インフルエンザ等の感染症が流行しています。うがい、手洗いをして予防に努めましょう。

少年の主張 高崎市大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 少年の主張校内大会を勝ち抜き、高崎市大会へ出場しました。代表生徒はいじめ問題について考え、本当に強い者とはどのような行動をしている人なのかを論理的で感情表現豊かに述べ、多くの人たちの共感を得られたようでした。新町中学校の代表として堂々とした態度でした。

 最優秀賞となり、次の西部地区大会へと進出となりました。より大きな大会でも自信を持って活躍してほしいと思います。

高崎市中学校総合体育大会に向けて

 高崎市中学校総合体育大会に向けて練習にも力が入ってきています。校庭では、各部活動が残された貴重な練習時間を大切にし、集中して取り組んでいました。元気なかけ声で仲間を鼓舞し、キビキビと活気溢れる様子が頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナー講習会を実施しました!

 中学校3年生を対象としたマナー講習会が行われました。これから各高等学校で開催されるオープンスクールや部活動体験などで訪問する際にとても役立つお話をたくさんしていただけました。例えば、あなたが中学生を迎える高校の先生の立場であったら、どのような生徒に来てほしいと思いますか?といった立場を変えて考えてみたり、メラビアンの法則を例にして、人の印象はどんなところから感じ取られているのかなど、とても分かりやすく説明をしてくださいました。

 生徒たちは興味津々で、楽しみなまらも真剣に話に聞き入っていました。少しずつではありますが、受験生としての意識が芽生えてきているのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道路工事のお知らせ

住民体育館の北側の道路が工事のため通行規制となります。期間は以下のとおりです。通行する際には、誘導員の指示に従って安全に通るようにしてください。

 期 間 7月4日(火)〜7月7日(金)
画像1 画像1

避難訓練を実施しました

 火災を想定した避難訓練を実施しました。火災発生の放送が流れると、生徒達は整然と避難を開始!狭い階段や玄関なども混乱することなくスムーズに移動することができていました。災害はいつ起きるのか予測をすることは難しく、心の準備ができないまま被害に巻き込まれてしまう場合も多くあります。まずは【自分の命】を守る。そしてお互いに助け合いながら【みんなの命】を守る。普段から緊張感を持って行動することは難しいかも知れませんが、基本となる【命を守る行動】ができるように、訓練をとおして身に付けられるとよいですね。
 
 日頃から災害に対してどのように行動するべきか、ご家庭でも話をしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期テストが終わりました!

 16日、19日の二日間で行われた定期テストが終わりました。しっかりと準備をしてテストに臨んだ生徒達の表情には、安堵とともに、かすかな自信が垣間見られました。結果は順次返却されますが、正面から受け止め、次に向けて力強く踏み出す新町中生であってほしいと思います。

 定期テストは過去の努力が試されます。未来はまだこれからです。現在何をするかによって、未来は大きく変ってきます。今日のところはゆっくりと頭と体に休息を与え、明日からのエネルギーをため込んでほしいと思います。全力で頑張った生徒達を家庭でじんわりと労ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての定期テスト 真剣に頑張る姿はかっこいいです

 第1回定期テストが行われています。2週間前に範囲が示されてから今日まで、真剣に勉強に向き合ってきた生徒達。いい結果に結びつくとよいですね。そして、これまで努力を積み上げてきた経験が実は大切で、今後の人生の様々な場面で、きっと希望する進路へと向かう力となるはずです。

 二日間の休日を挟んで、19日(月)に定期テスト2日目が実施されます。勉強と休息のバランスを上手にとりながら、自信を持ってテストに臨めるように準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期テストに向けて  葦の芽タイムで学力アップ!

 定期テスト前日。葦の芽タイムでは、さらなる向上を目指して勉学に励む生徒の姿が見られました。

 英語では、プリントを中心に基礎基本の徹底を図り、楽しみながらも充実した勉強時間となっていました。数学では、ボランティアの先生に質問しながら課題に取り組む様子が見られ、とても良い雰囲気です。中には、音楽のテスト対策として校歌を歌って覚えようとする様子がみられ、とてもいい感じに楽しく勉強しています。

 新たに1名の学生ボランティアさんにも協力いただきながら、参加した生徒達は一生懸命がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道路工事のお知らせ

 新町第二小学校付近で道路工事が行われます。期間は以下のとおりです。誘導員の指示に従って安全に通行してください。よろしくお願いします。

工期 令和5年6月20日(火)〜令和5年9月15日(金)


画像1 画像1

葦の芽タイムでテスト勉強!

 テスト4日前となりました。部活動も休止となり、勉強に全力を尽くせる環境が整えられています。自分のペースでしっかりと復習していきましょう。
 本日の葦の芽タイムでは英語と数学の勉強の他、テストに向けてそれぞれが課題に思っている内容に取り組んでいました。真剣な雰囲気がありとてもよかったです。また、葦の芽タイムには、大学生のボランティアさんに来ていただいています。人数も多くなってきたこともあり、一人一人に丁寧に対応できるようにしています。とても心強いですね。

 向学心の強い生徒の皆さん、葦の芽タイムに参加したい場合は担任の先生まで申し出てくださいね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりプロジェクト 種まきをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨晴れの中、新町サポーターの皆さんと緑化委員会の生徒と共同で、ひまわりの種蒔きをおこないました。夏には大輪の花が咲く予定です。

 この活動は「ひまわりプロジェクト」の取組の一つであり、東日本大震災によって被害に遭われた方々の思い、復興への願いを込めた取組で、毎年行っています。震災から12年あまりが経過しましたが、今なお震災の被害に遭われた方々のつらい思いは消えることはありません。そして、その思いを受け、多くの人々の支えの中、復興に繋げてきました。新町中学校では、その思いを受け取り、そして広げていく活動をこれからも続けていきます。

 一粒一粒の種にたくさんの人々の願いが詰まっていて、それが美しく花開く。途絶えさせてはいけない思い、そして絆をこれからも大切にしていきたいですね。

群馬県中体連春季ソフトテニス大会男子個人戦

 ソフトテニス男子個人戦が行われました。最後まで諦めない粘り強い姿がみられました。総体でも活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月の行事予定

3日(月)葦の芽タイム
5日(水)3年実力テスト
6日(木)健育推総会 14:00〜
7日(金)PTA運営委員会19:00〜
10日(月)葦の芽タイム
14日(金)学校保健委員会
17日(月)海の日
18日(火)葦の芽タイム
19日(水)特別清掃(6校時)
     水12356(水4カット)
20日(木)終業式・安全指導・表彰
21日(金)夏季休業日(〜8/31)
     3年教育相談(〜8/4)

様々な事情により変更することがあります。ご承知おきください。

新聞の作り方講座 自分の表現に生かそう!

 先日行われた新町ウォークラリーでは、たくさんの地域の方のご協力を得て、無事に行うことができました。チームで力を合わせて歩き抜いた経験は、今後の学校生活でも自信となるであろうし、久しぶりに新町町内を歩き回ることで、地元の良さを再発見できたのではないかと思います。

 さて、今回は新町ウォークラリーでの学びを形として残すために新聞を作成します。そこで上毛新聞社の記者の方に来ていただき、NIEの出前授業として行いました。新聞記者の仕事についてのお話や、実際の取材、記事の書き方など丁寧に教えていただきました。

 体験したことを文章で残すことは、大変意義深いことですね。そのとき、その場所で、どんな思いを持っていたのかを繰り返し思い出すことができますから。今回の出前授業の学びを生かして、充実した新聞を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

賢い消費者とは? 2年生家庭科の授業

 2年生の家庭科の授業を参観してきました。買い物に関して、どのような見方や考え方を持って商品を選ぶのがよいのかということを学習課題として授業を行いました。この授業は、高崎市の家庭科の先生達のための研修として公開授業となっています。

 生徒達はサンプルとして取り上げられた「エアコン」の中から、家族構成や状況に応じて、どのエアコンが適切なのかを検討しながら選んでいました。見た目や値段に着目しがちな買い物ですが、その機能に着目したり、他の機種と機能を比較しながら必要な条件をクリアできるかなど考えたりしながら、買い物をする上で必要な見方や考え方を養っていました。

 どのエアコンを選んだら正解!というものではなく、様々な条件の中で選択するという過程を大切にしたいですね。それは大きな買い物だけではなく、日頃の夕飯の買い出しであったり、お年玉やお小遣いの使い方であったりと様々な面で生かされる力となるからです。
 無駄なく、必要な物を必要な分だけ購入する知識を知恵として身に付け、サスティナブルな生活を実現してほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬県中体連春季剣道大会個人戦

画像1 画像1
ぐんま武道館において,群馬県中体連春季剣道大会個人戦が行われています。

やるベンチャーウィーク フレッセイ新町店

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フレッセイでは、主に品出しや袋詰め、清掃を行いました。
品出しは賞味期限の近いものを前に出すことや、袋づめでは入れるものによって向きや数をしっかりしたそろえて詰めることを学びました。最初は商品の配置などが分からず、ゆっくり丁寧に仕事をしていましたが、仕事を続けて「この商品はここだったな」と覚えることができて、初日よりもてきぱきと動くことができました。今回の体験で仕事をてきぱきこなすことの大切さや、挨拶の大切さを学ぶことができました。

やるベンチャーウィーク 新町第二小

画像1 画像1
新町第二小学校では沢山の貴重な体験をさせていただきました。特に印象に残ったことは児童のみなさんと楽しく触れ合えたことや、授業の時にたくさん頼ってもらえたことです。
先生や児童たち、様々な方と関わったことで、人との関わり方を見直せるよい機会になりました。今回学んだことを生かして頑張っていきたいです。

やるベンチャーウィーク ねぼけ堂

画像1 画像1
ねぼけ堂ではバリ取り、検品、箱詰めなどを行いました。
箱詰めは商品が流れるようにまわってくるので、自分が止まってしまうと皆さんが止まってしまうと責任感があり大変な仕事でしたがその分、充実感がありました。4日間、毎日一生懸命行うことができ楽しかったです。

助け合い、学び合う

 2年生の数学の授業を参観してきました。どうやら連立方程式の学習に取り組んでいるようです。

 複雑な計算を正確に行うためには、見やすい数字を書くことが大切です。新町中学校の生徒達は、ノートの使い方がとても上手で、見間違いなどのケアレスミスをしないよう、丁寧に計算することができています。最初は時間がかかることも多いですが、繰り返し粘り強く取り組むことで、着実に力を付けています。

 ICTの活用が進められているところですが、ノートに文字を書く時間が、そのまま頭で考える時間を確保することにつながっているという側面もあります。時短を目指すことも大切ですが、一人一人のペースにあった学習をすることも同じくらい大切です。
 デジタルとアナログの両方の良いところを生かしながら授業に一生懸命取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室

進路

教育相談

PTA

学校評価

生徒会