『整える』12月 1・2年生の考動

画像1 画像1
画像2 画像2
12月3日(木曜日)

 1・2年生の『整える』考動を紹介します!

 まずは1年生。
 昨日おこなわれた校内バレーボール大会の試合中、体育館前の渡り廊下に素敵な光景がありました。12月の生活目標である『整える』が早速できていて感動しました!当たり前のことかもしれませんが、このような考動がしっかりできるって気持ちいいですね!

 続いて2年生。
 今日おこなわれる校内バレーボール大会に向け、朝から体育委員の生徒たち、バレーボール部の生徒たちが協力をして、コートづくりをおこなってくれていました。自分たちが気持ちよくプレーするために「場」を『整える』。これも素晴らしい考動ですね!大会も、思いきり頑張ってほしいと思います!

 矢中中生、12月『整える』の目標に向け頑張っています!

『整える』12月に!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日(水曜日)

 12月の生活目標は『整える』です。
 2学期の学校生活も、残すところ18日間となりました。2学期のまとめとして、令和2年の締めくくりとして、自分は何を『整える』12月にしますか?

 自分にとっての『整える』テーマに沿って、目標をもち、成長の12月にしていきましょう!

 また、今週は『人権週間』です。
 人権について深く考える1週間に。自分の周り半径3m(3歩)以内の友達、仲間に関心をもつ。是非、正しい判断をとりましょう!
 『愛』の溢れる考動を意識しよう!

1年生 校内バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(水曜日)

 1年生の校内バレーボール大会がおこなわれました!
 1年生にとっては、中学生になって初めてのバレーボール大会。
 およそ2カ月間、体育の授業で積み重ねてきた練習の成果を発揮し、元気いっぱいゲームを楽しんでいます!担任の先生方の指導にも熱が入ります!

 優勝はどこのクラスに!?最後まで仲間と助け合いながら、ボールを繋ぎ、何より楽しんで大会を頑張り切ってほしいと思います!

12月の給食目標 『冬を健康に過ごそう!』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(火曜日)

 今日から12月がスタートです!
 12月になり、寒さも厳しく、本格的な冬が訪れました。乾燥しやすいこの季節に気をつけたいのは、風邪やインフルエンザ等の感染症です。新型コロナウイルスにも注意が必要ですね。それらにかからない免疫力のある丈夫な体をつくるために、改めて自分の生活習慣や食生活を確認し、以下の3つのことについて意識して過ごしてほしいと思います。

1 朝・昼・夕の3食をバランスよく食べる!
2 体を冷やさない!
3 冬野菜を食べる!

 冬を健康に過ごしていくために、栄養満点の学校給食もモリモリ食べましょう!
 12月の献立には、『不足した栄養素を補う群馬の定食』をテーマに、2年生が考案してくれたメニューも登場します。お楽しみに!

12月 給食献立表
12月 給食だより

GIGAスクール構想に向けて、先生方も研修中…

画像1 画像1
11月25日(水曜日)

 GIGAスクール構想(一人一台タブレット端末導入)に向けて、矢中中の教師陣も研修を進めていきます。(出張研修ではなく、ZOOMを使用したリモート研修です!)
 年末、年始には各教室のインターネット環境がさらにアップデートされ、少しずつ準備が進められていきます。

今日から2学期期末テスト!3年生の教室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(水曜日)

 今日から3日間、矢中中学校では2学期の期末テストが実施されます。

 3年生の教室を覗くと、休み時間も友達と問題を出し合ったり、授業で習った内容を確認したりと、テストに向け本気モードです!

 受験生として、入試にも直結する大切な期末テスト…
 力を出し切れるように頑張ってください!

今日から2学期期末テスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(水曜日)

 今日から3日間、矢中中学校では2学期の期末テストが実施されます。

 初日からテストにしっかりと集中して取り組む生徒たち。
 頑張っていますね!

 3時間テストを受験し、正午には放課になります。
 午後、自分の時間が多くなりますが、明日のために有効活用してほしいと思います。
 矢中中生みんなで「テストに集中」!同じ方向を向いて頑張っていきましょうね!

そのゴミ、その後どうなるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(水曜日)

 美化委員会担当の先生が素敵な掲示物を作ってくださいました!

 私たちが普段、当たり前のように捨てている生活ごみ…
 
 まず、美化委員の生徒が各教室のごみを回収してくれ、種類ごと(可燃・不燃・新聞/段ボール・リサイクル)に仕分けをして物置で一時保管されます。
 毎週水曜日の朝、そのすべてのごみを、校務員の高橋さんが1つずつ運び出してくださっています。
 毎週水曜日の10時頃、業者の方が種類ごとに回収してくださっています。
 そしてごみ処理場へ…

 私たち矢中中生としてできることは、ごみ箱に入れたごみの『その後』のことまで考えて、ごみを捨てることです。特に分別することや、ごみ袋の空気を抜いて、体積を小さくして捨てるなどです。
 一人一人が協力できることに気づき『考動』していきましょう!

1年生 沼田方面への校外学習へ出発!〜その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(金曜日)

 1年生、沼田方面への校外学習の午後のようすです。
 午後は「たくみの里」でのものづくり体験をしました。そばうちや木工製作、わら細工など、経験豊富な『匠』たちから多くの知恵を学びました。普段はなかなか経験できない貴重な時間でしたね!一生懸命作った素敵なお土産は、家庭で大切に使ってほしいと思います。

1年生 沼田方面への校外学習へ出発!〜その5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(金曜日)

 1年生、沼田方面への校外学習の午後のようすです。
 午後は「たくみの里」でのものづくり体験をしました。そばうちや木工製作、わら細工など、経験豊富な『匠』たちから多くの知恵を学びました。普段はなかなか経験できない貴重な時間でしたね!一生懸命作った素敵なお土産は、家庭で大切に使ってほしいと思います。

期末テスト目前! 放課後学習会のようす〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(火曜日)

 明日から2学期の期末テストがスタートです!
 今日の放課後には、希望した生徒が教室に残り、黙々とテスト勉強に励んでいました。
 提出課題を進める生徒…ワークの苦手な部分を解きなおす生徒…地域の方々にも温かくサポートしていただきながら、どの生徒も真剣な表情で、明日からのテストに向けて頑張っています!

 1年生も、定期テストに向けた学習の仕方が板についてきましたね!
 頑張れ矢中中生!

期末テスト目前! 放課後学習会のようす〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(火曜日)

 明日から2学期の期末テストがスタートです!
 今日の放課後には、希望した生徒が教室に残り、黙々とテスト勉強に励んでいました。
 提出課題を進める生徒…ワークの苦手な部分を解きなおす生徒…地域の方々にも温かくサポートしていただきながら、どの生徒も真剣な表情で、明日からのテストに向けて頑張っています!

1年生 沼田方面への校外学習へ出発!〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(金曜日)

 今日、1年生の生徒たちは沼田方面への校外学習を実施しています。
 午前中はロックハート城を散策し、昼食。午後はリンゴ狩りや、たくみの里でのものづくり体験を予定しています。中学校に入学してから7カ月半。新たな仲間との友情がより一層深まる、思い出の詰まった旅になるといいですね!

 ロックハート城での昼食も、豪華で美味しそうです!コロナ対策にも配慮していただいて、生徒たちは安全に楽しむことができています。ありがとうございます。

1年生 沼田方面への校外学習へ出発!〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(金曜日)

 今日、1年生の生徒たちは沼田方面への校外学習を実施しています。
 午前中はロックハート城を散策し、昼食。午後はリンゴ狩りや、たくみの里でのものづくり体験を予定しています。中学校に入学してから7カ月半。新たな仲間との友情がより一層深まる、思い出の詰まった旅になるといいですね!

 ハートの中で仲良く記念撮影!いい笑顔ですね!

1年生 沼田方面への校外学習へ出発!〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(金曜日)

 今日、1年生の生徒たちは沼田方面への校外学習を実施しています。
 午前中はロックハート城を散策し、昼食。午後はリンゴ狩りや、たくみの里でのものづくり体験を予定しています。中学校に入学してから7カ月半。新たな仲間との友情がより一層深まる、思い出の詰まった旅になるといいですね!

 写真はロックハート城の散策風景です。
 やや天候も心配される中ですが、温かい気候に恵まれ、笑顔で楽しんでくれています!

ゆうあい学級 冬の畑仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(金曜日)

 ゆうあい学級、作業の授業のようすです。
 (少し時期が遅れてしまいましたが)冬の畑では「時無し大根」の栽培実習をおこないます。
 マルチシートを敷いて、寒冷紗をかけて、冬支度もばっちりです!

 12月中に間引き・追肥、1月に土寄せをし、収穫は2月〜3月の予定です。
 立派な大根が育つといいですね!

1年生技術科 木工製作『組立て』に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(金曜日)

 1年生、技術科の授業のようすです。
 2学期始めから取り組んできた木工製作も完成に近づいていきます。

 『組立て』の工程に向け、今日の授業では釘打ちの仕方(げんのうの使い方)や下穴開けなど、実習を通して学習しました。

 ここまで丁寧に作業を進めて来られたからこそ、最後の『組立て』工程も正確さを追求して取り組んでいきましょう!

2年生 秋晴れの良き日に『上毛かるたの旅』へ出発!〜その5〜

画像1 画像1
11月18日(水曜日)

 2年生の『上毛かるたの旅』より実況中継です!
 伊香保温泉街で、足湯を楽しんでいる生徒たちもいるようです。
 なかなか通な楽しみ方ですね。日本の名湯で、身も心も温まりますね!

2年生 秋晴れの良き日に『上毛かるたの旅』へ出発!〜その6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(水曜日)

 2年生の『上毛かるたの旅』より実況中継です!
 伊香保温泉エリアを目指すグループの中には、「おもちゃと人形自動車博物館」の見学にも行けた生徒たちもいるようです。
 可愛いお土産もGETして、みんな充実の顔で1日の後半も楽しんでくれていますね!

 〜保護者の皆様へ〜
 帰りの時間は各班によって若干異なりますが、16時前後に高崎駅着を予定しています。(しおりに記載されていますのでご確認をお願い致します。)

2年生 秋晴れの良き日に『上毛かるたの旅』へ出発!〜その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(水曜日)

 2年生の『上毛かるたの旅』より実況中継です!
 伊香保方面、「グリーン牧場」では、可愛い動物さんたちとも触れ合えたようです。
 普段、なかなか体験できない貴重な時間ですね。
 榛名湖グループからも素敵な写真が届きました。青空と紅葉のコントラスト、生徒たちの素敵な笑顔が映えますね!
 素敵な思い出をたくさん作って来てくださいね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/8 3年確認テスト
12/10 安全点検日

各種お知らせ

進路だより

ほけんだより

保健室より

給食だより

給食献立表