インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

人権教育講演会 いじめ防止に向けた取り組み

 高崎市教育委員会の黛指導主事を迎えて、人権教育講演会を行いました。生徒会本部のみなさんが司会進行を務め、楽しみながらもたくさん学ぶことができた講演会となりました。

 いじめの原因として考えられるのが、思い込みや刷り込みといった、思い違いから生じていることが多くあることや、いじめの加害者の心理として考えられることなどを例に挙げながら、生徒一人一人が自分を振り返り、いじめを防ぐためにできることは何かを考えていました。

 最後には【いじめ防止対策推進法】について説明していただいたり、高崎市の取り組みを紹介していただいたりしました。

 いじめは絶対に許さない!そんな思いを強く持つことができた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の学習に力が入っています!

 新学期が始まって約一週間が過ぎようとしています。休み明けテストや顧問会議などで、何かと落ち着かない日々でした。そんな中でも、生徒たちからは気持ちも新たに、真剣に授業に向き合う爽やかな態度が見られ、とても頼もしく思いました。
 特に、小学校から始まる英語の学習については得意不得意、好き嫌いがあるようです。それでも、生徒には楽しみながら学んでほしいと思い、多くの方たちから助力を得て体制を整えています。新町中学校の英語の授業では、地域の方が学習ボランティアさんとして授業に加わり、内容も充実してきています。

 次第と涼しくなり、学習するには丁度よい季節となってきます。生徒一人一人が自分の目標を達成できるように、今後も支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日はテストデーです!

 夏休みの宿題に全力で取り組み、学力を身に付けてきた生徒たちが実力を試す場、それが休み明けテスト。多くの生徒たちが課題に真剣に取り組んできたからこそ、自信をもって取り組めていたのではないでしょうか。
 テストというと、点数にばかり注目してしまいがちですが、大切なことは点数ではなく、自分の今の力を知ることにあります。できたこと、わからなかったこと、勉強が十分できていないことを知ることが、将来の自分自身の成果へとつながっていきます。

 今日が終われば全てよしではなく、今後につながるテストにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました!

 暑かった夏休みも終わり、新町中学校の2学期が始まりました。生徒の声が校舎に戻ってきました。長い休みを経て、様々な経験をしてきたからでしょうか。少し大人びた表情と、落ち着いた雰囲気が見られ、その成長の早さに驚くばかりです。2学期には、生徒を成長させる様々な学校行事があり、一つ一つ乗り越えながら、たくましく育っていってほしいと思いました。

 始業式に先立ち、新任式と表彰が行われました。表彰では、新たなメンバーで臨んだ各部活動の大会、西部地区少年の主張大会への出場、吹奏楽コンクールでの発表など、あらゆる方面での頑張りを知ることができました。生徒の輝かしい活躍は、どれも素晴らしくこれからに大いに期待できることばかりでした。

 保護者の皆様、地域の皆様、夏休みを経て一段とたくましく成長した生徒達の取り組みをこれからも温かく見守っていただければ幸いです。2学期は多くの行事があります。皆様のお力を得ながら、よりよい新町中学校となれるよう頑張っていきます。今後とも、新町中学校の教育活動に対して、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

高崎市中体連新人水泳競技大会

画像1 画像1
高崎市浜川プールにおいて,新人水泳大会が行われています。自己ベスト目指して頑張ってください。

ひまわりが満開!今日は登校日

 8月22日は全学年の登校日でした。夏休みも一ヶ月が過ぎ、残すところ10日あまり。生徒一人一人が学校以外の場所でさまざまな経験をしてきたのでしょうか。その表情は一段と逞しさが増しているように思えました。残りの日々は、気持ちよく新学期を迎える助走期間と考え、生活リズムを整え、清々しい気持ちで始業式が迎えられるとよいですね。

 なお、新町中学校では、新学期が始まるまでの期間、補習等を実施しております。学習面で困っていたり、受験勉強で悩んでいたりする生徒は、学校まで相談してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【健康経営】腸内を元気に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 教職員を対象とした健康教室が行われました。腸内を整えることの大切さについてお話を聞き、元気に毎日を過ごすために必要なことを学びました。
 腸の働きや仕組み、腸内細菌、便(うんち)の観察などについて話を聞きました。特に、腸内細菌の大切さや便の色、形、においを観察することで健康状態を把握することできるなど、目からうろこの話が多くありました。
 2学期に向けて生徒と一緒に元気に過ごすためにもよい研修の機会となりました。

少年の主張 西部地区大会

画像1 画像1
新町中学校の代表として3年生の生徒が、本日、少年の主張西部地区大会に出場しました。
夏休み中も練習を重ね、今までで一番良い発表をすることができていました。感情を込めて抑揚を工夫し、会場に熱い思いを伝えることができていました。大変素晴らしかったです。

道路工事のお知らせ

 道路工事のため交通の制限や工事車両の出入り等があります。歩行者は誘導員の指示にしたがって安全に通行してください。ご家庭でも声かけをお願いします。

業務期間 令和5年8月下旬〜12月中旬
   ※天候などにより工期が変更となる場合があります。

場  所 新町第一小学校付近の道路(地図を参照。)
     誘導員や案内板の指示に従って通行してください。
画像1 画像1

群馬県西部地区吹奏楽コンクール

画像1 画像1
群馬音楽センターにおいて,第15回群馬県西部地区吹奏楽コンクールが行われています。新町中学校吹奏楽部は午前の部の最終演奏でした。
ホール内は撮影禁止で生徒の様子を掲載できないことが残念ですが、一生懸命に演奏する姿に感動しました。

群馬県中体連総合体育大会女子ソフトテニス大会

画像1 画像1
ALSOKぐんま総合スポーツセンターテニスコートで女子ソフトテニス団体戦が始まります。

群馬県中体連総合体育大会水泳競技大会

画像1 画像1
水泳競技大会二日目男子200m自由形が行われました。明日は400m自由形が行われます。

群馬県中体連総合体育大会陸上競技大会

画像1 画像1
7月28日,敷島公園陸上競技場において,走幅跳が9時から開始されます。自己ベスト目指して頑張ってください。写真は,公式練習の様子です。

群馬県中体連総合体育大会テニス大会

画像1 画像1
太田市サンスポーツランドテニスコートで硬式テニス男子個人戦が行われています。

群馬県中体連総合体育大会男子ソフトテニス

画像1 画像1
前橋市総合運動公園テニスコートで,男子個人戦が始まりました。

電気工事のお知らせ

 電気工事のため車両通行止めとなります。歩行者は誘導員の指示にしたがって安全に通行してください。ご家庭でも声かけをお願いします。

業務期間 令和5年8月23日(水)〜24日(木)
         8:30〜17:30
     ※天候などにより工期が変更となる場合があります。

場  所 新町第二小付近の道路(地図を参照。)
     誘導員や案内板の指示に従って通行してください。

画像1 画像1

1学期が無事終了しました!

 本日、1学期の終業式が行われました。登校する生徒達も4月のスタートの時とは違い、ちょっぴり大人びた表情で爽やかに玄関に入っていきました。校長先生の話では、生徒主体の活動、人権教育を中心に活動してきた様子を振り返り、誰もが幸せを感じられる(ウェルビーイングな)学校を目指して、これからも継続して取り組んでいこうと話がありました。また、表彰では部活動で活躍した生徒達、ポスターや標語で入選した生徒達の表彰が行われました。自信に溢れた表情で受け取る姿を見ていると、こちらも嬉しい気持ちになりました。

 保護者の皆様、地域の皆様、1学期中は大変お世話になりました。通常の学校生活を取り戻しつつある中、生徒達は自分たちで考え行動する中で、確かな成長を自覚していたようです。修学旅行ややるベンチャーウィーク、新町ウォークラリーなど様々な行事を行うことができたのは、ひとえ保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。ありがとうございました。明日から夏休みとなります。様々な経験を通して一回り成長した姿で9月1日にお子さんたちと会えることを楽しみにしております。至らない面が多く、多くの手助けをいただいた1学期でした。今後とも新町中学校の教育活動に対してご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性教育に関する授業

 2年1組で養護教諭による性教育の授業が行われました。性差がはっきりと表れる思春期の生徒達にとって、とても身近であり、かつ陥りがちなトラブルを具体例に取り上げながら、自分も他者も大切にすることについて学習しました。

 例えば、SNSで知り合った人(会ったことはない)に遊びに誘われて遊びに行きそうな友達がいたとしたらどうする?といった事例や誰にでもすぐに近づいて手を繋いだり、腕を組んだりしてくる友達に対して何を伝えればよいか・・・など。生徒達はグループになって話し合い、それぞれの事例に対して思いやりをもって指摘し、どうすれば気づいて直してもらえるのかなど助言を考えていました。

 近年、SNSに関係して事件に巻き込まれたり、相手の思いを尊重せずにわがままに振る舞ったりしてトラブルに陥ったりといった若者のニュースが多く聞かれます。ご家庭でも、自分も他者も大切にする付き合い方についてゆっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市中学校総合体育大会 陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
浜川陸上競技場において、陸上競技大会が行われています。選手は暑さに負けず頑張っています。

高崎市中学校総合体育大会 卓球大会女子団体戦

画像1 画像1
対塚沢中戦が行われています。仲間を信じて頑張ってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室

進路

教育相談

PTA

学校評価

生徒会