の『上毛かるたの旅』より実況中継です!
 伊香保方面、「グリーン牧場」では、可愛い動物さんたちとも触れ合えたようです。
 普段、なかなか体験できない貴重な時間ですね。
 榛名湖グループからも素敵な写真が届きました。青空と紅葉のコントラスト、生徒たちの素敵な笑顔が映えますね!
 素敵な思い出をたくさん作って来てくださいね!

2年生 秋晴れの良き日に『上毛かるたの旅』へ出発!〜その6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(水曜日)

 2年生の『上毛かるたの旅』より実況中継です!
 伊香保温泉エリアを目指すグループの中には、「おもちゃと人形自動車博物館」の見学にも行けた生徒たちもいるようです。
 可愛いお土産もGETして、みんな充実の顔で1日の後半も楽しんでくれていますね!

 〜保護者の皆様へ〜
 帰りの時間は各班によって若干異なりますが、16時前後に高崎駅着を予定しています。(しおりに記載されていますのでご確認をお願い致します。)

2年生 秋晴れの良き日に『上毛かるたの旅』へ出発!〜その5〜

画像1 画像1
11月18日(水曜日)

 2年生の『上毛かるたの旅』より実況中継です!
 伊香保温泉街で、足湯を楽しんでいる生徒たちもいるようです。
 なかなか通な楽しみ方ですね。日本の名湯で、身も心も温まりますね!

2年生 秋晴れの良き日に『上毛かるたの旅』へ出発!〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(水曜日)

 2年生の『上毛かるたの旅』より実況中継です!
 草津湯畑、榛名神社、グリーン牧場…遠いところまで電車やバスを乗り継いでしっかり到着できました。みんないきいきとした顔で写真に写ってくれていますね!
 仲間との友情を深めながら、最後まで思いきり楽しんできてくださいね!

 〜保護者の皆様へ〜
  帰りの時間は各班によって若干異なりますが、16時前後に高崎駅着を予定しています。(しおりに記載されていますのでご確認をお願い致します。)

2年生 秋晴れの良き日に『上毛かるたの旅』へ出発!〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(水曜日)

 2年生の『上毛かるたの旅』より実況中継です!
 伊香保に到着した矢中中生一行…。ベストシーズンの紅葉を味わいながら、温泉街の石段を登り、楽しい思い出を作っています!
 みんな良い顔をしていますね!

2年生 秋晴れの良き日に『上毛かるたの旅』へ出発!〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(水曜日)

 2年生の『上毛かるたの旅』がスタートしました!
 例年、2年生では東京校外学習を実施してきましたが、今年度は新型コロナウィルス感染防止を考慮し、県内の観光名所や文化財を巡る『上毛かるたの旅』へ出発です。

 早朝から高崎駅に集合し、グループごとに下調べをしたルートに沿って、県内を巡ります。仲間とともに素敵な思い出を作り、群馬県の良さをより一層味わえる、有意義な1日になるといいですね!

『コンタクト空ケース』回収へのご協力、ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(月曜日)

 今年度の7月から、新たに取り組み始めた『コンタクト空ケース』回収のプロジェクト。
 生徒会本部役員、ボランティア委員の生徒たちも積極的に呼びかけをしてくれ、多くの矢中中生が協力してくれました。およそ半年間でたくさん集まりましたね!

 今後もこの取り組みは継続して実施していきますので、ご協力をよろしくお願いします。

『矢中のまなび』コーナー 新設!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(木曜日)

 学力向上コーディネーターの先生、校内研修委員会が中心となり、学力向上のための『矢中の学び』コーナーが新設されました!

 2階、職員室前の廊下には、有志の生徒たちが製作してくれた「テスト対策問題」や家庭学習の進め方、1〜3年生の自主学習ノートが掲示されています。
 図書室には、家庭学習を充実させるためのヒントが詰まった書籍も多数、集まりました!

 是非、たくさん活用して、日々の家庭学習をより良いものにしていきましょう!

女バス、女バレの生徒、頑張ってくれています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(月曜日)

 今日も気持ちの良い朝の光景です!

 今朝は女子バスケットボール部の生徒たちが校舎前通路の落ち葉掃きをしてくれていました。1・2年生みんなで協力して、学校を綺麗にしてくれましたね。ありがとうございます。
 女子バレーボール部の生徒たちは、現在、全学年共通で実施しているバレーボールの授業に向け、朝からコートづくりをしてくれていました。先週は、全クラス分の練習用ボールも準備してくれたそうです。ありがとうございます。

 今年度の後期がスタートして2週間。1・2年生が中心となり『考動』を継続してくれています。こうした日々の積み重ねが、新たなスローガン『必翔』に繋がるといいですね。
 頑張れ矢中中生!

11月の給食コーナー 今月の給食目標は「残さず食べよう!」

画像1 画像1
11月13日(金曜日)

 11月の給食コーナーです!

 今月の給食目標は「残さず食べよう!」。
 11月は、秋から冬への移行期間になります。そのため給食では、秋から冬にかけて旬を迎える食材を意識的に取り入れました。旬の食材は、おいしさはもちろん、その時期に失われがちな栄養素をたくさん含むという性質をもっています。季節の変わり目で、寒さも増してくるので、風邪やインフルエンザも流行り始める頃です。旬の食材がたくさん使われた給食を残さずしっかり食べましょう!
 普段は出ない牛肉も使用した料理も登場します!お楽しみに!

給食献立表 11月
給食だより 11月号

第37代生徒会スローガン『必翔』に決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(木曜日)

 新生徒会長より第37代生徒会スローガンの発表がありました!

 新たなスローガンは『必翔』。
 「私たちはどんな困難があっても、必ず未来へ羽ばたいていける」という願いが込められているということです。

 この日に発行された生徒会新聞第1号には、スローガンの紹介、新たな委員長紹介が掲載され、新生徒会本部役員としての活動、その第一歩が力強く踏み出されました!

1・2年生も『考動』を継続中…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(金曜日)

 11月に入り、寒い日が続くようになりました。
 校舎前のケヤキ並木の落葉も進み始め、毎朝通路には落ち葉がたくさん!

 その様子を見た1年生、2年生の生徒が竹ぼうきをもって集まってくれました。
 朝の貴重な時間を、矢中中学校のために、ありがとうございます。

 とても気持ちの良い朝の光景です。

3年生 面接練習本格化!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日(月曜日)〜

 1月の私立入試、2月の公立前期、3月の公立後期に向け、3年生の面接練習が本格化してきました。

 各クラスでの練習を終えた生徒たち。校長先生との個人面接で腕試しです!
 面接の所作をしっかりと身につけ、自分の言葉で自分のことを語れるよう、良い準備をして行きましょう!大切なのは『日常生活』から意識を高めることです。頑張りましょう!

ゆうあい学級 今週もチューリップを植えてくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(金曜日)

 今週も、ゆうあい学級の作業の時間に、チューリップの球根を植えてくれました!
 写真は、100球の球根を、色の順番や間隔を考えながら丁寧に植えてくれている様子です。

 来年の春、可愛らしいチューリップがいっぱいの花壇になりそうです!
 晴が来るのが楽しみですね!

雄飛祭プレイバックその11〜雄飛祭実行委員会解散式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雄飛祭プレイバックその11〜生徒会本部引継ぎ式・雄飛祭実行委員会挨拶〜

10月22日(木曜日)
 雄飛祭のエンディングは、新旧生徒会本部役員の引継ぎ式、雄飛祭実行委員会からの挨拶がありました。

 生徒会本部役員は、この1年間、『考動〜関心を持って Call and Response〜』をテーマに矢中中を力強くリードしてくれました。休校や行事の縮小など、例をみない今年度の学校生活でしたが、情熱を絶やさず、知恵を振り絞って様々な企画の提案や実践をしてくれた生徒会本部。本当にお疲れ様でした!先輩たちからバトンを受け取った新生徒会本部役員の皆さんも、先輩たちがみせてくれた情熱溢れる活動姿勢をしっかりと引継ぎ、今度は自分達らしく輝いてくれることを期待しています!

 有志総勢29名と生徒会本部役員により結成された雄飛祭実行委員会。休校明けの6月から、今日のためにコツコツと準備を積み重ねて来てくれました。コロナだからこそ”特別な”思い出を!というテーマを胸に、全校生徒が輝ける雄飛祭を創り上げてくれました!本当にお疲れ様でした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/20 1年校外学習
部活動休止
11/21 部活動休止
11/22 部活動休止
11/23 勤労感謝の日
部活動休止
11/24 部活動休止
11/25 2学期期末テスト
部活動休止
11/26 2学期期末テスト
部活動休止

各種お知らせ

進路だより

ほけんだより

保健室より

給食だより

給食献立表