前期専門委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
9/6(月)
前期の専門委員会が行われました。

コロナウイルスの影響で十分な活動ができないこともありましたが、各委員会で前期のまとめや最後の活動を行うことができました。
コロナ禍で矢中中生として活動できることを各委員会で考えられました。

今後も仕事の確認、振り返りから充実した活動をしていきましょう。


2学期がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/1(水)

夏休みが終わり、今日から学校生活がスタートになりました。
今学期も全校で集まっての集会でなく、放送による始業式をしました。

コロナ禍における行動、思いやりの心についてお話がありました。
矢中中生としてみんなで協力し、立ち向かっていきましょう!

久しぶりの友達、先生の顔が見られて今後の学校生活も楽しみになりますね!
何気ない毎日を大切にしつつ、前向きに過ごしていきたいですね。

今週末に行われる夏休み明けテスト、確認テストも頑張っていきましょう。

ペチュニアを地域の方々へ寄贈しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月26日(月)

昨年度はコロナウイルスの影響もあり、地域の方に贈ることができませんでしたが、今年度は種から育てたペチュニアを地域の16施設に寄贈することができました。

緑化委員会の生徒、教員、PTAの皆様、地域の方多くのご協力のおかげで、無事にペチュニアを送り届けることができました。

本日の上毛新聞でも矢中中のペチュニア配布などの活動について掲載していただきました。

矢中中学校の緑化活動へのご協力、今後ともよろしくお願いいたします。

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/20(金)
令和3年度1学期終業式が行われました。

1年生は中学校に入って最初の夏休み。
2年生は部活動などで中心となる夏休み。
3年生は受験生としての夏休み。

それぞれの学年で意識することが変わってきますね。
夏休みがスタートしますが、生活リズムを整え、自分のやりたいことややるべきことに計画的にチャレンジし、最高の成長の夏休みにしていってほしいと思います。

1学期の振り返りから、今後の生活に生かせるようにしていきましょう。


高崎市中体連総合体育大会3

画像1 画像1 画像2 画像2
7月18日(土)、19日(日)

令和3年度 高崎市中体連総合体育大会がおこなわれました。

開催された競技の結果です!

○剣道 団体戦 
    1回戦 3-1 吉井中央
    2回戦 0-5 佐野
     
    個人戦 男子2名 2回戦惜敗


〇バスケ女
    3回戦 37−83 並榎


〇相撲 団体  優勝  県大会出場!!
    個人  優勝  県大会出場!!
    個人 準優勝  県大会出場!!
    個人  3位  県大会出場!!


〇水泳 男子  50m自由形 県大会出場!!
        100m自由形 県大会出場!!

    女子 50m自由形 県大会出場!!
        100m自由形 県大会出場!!


相撲と水泳が県大会出場になります!!おめでとうございます!!
どの部活も最後の夏の大会に向けて全力を出すことができました。
県大会に出場する選手は次のステージで更なる活躍を期待しています。

高崎市中体連総合体育大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(土)、11日(日)

令和3年度 高崎市中体連総合体育大会がおこなわれました。

開催された競技の結果です!

○卓球 団体戦 
  男子 :1回戦 0-3 八幡中
  
  女子 :1回戦 3-1 中尾中
      2回戦 3-1 箕郷中
      3回戦 0-3 並榎中  団体3位!!

    個人戦(シングル)
  男子 :ベスト32 2名
  女子 :ベスト32 1名


〇バレー:  予選リーグ 2位
      決勝リーグ 1-2 高南中


〇野球:   1回戦 0-19 箕郷中


〇バスケ男子: 49-68 並榎中


〇バスケ女子: 110−21 新町中
         65-37 一中
 
〇陸上:幅跳び1年    1位  県大会出場!!
 男子 4×100mリレー  4位  県大会出場!!
    100m      5位  県大会出場!!
    100m 1年    6位  県大会出場!!
    100m      6位  県大会出場!!
    200m      8位
    800m      5位  県大会出場!!

 女子 100m      5位  県大会出場!!
    200m      7位
    800m      7位  県大会出場!!
    1500m      6位  県大会出場!!   


柔道、体操に続き、陸上部が県大会出場になります。3年生は部活最後の集大成です。
頑張れ矢中中生!

1.2年生ペチュニアの本定植

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/7(水)
1.2年生がペチュニアの本定植を行いました。

1年生は初めての定植作業でした。緑化委員の説明をしっかり聞き、みんなで協力して行うことができました。
2年生は準備の段階からスムーズな活動をすることができました。片付けもとても早くできました。さすが2年生です。

今年の夏も、元気いっぱい咲いて学校を彩ってくれるよう、引き続き大切に育てていきましょう!

3年生ペチュニア本定植

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/6(火)
3年生がペチュニアの本定植を行いました。
今年度は昨年に種を植えたものを引き続けて育てています。
数ミリの小さな種から綺麗な花が咲くと嬉しくなりますね。

緑化委員さんが中心となり、スムーズに定植ができました。

今年の夏も、元気いっぱい咲いて学校を彩ってくれるよう、引き続き大切に育てていきましょう!

高崎市中体連総合体育大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(土)、4日(日)

令和3年度 高崎市中体連総合体育大会がおこなわれました。

開催された競技の結果です!

○サッカー
 1回戦 矢中中 0-2 片岡

 
○卓球 個人戦(ダブルス) 
  男子 :4回戦
  女子 :4回戦


○柔道 
 団体戦  第3位 県大会出場!!
 個人戦   90kg級 優勝 県大会出場!
       55kg級 2位 県大会出場!
       55kg級 3位

〇体操
 女子個人総合 2位 県大会出場!
 床、跳馬 1位
 平均台  2位


3年生は部活最後の集大成です。
頑張れ矢中中生!

壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/2(金)
明日から高崎市総合体育大会が始まります!

3年生にとっては最後の夏の大会です。
今までの練習の成果を出し、悔いの残らない試合をして来てほしいと思います。

5・6校時には全校で『壮行会』がおこなわれました。
1,2年生はリモートによる視聴、3年生は体育館で発表を行いました。
各部活動からの決意表明を行い、全校で最後の夏に向け気持ちを高め合いました。


燃えろ!矢中中生!!


情報モラル講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/30(水)
放送と動画による情報モラル講習会がありました。

SNSの使い方、個人情報の扱い方、著作権などインターネットの使い方を学ぶことができました。
インターネットの怖さを動画でも視聴しました。
被害者にも加害者にもならないようにこれからの扱い方を考えていきたいですね。

3年生 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/22(火)校内体育大会
3年生にとって最後の体育大会でした。
100m、選抜リレー、全員リレーと力強い走りを見せてくれました。

行事に本気に取り組む姿は大変かっこよく見えました!

1学期 期末テスト 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(木)

期末テスト3日目の最終日です。
3年生にとっては1学期のテストはまた特別なものですね。

さすが受験生です。最期まで集中して取り組む姿が見られました。

1学期 期末テスト 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(水)

期末テスト2日目。
本日は2年生の様子です。

1学期のテストはこの期末テストの1回のみです。
集中してがんばることができました。

1学期 期末テスト 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(火)

期末テスト1日目。
1年生は中学校に入って初めてのテストです。

小学校と違った大きなテストに少し緊張もありましたが、集中してがんばりました。

体育大会(学年別)の延期について

本日より3日間の予定で計画されていた学年別の体育大会ですが、気温上昇による熱中症発生リスクが高いことから、「延期」とします。なお、延期の期日についてはのちほどお知らせいたします。

少年の主張校内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(月)

少年の主張校内大会が実施されました。

学年代表となった7名の生徒による主張は熱い気持ちが込められているものばかりでした。

今回も映像を各教室に映してのリモート中継による発表を試みました。
スムーズな運営をしてくれた生徒会役員、そして、全校生徒の前で力強く主張をしてくれた代表生徒7名、本当によく頑張りました!

1年生 ペチュニア仮定植

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/2(木)

1年生のペチュニア仮定植を実施しました。

初めてのペチュニア仮定植でしたが、緑化委員の話をしっかり聞いてスムーズに作業に取り掛かっていました。
元気な挨拶や返事で大変すばらしかったです。

今年も矢中中の伝統を引き継いでいます。

2年生 ペチュニア仮定植

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/28(金)

天気にも恵まれ、2年生のペチュニア仮定植を実施することができました。

緑化委員の話をしっかり聞いてスムーズに作業に取り掛かっていました。
仮定植後、花壇の草むしりもしてくれました。
おかげでスッキリした環境になりました。ありがとう!!

今年も矢中中の伝統を引き継いでいます。

3年生 ペチュニア仮定植

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/21(金)

天候が雨の心配もありましたが、3年生はペチュニア仮定植を実施しました。
午前中に雨が上がったのは、日ごろの行いが良いためですね!

緑化委員の話を聞いてスムーズに作業に取り掛かっていました。
さすが3年生ですね!


今年も矢中中の伝統を引き継いでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/17 市中学校英語弁論大会
9/20 敬老の日